冬支度前の庭のようす

12月7日 晴れ


庭の冬支度を始めました

今日は薔薇の

「ホ゜ールス゛・ヒマラヤン・ムンスク」

「アンジェラ」の剪定を半分しました

半分!?・・・って、思われますよね~^^

我が家は何年かに1度、家の高いところと雨どいを

主人が高所作業車を使って高圧洗浄機で洗うので

今年は洗浄が終わってから

背が伸びて暴れている2つの薔薇の高いところの剪定を

主人と二人で高所作業車に乗って作業しました

道路より高台に建つ家なので、主人は私が怖がるのでは・・・と

心配していたようですが

「アララ・・・」私、意外と高い所、平気!^^

作業前に、庭の様子を写真に残しました

a0243064_20343213.jpg
a0243064_20350670.jpg

テラスを覆うように「ホ゜ールス゛・ヒマラヤン・ムンスク」が

植えてありますが、今年の夏は酷暑続きで葉っぱが落ち

肝心な夏に、日蔭が出来ず残念でした

a0243064_20353339.jpg


「ケアーフリーワンダー」がまだ綺麗に咲いているので

もう少しこのまま咲かせておこうかと思います

a0243064_20355073.jpg
a0243064_20361312.jpg

                       「パレード」

a0243064_20363623.jpg

               「キャスリン・モーレ」

a0243064_20364873.jpg

               「パット・オースチン」

薔薇の世話をするときに使用する皮の手袋はあるのですが

作業がしにくいので、素手で剪定をしました

「ホ゜ールス゛・ヒマラヤン・ムンスク」の鋭いトゲが

何度も刺さり血だらけの手になりました

好きな薔薇のためだから、我慢ができちゃいました^^


今日も「小さな棲家」にお越しいただき、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Commented by jiroemon0310 at 2013-12-08 05:50
まゆさんへ
おはようございます!嫁です♪
ご主人お優しいですね(^o^)v
薔薇の刺で怪我をされるのはちょっと困りますね!
何か良い方法がありませんか?
そんなご苦労があるから、美しい花を咲かせるのですね(^o^)v
Commented by 0102mayu at 2013-12-08 10:25
治郎右衛門さんの奥さま、こんにちは~

薔薇の作業をするときに使用する皮の手袋
もっと使いやすいものを探さなきゃ・・・と思いつつ
棘に刺さりながら作業をしているズボラ主婦なんです^^
主人に手伝ってもらいながらと言うより
二人で薔薇を育てています
消毒・殺菌の散布は主人にして貰えて感謝なんです^^
「ご主人お優しいですね」・・・そう言っていただけると
よろこんでまた頑張ってくれるので嬉しいです~
ありがとうございます^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-12-08 19:45 x
こんばんは~

高所作業車!?いいものをお持ちなんですね^^
私も多分家の2回くらいまでなら大丈夫なんだけど、
京都タワーの展望フロアで床がガラスの所があるんだけど、
無理~~~~!!って足がすくみました。
それから高い所は苦手だって気が付いたの(笑)
年齢と共にジェットコースターとかも苦手になってきたかも^^
mayu様は平気ですか?

ケアフリーワンダー綺麗ですね~♪
パレードもmayu様の方が大きくて立派です^^

素手なんて~~~!絶対危ないですよ!!
私も今日は作業したけど手袋してても怪我するのに~。
気を付けてくださいね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-12-08 20:37
Nanaさん、こんばんは~

高所作業車、レンタル車なんですよ
ヘルメットを被って作業していました^^
若い時は、ジェットコースター大好きでしたが
私も年齢と共にジェットコースター、苦手になってきたかもです^^
圧迫骨折しちゃいそう!^^
私、スカイツリーの床がガラスの所、大丈夫でしたよ~
でも、それは視力が悪くてあんまり見えないからかもですが^^

パレード、UP写真なので立派に見えるだけなんですよ
Nanaさんちのように、いっぱい咲かせたいんです
素手、ホント今回よくわかりました・・・
棘が3か所刺さったままで痛いんですが
老眼のせいで、細い棘が抜けなくて・・・
ありがとぉ~う
手のサイズに合った皮の手袋を探した方がいいですね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-12-09 22:56 x
レンタルなんですか?
そこまでしてでも外壁を美しく保たれるなんてステキ!
行動力のある頼れるご主人様で羨ましいです。

ホームセンターでガーデン用じゃなくて作業用の手袋が売ってるコーナーに行くと
皮の手袋って厚いのから薄いのまで色々あるの。
サイズもS~LLとかあるのでmayu様に合うのもあると思います。
バラ専用は2000円以上するけど、作業用のは500円くらい。
ちは200本くらいあるので誘引シーズンだけで5回買いかえるから安いのが嬉しいです。
是非探してみてね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-12-10 07:55
Nanaさん、おはようございます~

外壁など、高圧洗浄機で洗うだけなので
真っ白になるわけではないのですが
やらないより、やった方が多少の違いがあるでしょう・・・って
ことでやっています^^
一時、主人は色んな免許を取得することにハマっていて
使いたいのかも・・・!?^^

Nanaさん、作業用の手袋のこと教えてくれて
ありがとう! そうだよね~ 何もバラ専用の手袋じゃなくても
いいんだよね!・・・ 良い事教えてもらえ、早速買いに行きます
今、家にあるバラ専用は固くてブカブカで使いづらくて・・・
助かりました♪
Commented by primarosa at 2013-12-11 09:12
mayuさん、おはようございます^^
高所作業車で高圧洗浄?!ご主人すごすぎます~(^◇^)
私も2階のはめごろしの窓やタイルの目地を洗浄したいんです。
すごい~。我が家にもご主人のような方が欲しい^^;
薔薇、そろそろ剪定の時期ですね。我が家も葉っぱがほとんど
なくなりましたが、花がまだ咲くので切れずにいます。
mayuさんのお庭への情熱、すごいなあ。
Commented by 0102mayu at 2013-12-12 07:12
primarosaさん、おはようございます^^

ありがとうございます
主人、よろこんじゃいます~^^
洗剤を使えないので凄く綺麗にはならないのですが
やらないよりは良いかなぁーって感じなんですよ
暴れん坊のホ゜ールス゛・ヒマラヤン・ムンスク、
テラスの上からはみ出していたのを
何とかしたかったので、高所作業車での作業は
とっても助かりました
我が家も薔薇、綺麗に咲いているものは
切らないでたのしんでいます なかなか切れないですよね~
by 0102mayu | 2013-12-07 21:02 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧