蝋梅の花が香っています

1月16日

     蝋梅
今年も、庭に植えた狼狽のお花が

品の良い香りを漂わせ咲いています


「蝋細工のような、梅に似た花」から

   
 「蝋梅」の名になったらしいですが、本当にロウで出来ているようなお花


こんなに寒くて

庭にお花が少ない季節に咲いてくれて

ありがたいお花です

a0243064_21152751.jpg
a0243064_21154030.jpg
a0243064_21155116.jpg


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Commented at 2014-01-16 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2014-01-16 21:56
キャー、鍵コメさん「ありがとうございます!」
お恥ずかしいです
漢字変換間違ってたことを、
教えて下さり本当にありがとうございました^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-01-16 23:15 x
こんばんは~

蝋梅、ほんとうにロウみたいですよね。
とっても可愛いですね^^

こういうお花が咲くと春ももうすぐって気がします。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-01-17 00:19
Nanaさん、こんばんは~

蝋梅、珍しいお花ですよね~
ホント、ロウみたいで可愛いです
香りが良くって、いつまでも離れなれないです^^

Nanaさん、風邪の具合はいかがですか・・・
体調の悪い時なのに、ありがとうございました
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-17 10:16
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
蝋梅の花が満開だね。☆ъ(*゚ー^)v♪
甘い香りが届きそうなショットだね。

我が家も満開になって来ています。
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by meronn753 at 2014-01-17 12:25
mayuさんこんにちは~お元気ですか?先日越前へいらしたのですね!(羨ましいです!)家でも、越前の蟹の生が食べたいねえ・・・と言っていましたが、とても寒いのは無理とと言って
中々実現しません(笑)この時期に水仙が見られるのですね
水仙も優しい香りがしますよね、寒いけれど心が暖かくなりますね!蝋梅の木が有って良いですねjiroemonn様の御家のも、
是もまた、優しい香り、こちらまで、飛んできますよ~に
もうそちらは、雪が降ったのかしら?
寒さの折からくれぐれもお身体を大切にね★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪バラの棘にきおつけてねうふふっ(*゚v゚*)
  息子さんイケメンですね(o^-')b グッ!
Commented by hanapepelife at 2014-01-17 13:30
こんにちは♪
蝋梅もう咲いてるんですね。
こちらもそろそろだけど
2月になって撮りに行こうと思ってます。
こんなに見事に咲いてると美しいです。
この香り私も大好き♪
香りを楽しめる花ですね。
Commented by yokotomochi2323 at 2014-01-17 13:55
mayuさん
こんにちは~
綺麗ですね、こんな寒いのに蝋梅は咲いてくれるんですね
ありがたいですね~
良い香りなんでしょうね、私もお花を探しにお散歩でもいこうかなo(^-^)o
Commented by 0102mayu at 2014-01-17 19:10
彦星さん、こんばんは~

蝋梅の花は、香りもたのしめていいですよね~
香りをずっとたのしみたくて
その場を離れられません^^

お加減はいかがですか・・・
無理なさらないで、どうぞご自愛なさってくださいね
Commented by 0102mayu at 2014-01-17 19:32
メロンさん、こんばんは~

越前ガニ、美味しかったですよ~^^
旅館で食べるみたいにお世話して頂き食べるだけなので
息子はいつもカニを食べてるより味わって食べていました^^
水仙、我が家はまだ蕾も膨らんでいないのですが
山肌に一面に咲いている景色が圧巻でした~
蝋梅の花の香りがメロンさんのお宅まで
届くといいなぁ~ 越前水仙もとっても良い香りでしたよ
バラの剪定・誘引、まだまだ頑張らなきゃ!
ウフフッ、棘には注意ですね~ ありがとう~メロンさん!
覚えていてくれたんですね~

Commented by 0102mayu at 2014-01-17 19:37
hanapepeさん、こんばんは~

hanapepeさんが撮られる蝋梅のお花
たのしみです~♪
私は只、「撮った!」だけで
もっと見たまま美しく撮ってあげたいのですが・・・^^
いい香りですよね~
この寒い時期に咲いてくれて
ありがたいお花です
Commented by 0102mayu at 2014-01-17 19:44
yokotomochiさん、こんばんは~

蝋梅のお花、
こんなに寒くても咲いてくれ、おまけに香りも良くって
本当にありがたいお花です
yokotomochiさんのお散歩に
ついていきたいなぁ~^^
いつもコタツに潜り込んでばかりです
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-01-17 23:51 x
今日は別ブログへ訪問ありがとうございました^^
ティファニーシルバーだと安くて衝動買いしちゃいました。
子供っぽいかな?ってちょっと心配だったけど^^

今夜はさっきまでベッドで横になってました。
何だかスッキリ治りません。

おやすみなさーい☆

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-01-18 08:29
Nanaさん、おはようございます~

イエイエ!ティファニー可愛くって
Nanaさん、とってもお似合いでしたよ~♪
Nanaさんの別ブログ、わくわくして女子力アップするような
刺激があって大好きです
ただ、睡魔に負けそうでお邪魔するだけでごめんね~

Nanaさん、大丈夫ですか・・・
風邪が長引いて、免疫力が下がってしまうから
どうぞお大事になさってくださいね
いつもありがとぉうNanaさん!
Commented by craft_m_12 at 2014-01-18 10:30
ご丁寧な御挨拶を、有難う御座いました。
えぇぇぇー!  誕生日が一緒ですか~!
1月2日生まれじゃきわしなんか、結婚するまでは
お祝いなんて、正月の残り物んじゃったきに~!(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-18 13:46
まゆさんへ
こんにちは!嫁です♪
主人がお邪魔していて、私までお邪魔してごめんなさいm(._.)m
でも、我が家より立派な枝振りの蝋梅をみてコメントせずには!
我が家より咲いていて、すぐ満開になりそうですね(^o^)v
この寒い中、一番に咲く蝋梅はとても有難いお花ですよね(^o^)v
私の田舎は小浜に近い所ですが、ご近所に挿し木の苗を配ったので、今年は咲いているかもと楽しみにしております♪
Commented by 0102mayu at 2014-01-18 17:20
craft mさん、こんばんは~

私もビックリしたんですよ~^^
誕生日が同じでした!
子供の頃は、学校が冬休みで
お友達にお祝いの言葉も言ってもらったことなかったですよね^^
お祝いもお正月に一緒に祝ってもらってました~
同じですね^^
Commented by 0102mayu at 2014-01-18 17:27
治郎右衛門さんの奥さま、こんばんは~

イエイエ、ご夫婦でご訪問いただけて
とっても嬉しいです~♪
庭の蝋梅のお花を見てるときも
治郎右衛門さんのお庭にも咲いていて
「オソロ~♪」って、思っています
蝋梅の花は、ホントとても有難いお花ですね~
蝋梅、挿し木に出来たんですね・・・凄いです!
Commented by primarosa at 2014-01-20 09:15
おはようございます^^
いよいよ蝋梅の季節なんですね。
本当に、花が少ない季節にありがたいお花ですよね。
mayuさんの庭で昨年拝見してから素敵だなあと
思ってました。
今年もこちらで拝見できてうれしいです。
また実物を見に散歩しないといけません^^;
Commented by 0102mayu at 2014-01-20 18:27
primarosaさん、こんばんは~

蝋梅の花がもうすぐ満開になります
こんに寒い中、美しく咲いてくれて
ありがとう~!って、感謝です^^
品のある!?香りなんですよ~
花のそばに居ると
深呼吸できちゃいます^^
primarosaさんにも、香りをたのしんでほしいです~
by 0102mayu | 2014-01-16 21:18 | 庭のようす | Comments(20)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧