秋に咲く薔薇~♪(2)

10月28日 晴れ


       今朝は寒かったですね~

       こちらは10度を少しきっていました

       段々、早起きが出来なくなってきませんか?!

       布団から出たくない病がもう始まりました^^

       昨晩から、暖房をつけるようになり

       みかんを食べながら主人とTVを見てます~

       ここで、秋の夜長に手芸を。。。!と、出来ない・・・ズクが無い

       何だか、疲れが溜まっています・・・・・

       ※ズク(強い精神力、働く意欲、骨惜しみせず精を出して働くこと、まめ)

       今、方言丸出しの方が少なくなりましたね~

       私は使い過ぎで、時々標準語で話そうと思うと緊張してしまいます^^


   今日は、《 秋に咲く薔薇(2)です 》

a0243064_1952827.jpg

           秋に咲く、「ゴールドバニー」の黄色が深く見えます

a0243064_1955961.jpg

a0243064_1992093.jpg

           「アイスバーグ」が満開になりました~♪

a0243064_19101688.jpg

a0243064_19104264.jpg

           「ケアーフリーワンダー」も咲きだしました

a0243064_19113284.jpg

                                      「アンジェラ」

a0243064_1914893.jpg

           真っ赤な「ダブリンベイ」も咲きだしました

           実物の方がもっと綺麗な色なんですが・・・

a0243064_19171950.jpg
 


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村      
Commented by hatsukoizitensha at 2013-10-28 19:38
mayuさん、こんばんは(*^_^*)
「ズク」に思わず反応ですっ!
私、12歳まで長野県は信州に暮らしておりました。
元々両親は信州出身で、リタイアし
今は実家も信州です。
ズク・・のニュアンス・・東京でなかなか分かってもらえず
歯がゆかったのを覚えております~。
ズク・・って、ズクでしかありえませんよね?^m^
久しぶりにこの話題、楽しかったです!
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-10-28 21:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
秋の薔薇を綺麗に撮られてステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを拝見させて頂きました。

“ズク”難しい方言ですね。(*'‐'*) 笑^^
Commented by primarosa at 2013-10-28 21:07
こんばんは~^^
あれ、私、この言葉わかりませんでした。
地域的に使われているんでしょうか?岐阜も広いですし^^;
ゴールドバニー、すごく鮮やかな黄色ですね。
アイスバーグはこんなに秋にも咲くと知るとますます
欲しくなってしまいます。ただ、我が家、壁が白いので
映えないかも・・・
ほかの薔薇もたくさん咲いて、mayuさんのお庭って
すごいなあ。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-28 22:20 x
こんばんは~

方言可愛いじゃないですか^^
ズクって言うんですね。
ずいぶん色々な意味をまとめられる言葉なんですね。

ゴールドバニーとっても綺麗ですね。
アイスバーグも見事!
ずっと欲しいのにまだ買ってません^^
純白!っているのがピッタリですね。

ダブリンベイの風景ステキ!!

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-10-28 23:38
みゆきさん、こんばんは~

「ズク」はズクですよね~^^
信州の方のほうが使われる方言ですよね
岐阜は、言う所と使わない所があると思います^^
それにこちらでも若い方は(みゆきさんはお若いですが・・・)
使わないかも!?です
解ってもらえる方がいて良かったです~^^
うれしいコメントでした(笑)
Commented by hanapepelife at 2013-10-28 23:39
こんばんは♪
ズクってなんだろうと思ったら
ちゃんと意味が書いてあってよかったです。
知らなかったら今夜考えて眠れないところでした(笑)
方言って好きですよ。
博多弁も面白い言葉色々あります。
標準語って私も使えないかも。
庭のバラ見事ですね。
私も今度バラ撮りにいこうと思っていますが
ちゃんと咲いてくれてるといいのですが。
こんな綺麗なバラないかも。
Commented by 0102mayu at 2013-10-28 23:51
彦星さん、こんばんは~

「秋の薔薇を綺麗に撮られて・・・」
・・・彦星さんのように
美しく写真に撮れないので、お恥ずかしいです~^^

「ズク」って聞いても、方言だから
何のことだかおわかりにならないですよね^^
Commented by jiroemon0310 at 2013-10-29 03:59
まゆさんへ
おはようございます!嫁です(笑)
最近10時頃になると、ズクがないのか寝てしまいます!
ズク…この使い方で良いですか(笑)

そしてこの時間に目覚めてまた寝直します(汗)

本当に寒くなりましたね(汗)

黄色い薔薇もハッとするほど美しいですね♪
まゆさんのところで薔薇を参考にさせていただき、有難いです(^o^)v
非常にお勉強になります(^o^)v
Commented by 0102mayu at 2013-10-29 09:49
primarosaさん、おはようございます~

エ~ッ!primarosaさん「ズク」わからないんですね^^
同じ岐阜でも、ひと山越えると違うんですね^^
こちらでも若い方は知らないかも!?です
今、あまり方言を使う方はいないですもんね
ゴールドバニー、秋は一層深い黄色になり鮮やかで
見入ってしまいます
アイスバーグは繰り返し良く咲いてくれる
有難い薔薇です~ 白い壁に白い薔薇は確かに映えないかも
ですね・・・
我が家の薔薇、ポツポツって咲いているのを
写していて、お恥ずかしいのですが
「すごいなあ」って、ありがとうございます
Commented by Kirakilamoon at 2013-10-29 12:30
家族とのメールは方言丸出しで打つんですけど
ブログだといつの間にか標準語で打ってます。
10度を少し切ってるってことは
もうmayuさん地方でも紅葉が始まりますね。
寒いのでお身体ご自愛ください。
薔薇、綺麗ですね〜!
黄色のバラが鮮やかで美しい(^-^)
Commented by 0102mayu at 2013-10-29 17:11
Nanaさん、こんにちは~

日頃、方言丸出しのおばちゃんです^^
子供が言葉を覚える時には、標準語で・・・と
頑張ったつもりなんですが、その頃のビデオを観てみると
親子で方言を使っていました(笑)
標準語をサラリ~と使いこなしたいです
ズク・・・ホント色々な意味をまとめてる言葉で
便利なんです^^

Nanaさんちの薔薇のように本数・花数とも少ないのですが
秋にも咲いてくれて、幸せ気分です
Commented by 0102mayu at 2013-10-29 17:29
hanapepeさん、こんばんは~

方言の「ズク」、書きだすと
やっぱりわからないですね^^
博多弁、
男の人が使うとカッコよく、女子が使うとカワイイ方言だと
以前TVでやっていました~
こちらはカワイイとは言えない・・・方言ばかりです^^
バラ、ありがとうございます
hanapepeさんの撮られるバラ、たのしみにしていますね~
こちらはまだ、蕾も残っているのですが
hanapepeさんの撮られるところも
美しく咲いていてくれるといいですね
Commented by 0102mayu at 2013-10-29 19:11
治郎右衛門さんの奥さま、こんばんは~

ズクの使い方、そんな感じです^^
朝方、目が覚めても
私・・・寒くて布団から出られないです~
凄~い!
でも、そのおかげでコメントをいただけて嬉しいです^^
朝晩、本格的に寒くなりましたね
コタツも恋しい時期になりましたね~
コタツ大好きです♪
薔薇、ありがとうございます
参考などとトンデモナイですが
そんな風に云って頂きありがとうございます~
Commented by 0102mayu at 2013-10-29 19:29
Rinさん、こんばんは~

Rinさんも日頃は方言をお使いなんですね~^^
何だか安心できます~ウフフッ
家族で居る時は、方言が飛び交っています
この秋初めて10度をきりました
寒くなりましたね~ ありがとうございます
鼻風邪のようですがこれ以上酷くならないよう
注意したいと思います
こちらは紅葉が始まっていますが
Rinさんのところは紅葉は始まっていませんか・・・
Rinさんの紅葉の美しい写真をたのしみにしています~
お出掛けの際、風邪をひかれませんように・・・
Commented by sky-yy at 2013-10-29 22:58
黄色のバラ、とってもいい色ですね♪
秋バラはシックなイメージです。

方言って馴染みがないとその意味が全く分からないんですよね。
私は関西出身なので東京では意味が通じないこともありました(^o^)
逆に東京で生まれた子供達は実家へ連れて行くと
電車の中で飛び交う関西弁に口をポカンと開けてました(笑)
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-29 23:24 x
こんばんは~

うちがローズガーデンなのはバラ以外はお世話ができそうにないからなの~(笑)

mayu様のようにもの凄い沢山の草花やリーフたちを育てる方が大変だと思います。
何度も書いてるけど、密集してても生えてくる雑草とか
ボリュームを美しくキープする苦労は並大抵じゃないですよ!

私は元ヤンなので若い頃はかなり口が悪かったです。
でも、今は姫になるって決めたからっ(笑)

明日は暖かいみたいですよ。
オヤスミ~~☆

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-10-30 20:25
skyさん、こんばんは~

黄色のバラ、ありがとうございます
深い色合いでうっとりしています^^

skyさんのおしゃるように
方言は、馴染みがないとその意味が全く分かりませんよね
お子さんが、口をポカンと開けてみえる姿が
可愛かったでしょうね~^^
skyさんはもう関西弁は出ないですか!?
Commented by 0102mayu at 2013-10-30 23:19
Nanaさん、こんばんは~

Nanaさんのように薔薇を花数が多く
お見事に咲かせているお庭、見たことないんです
花フェスタのバラ園より凄いもん!
皆さん(道行く方々)、「薔薇を育てるのって難しいですよね~」って言われるんです 本当にそうだなぁーて、つくづくそう実感しています;

我が家の庭は、小さな狭い庭に欲張って
色々植えているので、余計に沢山に見えるだけだと思います^^

元ヤンだったNanaさんを知ってみえる方が
今のNanaさんを見たら、ビックリされますね~
すっかりオトメチックでエレガントな姿に変わられて
2度見しないとわからない!?かもですね^^
かなり口が悪かった・・・ですかぁ~(笑)
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-31 22:53 x
こんばんは~

バラ園より凄いって事はないですよ~
たぶん狭い所にぎゅうぎゅう咲かせているからじゃないかな^^

結婚した頃「街でヤバそうな人が向こうから来るな~ヤダな・・って思うとみんな私の友達だね。」って(笑)
でも、あの頃は痩せてたので、今は体型で別人なんですよ^^

mayu様は昔からあんなに可愛らしかったんでしょうね^^
Commented by 0102mayu at 2013-11-01 00:12
Nanaさん、こんばんは~

バラ園より凄いって!
花フェスタで講師してほしいなぁ~
いつかNanaさんちのように
アーチいっぱいに薔薇の花で飾りたいです^^

Nanaさん、そんなにヤバそうな人だったの?^^
内緒でその当時の写真が見てみたいです~
ご主人様が今のNanaさんに変えてくれたのかなぁ?!
・・・それとも自主的?!かなぁー
今の姫生活しているNanaさんと結びつかないです(笑)
私は、主人が初めて私を見た時・・・どこかのお嬢様だと
思ったらしいです(本当の話だよ~)^^・・・ Nanaさん、笑い過ぎだよ~エヘヘ^^
ズボラのおばちゃんに成りつつある私に
「昔の〇〇ちゃんはどこ行った~!?」と、時々言われてます
「昔からあんなに可愛らしかったんでしょうね」って、うれしいことを!!実際に会ったらガッカリされちゃいますよ(笑)
Nanaさんにそう言ってもらえたよ~~!と、主人に報告しよ~^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-11-01 23:34 x
こんばんは~

今でもmayu様、どこかのお嬢様風ですよ^^
笑ってないよー(笑)

ご主人様とずーっとラブラブですね。

自分はそんなにヤバくは無かったと思うけど。
女の子なのに真っ白のクレスタにでっかいリヤスポイラーつけてたり、
白いホイルに限界に太いタイヤ付けてたりしたの。
何でもない人がそんな車で遊びまわってたらすぐ車潰されちゃったと思う^^
若かったのね。
あの頃の写真見たら笑っちゃうと思う。化粧がコワくて(笑)

お母さまその後いかがですか?
更新無いのはmayu様お疲れだからなんじゃ?
連休楽しんで下さいね^^

P☆

Commented by kinmokusei35 at 2013-11-02 17:32
mayuさん、秋バラの数の多さに驚いています。
ほんとうにたくさんですね。
我が家は、ほんとに少しだけです。
パレードもひとつだけだし、もう来年に春に期待するしかありません。
朝晩、寒くなりましたが、お昼の間は、まだまだ庭仕事に
ちょうどいい日が続きます。
来春の庭を想像しながら、庭仕事はげみましょうね♪
Commented by 0102mayu at 2013-11-02 23:38
Nanaさん、こんばんは~

ワーァ、Nanaさん
私がどこかのお嬢様風って無理無理です(笑)
お気遣いありがとうございます^^

Nanaさん、ワーオーッ!
車なぶって乗っていたんですね~
女の子で凄い!カッコイイ女子だったんですね~^^
「あの頃の写真見たら笑っちゃうと思う。化粧がコワくて」・・・
・・・私の頭の中では、今『積み木くずし』の主人公の姿が浮かんでいますが、ちょっと違いますか?!^^

ありがとうございます
色々と心配事が多く
ちょっぴり精神的に疲れてしまっています・・・
Nanaさんに聞いてほしいことなどありますが
Nanaさんのところは鍵コメができないのが残念です
自宅のチョッピリの花ですが
見ると和むことが出来て、改めてお花に感謝です
いつも、ありがとう~Nanaさん!
Commented by 0102mayu at 2013-11-02 23:46
kinmokuseiさん、こんばんは~

ありがとうございます~
秋バラは、やはり春と比べると花数が少なくなりますよね
我が家も、アイスバーグだけ花数が多いだけなんです
あとは、ポツポツと咲いているだけです
ホント、来春にいっぱいのお花を期待しますよね~^^
日中はガーデニングに丁度良い気候ですね
私も、来春の庭を想像しながら、
頑張りたいと思います~
ありがとうございました
Commented at 2013-11-03 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-11-03 22:15
鍵コメさん、こんばんは~

ありがとうございます
お言葉に甘えて、そうさせて頂きます
また、お邪魔させていただきます
by 0102mayu | 2013-10-28 19:18 | 庭のようす | Comments(26)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧