葉牡丹の寄せ植えを作りました♪

12月2日 曇り


今年ももう1ケ月をきりましたね

まだ大掃除など、何も始めてはいませんが、

気ぜわしい感じ・・・・・



先週の始めに母が

やっと、骨折が治りボチボチ家事を再開できるようになった矢先

・・・まさかの骨折!


父から「大変な事になった・・・すぐに、来てくれる?!」と

電話があり、すぐに駆けつけると

身体がふわっとしてコケた母がベッドに足を上げれない状態で横になっていました

コケ方もふわっと倒れただけだと言いましたが

心臓まで痛みを感じるほどで、足も動かせない状態でした


その日は午後から母の診察日でしたが

「痛くて動けないから病院に行くのを止める・・・」と言いはり

病院へ連れて行くまでに一悶着がありましたが

レントゲン結果で足の付け根(大腿骨転子部)の骨折と診断

「入院するのは嫌だ」と言う母を説得

先週の金曜日には無事に手術をして頂けました

母は

「あんなに、治りかけは油断して骨折する人がいるから注意していたのに・・・」

「みんなに面目ない・・・」と、嘆いていました

この10年で母の入院は7回目・・・

1番辛いのは母ですが、父の体や心労を考えると気の毒で・・・

順調に回復すれば1ヵ月程で退院ができるとお聞き出来たので

母も前向きな気持ちになれたようでホッとしましたが

前回の入院で軽い痴呆の症状が少し出てきたので

今回の入院も・・・少々心配です


親が高齢になり同居して介護をされてみえる方・・・

父のように「老老介護」をされてみえる方・・・

本当に大変な事だと思います

私など介護をしていないのと同じなのに

父は「娘が近くに居てくれて本当に有難いし救われる」と

言ってくれますが、私たちの方が父に感謝しています

自分に出来ることは限られていますが

父をサポートして少しでも身体を休めてもらえたらと思います



昨日は家族と母のお見舞いの帰りに、ガーデンセンターに寄って貰い

お花を少し購入して、寄せ植えを作りました

寒さに強い葉牡丹がメインで在り来たりですが・・・^^

春になったら

上段の壺からお水が流れているように

白色のアリッサムを植えようと思っています

a0243064_18080621.jpg
a0243064_18081791.jpg
a0243064_18083307.jpg

こちらの鉢は

庭で水音をたのしみたくて何年も前に購入した「ソーラーカスケード」

水が循環して上から流れ、水音に癒されていましたが

1年もしないうちにポンプが壊れてしまい

以前から、鉢として利用しています


寄せ植えを完了してからは、冬向けての庭仕事をしました

庭がスッキリしたと同時に

悶々とした気分が、何だかスッキリしたようです^^




今日も「小さな棲家」にお越しいただき

ありがとうございました

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-12-02 20:22 x
こんばんは~

可愛い寄せ植え~~♪
アリッサムが流れるように植えられたら
それもステキでワクワクします^^

お母さま、同じところでなく股関節なんですね。
手術までされたなんて大変でしたね。

お父様が側についているだけでお母さまには心強いと思いますけど
病院通いはお父様には負担ですよね。
1日病院に行くだけでも結構疲れますものね。

お父様はmayu様の顔を見るだけでも嬉しいんだと思いますよ^^

以前息子が「僕は色々ママとパパにしてもらうだけで何にも返せない」って言ったので
「ゆうちゃんが幸せになっていつか自分の子供に同じように色々してあげればいいんだよ。」
「親は何かしてもらおうなんて思ってないから。精一杯幸せになってね。」って言いました。
きっとmayu様も同じ想いだと思うし、お父様もお母様も同じだと思うんです。
だからmayu様もあんまり気に病まず、お父様とお母様といる時は【可愛い娘役】で和ませてあげればいいんですよ^^

P☆
Commented at 2013-12-02 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatsukoizitensha at 2013-12-02 22:07
mayuさん、こんばんは。
お母様、驚かれたでしょう・・。
私もこの歳になって、親が元気に日々過ごしてくれていることの
有り難さみたいなものを、ひしひしと感じています。
母が実は先日病院に行った・・・なんて話をすると、
どうして言ってくれなかったの!?と怒ってしまったりで^^;
早く完治されますように。
mayuさんも、お辛いかと思いますが、
口煩く心配する娘が傍にいると思うだけで、
ご両親、きっと嬉しいはずです^^
お疲れが出ませんように・・・。

mayuさんの冬のお庭も・・
本当にきれいですね(*^_^*)
Commented by hana at 2013-12-03 01:16 x
mayuさん、こんにちは。

お母様もmayuさんご家族も大変でしたね。

両親のそばにいない、海外暮らしの親不孝な私ですが、
だからこそ、いろいろ考えることがよくあります。

やはり近くに住んでいる、というだけでも違うのですものね・・・

看護疲れなどにならないように、体も心もしっかりとリラックスなさってくださいね。
Commented at 2013-12-03 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiroemon0310 at 2013-12-03 12:30
まゆさんへ
こんにちは!嫁です
お母様、再度骨折なさったのですね(汗)
お父様のご心配もいかばかりかとお察し致します!
まゆさんはお近くにいらしてお父様は心強いお気持ちよく分かります!
どうかお大事に!

冬場はお庭仕事はお休みかと思いきや、素敵な寄せ植えが仕上がりましたね♪
寄せ植えはセンスがないと出来ないので、私には無理みたいな(^_^;)
Commented by meronn753 at 2013-12-03 14:29
mayuさん今日は!
今しがた、まゆさんにお返事していましたのに、まさかまさか
お母様が、大変な事に・・・手術をされたのですね
mayuさんの身体が心配です、でもお父様が傍にいらして
心強いいですね
こんな素敵な寄せ植え、写真に撮って残して置きたいです
クリスマスカードに・・・お店で売っているのと同じ(プロ)ですね
mayuさんのPCからの写真をハガキに出来るのかしら?
勝手にやってはいけませんね(笑)
お母様くれぐれも大切にね・・・お大事にね!
Commented by primarosa at 2013-12-03 15:22
mayuさん、こんにちは^^
少し治りかけていたところでの骨折と手術、お母さまはもちろん
お父様もmayuさんもみなさんにとってショックな出来事だった
でしょうね。更にクタクタになっていらっしゃるのでは
ないかと心配しています。
お父様はmayuさんが近くにいらっしゃるだけで心強い
のでしょうね。お父様も少し休めるといいですね。
葉牡丹の寄せ植え、新しい年を迎えるために素敵な
寄せ植えですね!
ソーラーカスケードってなんだかおしゃれ♪
庭仕事は心を静かにしてくれるというか、無にしてくれると
いうか。私もモヤモヤしていて^^;庭仕事に癒されます。
Commented by 0102mayu at 2013-12-03 22:13
Nanaさん、こんばんは~

励ましのお言葉、ありがとうございます
Nanaさん親子のお互いを思い遣るお気持ち~
胸にこみ上げるものがあります
親は子を想う気持ちはホント無償の愛ですね

子もその気持ちの有難さにお返しが出来たらと・・・
私も何とか、親孝行らしきものが少しでも出来たらと
親が高齢になるにつれて
ヒシヒシと思うばかりです
今出来ることは、父を連れて病院へ行き
母の話相手になることかと・・・
Nanaさんがおっしゃるように、
「可愛い娘役」・・・ 心がけます




Commented by 0102mayu at 2013-12-03 23:23
12-02 20:36鍵コメさん、こんばんは~

母にご心配いただきありがとうございます

病院へ行くのはイヤ・・・入院するのはイヤ・・・手術するのはイヤ・・・と、言う母に「手術をしないと一生寝たきりになっちゃうよ」と説得して
お蔭様で無事に手術も終わり
リハビリに励んでいます
いつも温かいお言葉をありがとうございます
母を励まし、少しでも父のお手伝いをするよう心掛けたいと思います

鍵コメさんのお母様も、大変なことで
鍵コメさんのご心労もいかばかりかとお察し申し上げます。親には元気にいつまでも過ごして欲しいと願うばかりですよね。
心よりお見舞い申し上げます。
遠くより一日も早いご回復を心からお祈り申し上げております。
Commented by 0102mayu at 2013-12-04 00:25
みゆきさん、こんばんは~

母にお見舞いのお言葉、ありがとうございます

親には、いつまでも元気でいてほしいですよね
母が骨折してからは
高齢の方がお買い物している何気ない姿を拝見するたび
母にも早くこんな日が来るといいのになぁ・・・と願い
ちょっぴり切ない気持ちになります
口煩く心配する娘・・・
心配のあまりついつい・・・
今日は、リハビリで頑張ったことを
笑顔いっぱいで話してくれた母でした
こんな日はぐっすり眠れそうです
温かいお言葉、ありがとうございました
Commented by 0102mayu at 2013-12-04 00:39
hanaさん、こんばんは~

ご心配やら温かいお言葉をありがとうございます
張りつめた気持ちが和らぐようです
みなさんにホントに感謝です

hanaさんは、海外でお暮らしなので
お互いを想いながら、お過ごしのことでしょうね
親にはいつまでも元気でいてほしいですね
母はお蔭様でリハビリが始まり
励んでいます ありがとうございました
Commented by 0102mayu at 2013-12-04 00:54
12-03 06:55 鍵コメさん、こんばんは~

温かいお見舞いのお言葉を
ありがとうございます

何度もコメントを拝見して
涙しました・・・ ありがとうございます
父のことも、凄く心配で・・・
家族みんなで出来ることをして
両親が元の生活に近いぐらいに戻れるよう
サポート出来たらと協力してしていきたいと思っています
Commented by 0102mayu at 2013-12-04 16:13
治郎右衛門さんの奥さま、こんばんは~

周りのみんな、母自身も「転ばないように」と
言っていたのですが・・・フワッとコケてしまい骨折になってしまいました 前回の入院中は早く退院したくてリハビリを頑張ったのに、また入院になり、ずい分落胆していましたが
年内に退院が出来そうだと主治医にお聞きして
前向きになり明るくなりました
やさしいお言葉に沈んでいた心に灯りがともったように
ほんわかしています
本当にありがとうございます

寄せ植え、ありがとうございます^^
寒さに強い葉牡丹で作りました
Commented by 0102mayu at 2013-12-04 16:22
メロンさん、こんばんは~

お見舞いのお言葉、ありがとうございます
お蔭様で無事に手術をしていただき
リハビリを頑張っています
やさしいお言葉がジーンと胸に染み入ります
本当にありがとうございます

寄せ植えをそんな風に言って頂き光栄です
身に余るようなお言葉。。。ありがとうございます
とっても励みになります
Commented by 0102mayu at 2013-12-04 16:49
primarosaさん、こんばんは~

やっと、以前の生活に戻りかけた矢先に
転んで骨折になり、母も周りのみんなもショックでした
他の病気の事もあり、いろいろみんなで見守りながら
過ごし、特に父の苦労を思うと辛かったです
毎日は無理なのですが、父にムリさせないよう
運転は私がして母のお見舞いに行くようにしています
同居して介護をされてみえる方々・・・本当に尊敬します
大した事をしていない私が
もう、クタクタになっていることが恥ずかしいです
いつも、励まして頂き胸が熱くなります
ありがとうございます
疲れている心がやんわり解れていくようです
お心遣い本当にありがとうございます

寄せ植え、ありがとうございます
ソーラーカスケードの心地良い水の音に癒されていましたよ
壊れてしまい残念でしたが鉢に再利用できて良かったです^^
庭仕事って、心が無になることができて
作業を終える頃には、気持ちが軽くなっていますね
primarosaさんも、スッキリ出来ますように~
Commented by みつ at 2013-12-05 07:20 x
私も母が亡くなるまでに15回入院し、大変でした。父も面倒を見ていましたが私がいつも入退院の世話で、なんたって娘だと褒め殺しで休めず辛い日々でした。頑張って下さい。
葉ボタンの流れる水はいいアイデアで、綺麗になったらまた見せてください。ストレス解消と癒しでガーデンは薬ですね。体に注意して風邪などひきませんように。
Commented by 0102mayu at 2013-12-05 18:52
みつさん、こんばんは~

励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます
お心遣いがうれしくて
救われる想いです 
看病は想像以上の事ばかりで・・・
みつさん、長年にわたり本当に大変なことでしたね
お疲れ様でした
寄せ植え、モコモコになって美しい姿になったら
是非、また見て下さいね
これから寒さも本格的・・・どうぞ、みつさんも
風邪などほひかれませんよう
ご自愛なさってくださいね
by 0102mayu | 2013-12-02 19:15 | 庭のようす | Comments(18)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧