秋明菊、ふわふわ綿毛が見えだしました~♪

11月22日

       今年も秋は駆け足で通り過ぎるみたいですね

       深まる秋に、鍋物が恋しくなり多くなりました^^

       主人は、火鉢でひとり湯豆腐で熱燗♪の時期に~

       飲み過ぎに注意してもらわないと・・・


       法面の秋明菊、

       綿毛が、ぽつぽつと見られるようになりました

       ふわふわの綿毛の中には胡麻粒のような種子が多数あり

       開ききると、風にのって飛んでいきます

       もうすぐしたら、ふわふわの綿毛が広がり

       遠くから見ると雪のようにも見えます

       秋明菊は、芽吹いてから

       長くたのしめるお花の一つだと思います

a0243064_01182746.jpg
a0243064_01473668.jpg
a0243064_01194149.jpg
a0243064_01202117.jpg
a0243064_01205780.jpg

           今日も「小さな棲家」にお立ち寄り下さって

           ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by primarosa at 2013-11-22 12:16
こんにちは^^
今年も綿毛が飛ぶ季節になったのですね。
お花は和の楚々とした雰囲気で、金平糖のように
なって、綿毛が飛ぶなんて長く楽しめるんだなあと
いつもmayuさんのブログを拝見していて思います。
我が家にまで飛んでこないかなあ、綿毛^^
Commented by 0102mayu at 2013-11-22 17:19
primarosaさん、こんばんは~

ありがとうございます
法面の1/3に秋明菊が広がり
早春の芽吹きから始まり~ 下草もあまり生えなくなり
葉っぱの緑~ 花に癒され
ホント有難く重宝しています
綿毛がふわふわで手触りも良いんですよ~
primarosaさんのおうちまで、
ホント、飛んで行ったらいいのにねっ!^^
Commented by meronn753 at 2013-11-23 16:52
mayuさん今日は~♪
今の時期は、デラニュウムと山茶花と時々咲いてくれる、ハイビスカス(笑)鉢植えのデンマークカクタスがポチポチ咲き始め
ました、今年で4年目になります
mayuさんのお庭は一年中咲いていて、羨ましい!
丹精込めていらっしゃるから♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!脱帽で~す)
mayuさんのブログを見て、いつもいつも心癒されて折ります
拙い私にまで、コメント戴きまして、感謝して折ります
こんな素敵な方と巡りあえて、とっても幸せです
これも偏にjiroemonさまとmmacoさまのお蔭ですのよ
ヽ(*^^*)ノこらからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
  お母様はお元気にお過ごしですか?
  寒さに迎いお互いに風邪などひきませんように
   又~ね  
Commented by meronn753 at 2013-11-23 17:38
パート2
突然ですが現在の夜空の事ですが、私星座の事、殆ど
解らないのですが、最近真ん丸お月さまを見て居ましたら
月の隣に三ツ星がキラキラ光って見えたので
そちらの、方面でも、見られるかしら・・・と思って
娘に聞いた所もしかしたら(オリオン座の三ツ星かもって?
ダイヤモンドのように、光って見えますのよホホホ!(^O^)
明日の夕方(天気の良い日にね)見て見てね(笑)
現在位置は南の空ですよ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-11-23 22:40 x
こんばんは~

シュウメイギク、ホントにいっぱい咲いて可愛いですね~♪
花びらが無くなった後の丸いのも可愛いのに
この後は綿毛になるんですね~。
飛んで行ってどこかでシュウメイギクが咲くのかな
mayu様のおうちの周りはシュウメイギクがいっぱいになりそうですね^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-11-25 20:02
メロンさん、こんばんは

お返事が遅くなりスミマセン
メロンさん、これからデンマークカクタスが
咲きたのしみですね~
以前に2年ほど育てていたのですが
枯らしてしまいました・・・
一斉に開花したら見応えがありますよね~
たのしみにしています^^
庭をお褒め頂きまして、ありがとうございます

メロンさんのように社交的ではない私なので
こうしてブログをとおして色んな方とご縁がもて
メロンさんともご縁が出来てとっても幸せです

ありがとうございます
母は骨折してから3か月過ぎてからは
お蔭様で補装具なしで歩けるようになりました

メロンさん、私こそ星座の事解らないです^^
天気の良い日星空、メロンさんを想いながら
眺めてみたいと思います ありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2013-11-25 20:12
Nanaさん、こんばんは~

シュウメイギク、長い間たのしめ
重宝しています^^
シュウメイギクが広がっていなかった法面の時は
草取りばかりして大変でした^^
年々広がり一斉に一面シュウメイギクの花が咲いたときは
圧巻(自画自賛)なんです^^
他所にも広がっていくと良いなぁーーー♪
by 0102mayu | 2013-11-22 01:29 | 庭のようす | Comments(7)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧