秋明菊に金平糖がいっぱい~♪

10月15日 曇りのち雨


       今年1番と言われている、大型台風26号が近づいていますね

 
       今晩から影響がありそうです

       ガーデン雑貨など避難させなきゃ・・・

       四季咲きのバラが咲きだしたり、蕾が付いているのに

       散ってしまうのかなぁ・・・

       白い秋明菊も見頃なのに残念です

       被害が最小限でありますように~


       つい先日まで見頃だった、ピンクの秋明菊の花が殆んど散ってしまいました

       花びらのように見えるのは実は萼(がく)が変化したものだそうです

 
       散った後には

       金平糖のような球状の花芯が残り熟して割れると真っ白な綿毛が現れます

a0243064_971537.jpg

a0243064_975125.jpg

a0243064_981155.jpg

a0243064_983096.jpg

       
       ふわふわの綿毛の中には胡麻粒のような種子が多数あり

       開ききると、風にのって飛んでいきます

       綿毛があちらこちらで見られるのも可愛くて

       秋明菊は、長くたのしめるお花の一つだと思います


     《白の秋明菊の様子です》
a0243064_9121246.jpg
 
a0243064_9123181.jpg

a0243064_9125130.jpg

a0243064_9131160.jpg

a0243064_913324.jpg


     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
Commented by primarosa at 2013-10-15 21:14
mayuさん、こんばんは。
先ほどから激しく雨の音がしています。
肌寒くて一気に秋が深くなったようです。
お庭のお花も心配ですよね。どうかお互い被害が
出ませんように(我が家のお庭は今何にもありませんが^^;)
秋明菊の花芯、本当に金平糖みたい~(^◇^)かわいい
ですね。この中に種がいっぱいだなんて。
子孫を残すために一生懸命なんですね~。
mayuさんのお庭のように、いつも見どころがある
お庭づくりを私も目指したいなあ。
最近仕事疲れですっかりお庭もご無沙汰です・・・
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-15 23:15 x
こんばんは~

ピンクのシュウメイギク、終わりなんですね。
でも、長く楽しめましたね。
この残ったぽんぽんがまた可愛いんですよね~^^

これから白が楽しみです。
水色のお花を合わせているのもステキ!

台風どれだけ凄い風なんでしょう。
ドキドキしてます~~(>_<)

P☆
Commented at 2013-10-16 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2013-10-17 00:59 x
mayuさん、こんにちは!

シュウメイギク、咲いた後は綿毛になるなんですねえ。
知りませんでした。

私はついこの間うちに植えたので、来年を楽しみにしております。

トロントはここ数年は暖冬が続いていましたが、
前冬は久しぶりにまとまった雪が降りました。

早ければ11月くらいに降ることもありますし、
それから3月くらいまでは油断ならない、と言う感じです。

こちらでは冬が長いので、
「ここには2つの季節しかない。冬とそれ以外」
と言う冗談を聞いたりします(笑)。
Commented by 0102mayu at 2013-10-17 12:29
primarosaさん、こんにちは

大雨で被害に遭われた方々、お気の毒でしたね
それを思えば、多少の事は何の事でもありませんね・・・
最近、一気に秋を実感し
朝晩の寒さで、短い秋になりそうな・・・そんな気がします
秋明菊の花芯、金平糖みたいでかわいいですよね
我が家の庭も赤い秋明菊が散り
寂しい庭になりつつあります^^
秋明菊の綿毛が出来ると、雪のようにも見え
情緒ある!?^^ような寂しげな庭に一層見えるので
その姿も、是非見て頂きたいです

いつも励みになるお言葉をありがとうございます^^
お仕事でお疲れがとれないと辛いですよね・・・季節の変わり目もあり、余計に体調が優れないのでは・・・風邪をひいている私が言うのもなんですが(お恥ずかしいです^^)
どうぞご自愛なさってくださいね
Commented by 0102mayu at 2013-10-17 18:46
Nanaさん、こんばんは~

ピンクのシュウメイギク、終わっちゃいましたが
散った後も可愛いですよね~ 覚えててくれて
ありがとう~^^
白色の方はもう少しの間、咲いていてくれますが
寂しい庭になっちゃいました

夜から朝方にかけて、風が強く怖かったですが
お蔭様で被害らしいことはなかったです
Nanaさんは風対策を日頃からしてみえるから安心ですね
また、台風が発生したらしいですね
今年は遅がけに多いですね

Commented by 0102mayu at 2013-10-17 18:49
10-16 11:13鍵コメさん、こんばんは

はじめまして
ご訪問ありがとうございます
お気遣いありがとうございました
Commented by 0102mayu at 2013-10-17 19:04
hanaさん、こんばんは~

シュウメイギク、散った後にはしばらく花芯が
真ん丸でかわいく、
その後綿毛がフワフワでもっとかわいいです~
hanaさんも来年がたのしみですね

トロント、「ここには2つの季節しかない。冬とそれ以外」
・・・冬が長いのですね~
これからもhanaさんのトロントのおたよりで、
見たことのない世界を知ることができるのが、
とてもたのしみです^^
今日は、風邪で体調が悪いので
また良くなったら、お邪魔させていただきます
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-17 19:51 x
こんばんは~

段々寒さが強くなっていきますね。

いつものお花屋さんでピンクのシュウメイギクが売ってるの。
mayu様のもそばで見るとこんななんだなーって
いつもじっくり見てます。
やっぱり可愛いです。

P☆
Commented at 2013-10-17 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-10-17 22:24
Nanaさん、こんばんは~

本当に段々寒くなりますね・・・
寒いのも苦手ですよね~^^
少しでも長く秋をたのしみたいですね

ピンクのシュウメイギクを見て
私の・・・我が家のシュウメイギクを思い出してもらえるなんて
と~~っても嬉しいです^^
ありがと~ぉう♪
Commented by 0102mayu at 2013-10-17 22:43
鍵コメさん、拝見しました
あんなに鍵コメさんらしい、アイデンティティが確立された
魅力的なこと、拝見してていつも凄いなぁ~って
拝見していました
うんぅー、お騒がせじゃないよ
どちらにしても鍵コメさんの想いに賛同(尊重)しますよ
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-18 19:48 x
こんばんは~
昨日はありがとう^^

今日は3時間も昼寝しちゃった(笑)

mayu様は毎日お母様のところかな?
お嬢様に色々してもらえて、お母様幸せですね。

大変な事もいっぱいあるかもしれないけど、
母娘の時間を楽しんで下さいね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-10-19 09:50
Nanaさん、おはようございます~

Nanaさん~、3時間も昼寝したの~ぉ!
疲れてたんだね~ でも、夜ねれたかなぁ?!^^
私も、疲れが溜まっているときには
寝貯めしてます^^

母には、今まで自分にいっぱいしてくれた事の
恩返しが出来たらと・・・
実家に行って、顔を見せると嬉しそうな顔をしてくれるので
いっぱい話を聞いて(同じ事を何度も言いますが・・・^^)
Nanaさんがおっしゃるように
母娘の時間を楽しんでいます
いつも、ありがとうね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-19 20:02 x
こんばんは~

mayu様風邪はよくなってきたかな?

3時間昼寝しちゃった時は前日彼が帰ったのが12時過ぎで
それからご飯食べさせたりして寝たのが2時過ぎだったの。
それでも、彼は次の日仕事なんだもん昼寝なんかしちゃ悪いわね(笑)
夜も寝れちゃいました^^;

お母さまに恩返しなんてさすがmayu様!
何度も同じこと(笑)
義母もそうそう!黙って聞いてるけどね~~^^

風邪、お大事にネ♪ P☆
Commented by 0102mayu at 2013-10-19 20:52
Nanaさん、こんばんは~

ありがとう~ 風邪は大分良くなりました

Nanaさん、いつもご主人が遅くても起きてて
ご飯をお出ししてその間、付き合って起きているんだもん!
ホント、えらいね~
私、マネ出来るかなぁ?!・・・^^
そりゃ~、次の日お昼寝するよね~(私も、3時間寝れちゃうと思います)「昼寝なんかしちゃ悪いわね」・・・そんな事ないって!
そんな風に思うなんて、やさしいね~Nanaさん

まだまだ、ちょっぴりの恩返しで・・・始まったばかりなんです
Nanaさんのお義母様も、何度も同じこと言われるんですね^^
高齢者は皆さん、そうですよね~^^


by 0102mayu | 2013-10-15 09:18 | 庭のようす | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧