小径の奥に小さな花壇を作りました♪

1月24日


今日はお昼近くから暖かくなりましたね

これは、絶好のガーデニング日和!?^^だと思い

以前から気になっていたスペース・・・

『小径』の奥に、小さな花壇を作りました

まだ、鉢にバラの苗を植えていないので完成ではありませんが

心地良い疲れのうちに止めときました

この場所は、テラスの横にあり

アーチの下にあたります

a0243064_16134206.jpg
バークチップから見える緑の葉っぱは「タチアオイ」です

a0243064_16141173.jpg

クリスマスローズ・ムスカリ・ヒヤシンスのお花が咲く予定です
(鉢に寄せ植えしていたものを、ここに移植しました)

アーチにはバラのパレードが咲き

その横には梅の木が育っています

今日、小さな花壇を作っていたら

梅の蕾を見つけちゃいました

a0243064_16320535.jpg

今年は、蕾が少しだけでしたが

春が近いのかなぁ~♪


今日も「小さな棲家」にお越しくださりありがとうございました

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by こんばんは at 2014-01-24 22:44 x
小路の奥の花壇可愛い~~~!
小路も可愛いですね♪

鉢に植えたバラが咲いたらさぞ華やかでしょうね~。
楽しみにしていますね^^

P☆
Commented by hana at 2014-01-25 03:58 x
mayuさん、こんにちは~!

すでにガーデニングされていらっしゃるのですねえ~。

こちらは長く外にいたら凍えそうなので、
ガーデニングのできる状態ではない、とわかっていても、なんだか焦ります~。

そして、下の鳥さんの落し物、の件・・・
困りますよね~。

うちはそんなにたくさんはきませんが、
やはりテーブルやチェアーに落とされます・・・

そしてトロントではそれ以上に困るのが、アライグマ、なんです。

日本では動物園で見るかわいい動物、というイメージだと思いますが、
こちらではゴミを荒らす憎っき動物、というイメージなんですよ。
ですからもちろん動物園でみかけることもありません。

うちはゴミはカーポート内に収めているのですが、
それでも屋根や庭のフン害がありまして~。

あ、あとリスにもよく球根を動かされたり、かじられたりしています(笑)。
Commented by primarosa at 2014-01-25 12:45
こんにちは^^
mayuさんのお庭、広すぎてどんなつくりなのかいまだ
想像ができません^^;
でも、どこを切り取っても美しくて手入れがされていて
本当に憧れます(^◇^)
クリスマスローズ、ムスカリ、ヒヤシンスの組み合わせで
咲くなんて、考えただけでもおしゃれ♪
梅のつぼみも膨らんで、とっても楽しみですねえ。
そういえば、実家で初めて蝋梅の香りをかぎました。
もう、うっとりでした~♡
Commented by hamakaeru at 2014-01-25 20:21
こんばんは♪
ここ2~3日温かい日が続いていますね。
働き者のmayu さん!早速お庭仕事ですか・・・
お手入れの行き届いたお庭いつ拝見しても綺麗ですね~♪
春にはお花達のオンパレード楽しみです❤

我が家の庭の白梅も昨日2輪咲きました・・・開花宣言です。
この梅は南紅梅でお花はいたってシンプルで地味なお花ですが
香りが豊かです。
毎年梅干しが5~8キロ程出来る楽しみな梅なんです。
ご無理をされないように気を付けてくださいね。
Commented by 0102mayu at 2014-01-25 23:53
Nanaさん、こんばんは~

ありがとうございます~
小さな小径に小さな花壇なので
あっという間に出来上がりました^^
春になり
開花したら、また見て下さいね~
Commented by 0102mayu at 2014-01-26 00:15
hanaさん、こんばんは~

ここのところ日差しが暖かく
「やるのなら今だぁ~!」って、がんばりました^^
また、明日から寒くなるようですが
トロントに比べたら寒いうちに入らないかも・・・ですね

鳥の糞・・・ホント困っています
主人に時間が出来たら
木酢液を散布してもらおうと思っています
効き目があってくれるとうれしいのですが・・・
トロントでは、アライグマに困られているのですね
アライグマ『ラスカル』のアニメが昔に流行って
アライグマは可愛いイメージしかありませんでした
動物園でみかけないんですね・・・
ゴミを荒らされては、トロントの皆さんには
とても可愛いって思えないですね

リス・・・も、ガーデナーには
困られているんですね
共栄共存できることが理想ですが
上手く共存することは難し問題ですね
Commented by 0102mayu at 2014-01-26 13:35
primarosaさん、こんにちは~

きゃー!・・・・です^^
我が家の庭は、本当に小さな庭なんですよ~^^
主人に、「写真マジックだなぁー」「写真の腕を上げたなぁー」って
笑って言われました
ホントにホントに小さな庭なんです・・・ごまかしてごめんなさい^^
この小径も3・4歩で終わっちゃうですよ

ご実家で蝋梅の香りをたのしまれたんですね~
うっとりですよね
いつも散歩されている?!知らないおじいさんがおみえになるのですが
毎回足を止めて蝋梅を眺めて見えるのですが
香りが届いているからなのかなぁ~!?
『ごゆっくりどうぞ・・・』って
草取りしながらおじいさんを見つめています^^
Commented by 0102mayu at 2014-01-26 14:24
かえるさん、こんにちは~

ここのところ日差しが暖かく風もなかったので
「やった~!」って、張り切ってガーデニングをたのしみました
草取りから始まり、小さな花壇をつくりました^^
ありがとうございます
春になれば、次々と芽吹きだし
冬枯れした庭が華やかに~♪って
今からたのしみなんです

かえるさんのお庭には白の梅花がたのしめるのですね~
そして、梅干しができる梅!
イイですね~^^
我が家の梅の木は、お正月用の松竹梅の盆栽だった
梅を鉢から地植えしたものなんですが
梅が実ったらうれしいのですが・・・いままで実ったことが無いので、きっとこれからもそうなんでしょうか?!^^
香りのある白の梅のお花が咲き
春を感じられる、かえるさんのお庭で素敵ですね
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-26 19:11
まゆさんへ
こんばんは!嫁です♪
ご無沙汰してm(__)m
お庭が径が出来て、素敵になってますね♪
春になるのが楽しみですね(^o^)v
私も楽しみにしています♪
釣り行く前から身体の調子が悪かったのですが、ホテルを予約してあったので、行って来ました(汗)
案の定、風邪を悪化させ帰って来ました(汗)
最初、熱はないですが目が腫れちゃって鼻水がボタボタと猫アレルギーかと思っていました
また寒くなるそうですので、風邪引かないようご自愛下さいね!
Commented by 0102mayu at 2014-01-27 00:59
治郎右衛門さんの奥さま、こんばんは~

ご加減いかがですか・・・
体調が良くない時に、ありがとうございます
釣りで体が冷えてしまわれちゃったんですかね・・・
鼻風邪も辛いですよね
体調が良くない時まで
手の込んだお料理を作られて
本当に主婦の鏡のようなお方です~
風邪をこじらせないよう
どうぞ体を温かくしてお大事になさってくださいね
ありがとうございました


ありがとうございます
by 0102mayu | 2014-01-24 16:36 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧