秋の日の庭(3)

10月25日 雨


        今回の台風は上陸しないようですが

        こちらは明日から大雨になるようです

        今朝から、しとしとと雨が降り続いています

        風の影響はどのくらいなんでしょう・・・

        ガーデン雑貨を避難させたほうがいいのかなぁ・・・


        今日も先日に続き

        秋の庭の様子です

        コリウスの葉っぱが色濃くなり綺麗に見えます

        そして

        柏葉紫陽花の葉が秋色に変わってきました~

a0243064_955344.jpg

a0243064_956094.jpg

a0243064_9562439.jpg


            ↑ ここだけを見ると、う~んと寂しげですが

            柏葉紫陽花の周りは、1番季節を感じられる場所です



            この週末、皆さんのところにも

            台風の被害がありませんように~

a0243064_1074271.jpg

   

       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村         

      

      

   
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-25 22:27 x
こんばんは~

今日はこちらも1日雨です。
土砂災害が怖いですね。
うちも高台なので心配です。
今までの常識で大丈夫っていうのは
もう通用しない・・そんな災害ばかりですしね。

お庭にも秋が感じられるっていいですよね。
彼も、紅葉する木が欲しいとか軽井沢で言ってたけど
「私の庭は場所無いよ!」って言っときました(笑)

柏葉アジサイの葉っぱが綺麗ですね^^

P☆
Commented by shizuku0826 at 2013-10-26 00:35
こんばんは♪
すみません、いつも読み逃げばかりで。

秋の庭シリーズ楽しみに見ています。
我が家は、あまり花がなくて、いつもですが、、、
9月の台風で、裏の花が、ダメになったり、工事で枝が折れたりと花と木々が少ないのが一層少なくなりました 笑

ここへ伺うといつもいっぱいのお花で見ていて嬉しくなります。

台風はどうですか、此方は昨夜が猛烈な雨でした。
明日は晴れ予報です。
何ごともなく通り過ぎてくれればいいのですが
気をつけて下さいね。
Commented at 2013-10-26 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-10-26 09:53
Nanaさん、おはようございます~

雨が続いていますね・・・
Nanaさんがおっしゃるように、大丈夫って言うことが
もう通用しない災害ばかりですね

Nanaさんちは秋にも薔薇をたのしめ
素敵な秋をたのしめるから羨ましいですよ~
柏葉アジサイの葉っぱが日に日に
渋くなってきて趣が出てきます^^
Commented by 0102mayu at 2013-10-26 10:25
雫さん、こんにちは~

いえいえ、読み逃げでも見て頂けうれしです~^^
ありがとうございます
我が家の秋に咲くお花のなかで
1番メインのピンクの秋明菊の花は終わってしまい
ほかのお花も終わるまでに写真に残しているところです
見ていただけて、嬉しいです

雫さんちのところのように
こちらも昨夜は大雨でしたが
お蔭様で何も被害はなかったです
ここのところ台風が続いて、
やっと青空ががみられそうですね
Commented by 0102mayu at 2013-10-26 10:30
鍵コメさん、こんにちは~

ホント、台風続きでやんなりますね~
しばらく見えなかった
青空がやっと見えますね

わ~っ!いいですね~ 羨ましいです^^
どんな風にたのしまれるんでしょうか!?
わたしもたのしみにしています
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-26 21:41 x
こんばんは~

今日はお昼から晴れると言ってたのに全然晴れませんでした。
寒いですね~~。

ゆうべは滝のようなもの凄い雨と震度4の長い地震でコワかったです。
最近宮城県の地震が多くてうちも揺れます。

これからバスタイムです。
はやくあったまりたーい(*^^*)

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-10-27 00:09
Nanaさん、こんばんは~

今日は寒かったですね・・・
ちょっと前から、鼻風邪なのか鼻炎なのかわからない^^
鼻水が出てます(笑)

地震、怖いですね
震度4の経験がないんです
相当の揺れなんでしょうね・・・
こちらも昨夜は大雨でした
もう台風はいいですよね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-27 22:34 x
えええ~~~っ!!
震度4の経験がないの?
そちらはあまり地震が起きないんですか?

関東では震災じゃなくてもたまに5はありました。
4くらいは結構普通に来ます。
震災の時うちは6で立っていられませんでしたよ。
地面が割れるんじゃないかと思ったほどでしたよ。

別ブログ応援やコメ嬉しいです。
私って友達居ないんだなって日々実感しています(笑)

秋の花粉の時期に来たのかも?
mayu様もそうなんじゃ?
風邪じゃないといいですね。お大事にネ^^
Commented by 0102mayu at 2013-10-28 15:24
Nanaさん、こんにちは~

そうなんですよ~
こちらはあまり地震が起きないところなんですよ
自分の記憶にある大きな地震は阪神淡路大震災の時が
震度3でした 
でも、100年から150年周期で発生している
東海東南海地震(巨大)がいつ発生するか・・・と言われています これがいつ起きてもおかしくない時期だそうです
Nanaさん、大きな地震の経験が多いんですね
震度6・・・立っていられないんですね 恐ろしいです

別ブログ、たのしみにしてるよ~^^
Nanaさん、お友達いっぱいみえるじゃないですか~
私、はじめは花粉だと思っていたら
風邪もひき鼻水が止まりません^^
鼻の下があれちゃってます
ありがとうございます~ Nanaさんもお気を付け下さいね
Commented by meronn753 at 2013-10-28 16:05
mayu様こんにちは~♪いつも有難うございます」
素晴らしいガーデニイングに招待されて、とっても幸せな気分を
味わっています(ため息!よ~ww)
種類が沢山有って、覚えきれません(*^。^*)
柏葉紫陽花・・・紅葉?するのですね、
風蝶花・・・可憐で優しい花びらですね
秋明菊・・・ポンポンが(綿帽子)可愛いね
バラの花・・・何種類も有りますが、今の所、ストロベリーアイス
が好きよヽ(*^^*)ノ  甘い香りに囲まれて、羨ましいわ!
センスが無いし、育てられないので、いつも(うっとり)見ていますmayu様のPCを見られて、とっても幸せです
   寒さに向かいくれぐれもお体を大切にね
   幸福の木が守ってくれて・・・安心ね(*^。^*)
Commented by 0102mayu at 2013-10-28 18:42
meronnさん、こんばんは~

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
柏葉紫陽花が今、
紅葉して渋い色合いの葉っぱが素敵なんです~
また今度見て下さいね
秋明菊、白色の花も殆んど終わり
ポンポンだらけです^^ こちらも綿毛のような種が
広がりますので是非、見てくださいね
嬉しいお言葉ばかりありがとうございます
今朝は、寒かったですね~ 10度切っていました
meronnさんも、どうぞ風邪をひかれませんよう
ご自愛なさってくださいね
Commented by primarosa at 2013-10-28 21:04
こんばんは~^^
mayuさんのところも柏葉紫陽花が紅葉中ですね~。
我が家も色がどんどん変化していって見ていて
楽しいですが、落葉と紙一重です^^;
コリウスの色も深まっていい感じ♡
今日も素敵なお庭を拝見して一日が終わります^^
Commented by 0102mayu at 2013-10-29 00:11
primarosaさん、こんばんは~

柏葉紫陽花の紅葉、色んな色に染まり
好きです
季節と共に葉っぱの色も移り変わり
楽しむことが出来てうれしいですね
「落葉と紙一重」・・・そう言われれば
そうですよね~^^

いつもうれしいお言葉ありがとうございます~
by 0102mayu | 2013-10-25 10:10 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧