今年最後の見頃の薔薇♪

11月10日 雨

   
       寒くなった秋の夜長・・・

       今夜、こたつを出してもらいました

       日に日に寒さがつのってきますね

       
       こたつを出すと、こたつから抜け出せず

       益々グータラになってしまいそうです^^

        

       こたつに潜り込む前に、更新をしようと・・・^^

       先日に続き、秋に咲く薔薇の写真です

       小さな庭に咲く薔薇は、今年最後の見頃だと思います

a0243064_21221719.jpg

              1輪だけ咲いた「ピエール」さん 『可愛い~ぃ♪』

a0243064_21255846.jpg

              「ゴールドバニー」は次々と開花しています

a0243064_21255681.jpg

a0243064_21265074.jpg

              「アンジェラ」

a0243064_21272855.jpg

a0243064_21274638.jpg

a0243064_21282457.jpg

a0243064_21284439.jpg

              「ケアーフリーワンダー」

a0243064_21294499.jpg

              「パレード」もポツポツですが順番に開花しています

a0243064_21314614.jpg

a0243064_2132748.jpg

a0243064_21335079.jpg

              「ナエマ」

a0243064_21342194.jpg

a0243064_21344466.jpg

a0243064_21352940.jpg

              「パット・オースチン」

a0243064_21353083.jpg

              「ルージュ ピエール ドウ ロンサール」も1輪だけ咲いています

a0243064_21374994.jpg

              1番目を惹かれる「ダブリンベイ」
              なかなか散らない花びらなので、長くたのしめています

a0243064_21413550.jpg



             日を追うごとに寒さが厳しくなってきます

             お風邪をひかれませんよう、お気をつけて下さいね


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村          
Commented by hatsukoizitensha at 2013-11-10 22:04
mayuさん、こんばんは^^
先日は、お誕生日のお祝いの言葉を
ありがとうございました^^

冬薔薇は、花びらに湛えた空気が
いっそうふっくらと
温かみを帯びて見えますね。

私は、お花を咲かせた経験がないので、
「緑の手」を持つ女性は、
ほんと、憧れます~!

Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-11-10 22:53 x
こんばんは~

バラがいっぱい!
うちより咲いてますよー^^

ピエールちゃんもとっても可愛いですね♪

ゴールドバニーの黄色、元気をもらえますね。

パレード、まだまだ咲きますよ~♪
霜でカチカチになって開かなくなるまで蕾が付きます。

P☆
Commented by shizuku0826 at 2013-11-10 23:12
こんばんは♪
バラがいっぱい咲きだしていますね。
いつもながら凄いです。
マユさんちは、何種類くらいの薔薇があるのかな
お手入れだけでも大変ですよねぇ~
これから寒くなるし。
私なかなか管理できなくて、薔薇を育てられる人尊敬しちゃいます。

寒くなりましたね、コタツの季節ww出たくないですよねぇ~
風邪などひかれませんようにね。
Commented by hamakaeru at 2013-11-11 09:19
おはようございます♪
美しい秋バラ・・・ここまでバラの香りが届くようです❤
バラは病気になりやすく虫もつき栽培が難しそうですがmayuはお上手にお育てですね。
バラの花大好きなのに育てられません!相性が悪いのかしら・・・
でも1本だけ夫の実家のバラを我が家の庭に移植したものだけ元気です。
多分半世紀以上立っている老木なんですが、まだ細々と咲いています。

コタツ懐かしいです♪ウン十年使ってないですがまだ使えるかしら?
古い家電は要注意ですね!
Commented by jiroemon0310 at 2013-11-11 19:05
まゆさんへ
こんばんはー!嫁です♪
寒くなりましたね(-_-;)

川猫ちゃん達はこんな日は餌を貰ってない事が多いので震えながら、焼き鯵とカリカリをあげて先程帰って来ました(笑)

まゆさんのお庭のピンクと黄色いバラが素敵に咲いているのを魅せていただきながら、まったり冷えた身体を温めております(笑)

まゆさんのお庭の薔薇を参考にこれから空き地の庭づくりをしようと思います♪
また、色々教えて下さいね!
Commented by 0102mayu at 2013-11-11 19:51
みゆきさん、こんばんは~

本格的な寒さを控えた薔薇は
みゆきさんがおっしゃるように温かみと閑寂さを感じますね~
今年最後の見頃になった薔薇を
存分にたのしみたいと思います

私も、魔法のような緑の手を持っている方が
うらやましく憧れます~
只々、愛情はたっぷりです^^
Commented by 0102mayu at 2013-11-11 19:59
Nanaさん、こんばんは~

Nanaさんちより、薔薇が咲いている・・・なんて、とんでもない!
Nanaさんのように薔薇をいっぱいに咲かせたいです~

ゴールドバニーの美しい黄色には、
いつも元気をもらっています^^

パレード、まだまだたのしめるんですね~
うれし~い! 来年はNanaさんちのパレードように
アーチいっぱいにお花を咲かせてほしいです^^
Commented by 0102mayu at 2013-11-11 21:48
雫さん、こんばんは~

ありがとうございます^^
今年最後の見頃になってきました~

小さな庭なので多く感じられる!?かもしれませんが
実際はポツポツと咲いています^^
バラの種類は20種類ほどです
写真で見る庭は、まるで食品偽装のような・・・です^^
薔薇をいっぱい上手に育てられてみえる方~
ホント、私も尊敬します
でも、ポツポツ
咲いている花を見ているだけでも
幸せな気持ちにさせてもらえ有難いです~

寒くなり、こたつから出られなくなりますよね~^^
雫さんも、どうぞ風邪をひかれませんように~

Commented by 0102mayu at 2013-11-11 22:23
カエルさん、こんばんは~

ありがとうございます^^
花数は少ないですが、美しく咲いている薔薇に
幸せな気持ちにさせてもらっています
薔薇の花をいっぱいに育てるのは
本当に難しいですよね・・・
我が家の薔薇は、ジーッと見られると
病気で葉っぱも落ちてるし
虫に穴あけ葉っぱにされています^^
上手に育ててみえる方、尊敬してます

カエルさんのお宅もこたつを使われてみえないんですね~
子供が大きくなり、使い始めたら「止められませ~ん!」(笑)
こたつに潜ったら、グータラ主婦がパワーアップしちゃってます
Commented by 0102mayu at 2013-11-11 22:40
治郎右衛門さんの奥さま、こんばんは~

ホント、寒くなりましたね・・・
寒いの苦手です 暑いのもですが^^
寒いからと、猫ちゃんの餌の心配をされて
持って行かれる優しいお気持ち・・・頭が下がります
猫ちゃん、幸せ~!ですね
ナ・ナント料理上手の奥さまの餌だもん!!!
猫ちゃん、口が肥えちゃいますね

我が家の庭の薔薇など、とても参考にならないですが
そんな風に言って頂き、光栄です ありがとうございます
ご夫婦での庭づくり、凄くたのしみにしています~
おたより待っています
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-11-11 23:17 x
こんばんは~

mayu様がこたつでぐーたらなんて全然想像もつきません^^

うちは子供の頃からコタツの生活をしたことが無くて。
最近テーブルコタツもあるでしょう?
あったかいだろうな~いいなーなんて思っちゃいます。
でも、ズボラなのでお布団がお掃除するのに邪魔そうで
私の場合ホコリだらけになりそう。

きっとmayu様は毎日お掃除するんでしょうね^^

P☆
今日のルイヴィトン記事mayu様を思い出しながら書きました。
mayu様もヴィトン愛用してますものね^^
Commented by 0102mayu at 2013-11-12 20:40
Nanaさん、こんばんは~

こたつに入ったら、すぐに潜り込んじゃいますよ~^^
冬はこたつでゴロゴロしているのが幸せです~エヘヘッ!
ぐーたらのグータラになっちゃいます(笑)
Nanaさんちのようなゴージャスな洋風のお宅には
こたつが似合わないですよね
お掃除はこたつに入って、「コロコロ」してます^^

ヴィトンのカタログを見て
私なら「見てるだけ~」に、なってしまいますが
Nanaさんなら、気に入ったら買われるんでしょうね~
私のこと「思い出しながら・・・」って、嬉しいです
ちょびっと愛用者でお恥ずかしいですが・・・^^
Commented by primarosa at 2013-11-13 12:45
mayuさん、こんにちは^^
まだまだバラが咲いてますね~。
ゴールドバニーの明るい黄色がこの季節に色を
添えてくれますね^^ピエール ドゥ ロンサールに赤が
あるなんて知りませんでした。
mayuさんのお庭のバラの名前を見るたびに、うちにある
「花時間」についていたバラ図鑑で確かめています♪
植える予定もないのに、お庭にあったら・・・と妄想して^^;
こたつ、ずっと使ったことがありませんがこんなに寒いと
こたつが恋しいです。
我が家、私もだけど子どもが絶対こたつからでなくなりそうです^^;
Commented by 0102mayu at 2013-11-13 20:46
primarosaさん、こんばんは~

バラが「今年最後だよ~」って、惜しみなく
咲いて見せてくれているようです
ピエール ドゥ ロンサールの赤色のバラは
日当たりがあまり良くない環境なので
花付きが悪いので残念です
バラの本を見ていて
庭に咲くバラを想像しているだけでも
たのしいですよね~ 私もなんですよ~^^
primarosaさんのお宅は
こたつを使われなかったですよね
私は、早くも潜り込み出られなくなっています
by 0102mayu | 2013-11-10 21:46 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧