「お外リビング」困っています・・・

1月22日


最近「お外リビング」に困っているんです・・・

困っているのは、鳥の糞なんです

リビングから小さなテラスに出られるようになっているのですが

とにかく鳥の糞だらけで

水で流して洗っても翌日にはまた糞が・・・繰り返しの毎日なんです

どうしたらいいのかなぁ~!?

今は、寒くてテラスでくつろぐことはないのですが

春になってお花が咲くようになったら

お茶をいただきながらお花をたのしみ

ゆったりできるお気に入りの場所なのに・・・・・

小鳥・野鳥にきてもらえたらと巣箱を設けてあるのですが

巣箱ではなくテラスの上にある電線と

バラの「 ポールズヒマラヤンムスク」に大量の鳥がとまっています

人と自然の共生って、「素敵~♪」なんて

いざ、大量の糞をお気に入りのテラスにされると・・・思えない^^

随分、勝手のよいことを思っています

主人に、「ここが鳥には安全な場所だって思ってもらえたんだな・・・」

なんて言われても喜べない!(笑)

鳥さんには何とか春までに

別な安全なお宿を探して欲しいです^^

a0243064_19141782.jpg
a0243064_19140998.jpg


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Commented by kkai0318 at 2014-01-22 19:35
Mayuさんこんばんは。
うーん、難しい問題に直面していますね・・。
程よい距離が築ければ一番いいのですが・・。これはかなりの数が飛来している様子ですね。

ムクドリでしょうか。木酢液がよく効果あるって聞きますが、人の姿も嫌がるみたいですよ。(神経質らしい)
止まったら木を揺するとか・・。
難しい問題ですが、共生できればいいなと思います。
Commented by せつママ at 2014-01-22 21:46 x
冬だけ?
見栄えは悪いでしょうけど。。冬だけならビニールシートで
カバーしてみたらどうでしょうか?

でも大掛かりになってしまうかな?

Commented by 0102mayu at 2014-01-23 20:56
kkaiさん、こんばんは~

そうなんです~ かなりの数が飛来しています
糞が乾燥して、掃き掃除すると粉んこで舞い上がり
体に悪いし・・・困っています
木酢液、神経質らしいことなど
教えて下さり、ありがとうございます
木酢液をまずバラに散布してみます
ホント、共生できればいいなと思っているのですが・・・
ありがとうございました
Commented by 0102mayu at 2014-01-23 21:05
せつママさん、こんばんは~

冬だけだったら嬉しいんですが・・・
どうなんでしょうか?!
春になってテラスに
覆いかぶせるぐらいバラが茂ってくれたら
糞が落っこちてこないかなぁーとも思いますが
糞が体に悪いような気がして
ゆっくり寛げないような・・・
ビニールシートでカバーしてみる案、ありがとうございます
  ↑ 木酢液をまず散布してみますね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-01-23 22:39 x
こんばんは。

うわぁ~これは悲しいですね。
うちでもアーチに来る鳥や、電線にとまるカラスの糞に悩んでいます。
でも、これは酷いですね。

木酢液効果があるといですね。
カラスならダミーカラスで寄り付きませんけど・・。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-01-24 00:18
Nanaさん、こんばんは~

ほんと、悲しいです・・・・・
小さな庭で、このテラスが唯一
お花を眺めていられる場所なので
この鳥の糞被害が、ずっとこのまま続いたら・・・悲しいです
ありがとうございます
木酢液を散布してみます
Commented by primarosa at 2014-01-25 12:42
mayuさん、こんにちは^^
実は先日実家に行ったら庭のありとあらゆる木や草花に
雀の糞が・・・真っ白になっていました。
母は庭の木にみかんなど挿していますのでそれを目当てに
せっかくのお外リビングが悲しいですね。
しかも何度お掃除しても同じことが起こっては・・・
皆さんがおっしゃるように木酢液効くといいですね。
私も母に話してみます。
Commented by 0102mayu at 2014-01-26 13:21
primarosaさん、こんにちは~

ご実家のお庭にも鳥さんの糞で
真っ白になってしまわれるのですね

乾燥した糞が粉状になって
吸い込んでしまうと肺に入って何かの病気に感染しないのか・・・
真っ白になったテラスを見るたびに心配ですし
お気に入りのテラスで寛げないのが残念です
木酢液が何とか効いてくれれば有難いのですが・・・
散布してもらったら、また報告しますね~
by 0102mayu | 2014-01-22 19:18 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧