水引草の花が真っ赤に色づきました

10月4日 曇り

     昼間は、まだまだ真夏日のような暑い日がありますが

     野に咲く草花など

     日ごとに秋の色が深まってきましたね~

     我が家の小さな庭もすっかり秋めいて

     水引草の花が真っ赤に色づきました

     花言葉は 「ささやかな歓び」 「感謝の気持ち」 「祝い」



     母の事で、いつもブロ友には

     ご心配やら励ましのお言葉をいただき

     感謝の気持ちでいっぱいです

     本当にいつもありがとうございます

     それなのに、すぐにコメントのお返し・訪問が出来ず申し訳なく思っています

a0243064_10531320.jpg

a0243064_10534170.jpg

a0243064_1054832.jpg

a0243064_10542639.jpg

a0243064_10545585.jpg


     母の骨折の方は、お蔭様で仮の骨が出来て

     補装具を付けて歩くリハビリができるところまで回復してきました

     先日から、押し車を使えば自分でゆっくりですが

     歩けるまでになり、退院の予定が2週間後になりました

     今回の入院中に見つかった腎機能の低下で尿が腎臓に溜まってしまう症状は

     引き続き、腎臓から膀胱に至る尿管に管(ステント)を挿入して

     退院後も、最低半年に1回病院に行き、ステントの交換をして頂き

     あとは訪問看護が必要だと主治医から説明があり

     介護サービスの申請を済ませてきました

     ケアマネージャーにお世話になって色々と相談していきます

     家族みんなで母に出来ることを話し合い

     自宅に迎えたいと思っています

     母には、いつまでも笑顔で母らしく余生を過ごしてほしい・・・

 
     誰でも皆、親を想う気持ちは一緒ですよね  


     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
   
Commented by primarosa at 2013-10-04 11:36
mayuさん、こんにちは^^
水引草の赤が秋らしく、日本らしい風情ですね。
花言葉も奥ゆかしくて素敵です。
お母さま、少しずつ押し車で歩けるようになられて
退院の日も間近とのこと、よかったです。
ご自宅に帰れることはお母さまもうれしいでしょうね。
mayuさんの心が乱れない日はないと思います。
落ち着かないことと。
ご家族でお母さまを迎えて元気づけてあげてください。
mayuさんの笑顔が一番ですね!
Commented by meronn753 at 2013-10-04 15:02
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
お母様2週間後に退院出来る事に・・・おめでとうございます!
これから、お母様と一緒に過ごされるのですね、(羨ましい!)
mayu様美味しい物を沢山召し上がって、元気に色々の面で
頑張ってくださいねp(*^-^*)q がんばっ♪
 
水引って・・・花言葉「ささやかな歓び」「感謝の気持ち」「祝」
家では、皆今まで、刈り取ってしまいましたが、これから大切に
育てますね(*^。^*)
今日サーグルで秋明菊の花の事を、話しましたら、やはり
銚子では、殆どの人が知りませんでしたよヽ(*^^*)ノ
潮風に・・・剥いてないのかしらね? 
 マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye! マタネッ(*^-゚)/~Bye♪


Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-10-04 22:15 x
こんばんは~

水引草、おめでたい感じのお花ですね。
赤で可愛い!

お母様2週間後なんですね^^
お喜びでしょうね。
やっぱり家がいいですよね。

紅葉とかも綺麗になる時期。
お母様と楽しめるといいですね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-10-05 19:46
primarosaさん、こんばんは~

ありがとうございます
水引草も和の落ち着いた雰囲気で
秋の庭らしく感じます
母は退院間近になり、とてもよろこんでいます
ありがとうございます
自宅に迎える準備が始まりバタバタしています
骨折の方は順調なんですが・・・
母の望む事を少しでもかなえ
穏やかな生活できるように家族みんなで支えることが
できたら~と、思っています
いつも励ましのお言葉が有難くって
心細い胸の内にジーンとしみています
ありがとう。。。primarosaさん
Commented by 0102mayu at 2013-10-05 21:04
meronnさん、こんばんは~

ありがとうございます
母の退院が間近になり、母はとても喜んでいます
実家は歩いてすぐのところにあり
一緒には住んでいないんですよ 弟の家族が実家の別棟に住んでいます 母には、万全な準備をして迎えたいと進めています
自宅で介護をするのには、こんなに色々な方にお世話になって
していくんだなぁーと初めて知りました
meronnさんも水引草を育ててみえたんですね~
あっちこっちに種が飛んで、厄介な面もあり
私も、結構な数を抜いています^^
でも、和の落ち着いた雰囲気が好きでたのしんでいます
秋明菊は乾燥(水切れ)に弱いので
潮風にあたる環境には難しいのでしょうか・・・

  
Commented by 0102mayu at 2013-10-05 21:19
Nanaさん、こんばんは~

水引草の和名は、シューッと伸びた姿が
水引に似てるからだそうです^^

母は退院予定が2週間後になり
大喜びで歩行訓練もより一層励んでいます
やはり自宅が良いですよね
自宅で過ごしやすい環境をみんなでつくり迎えたいと思っています これから紅葉もたのしめる時ですね
母とも一緒にお出掛けできる日が
また持てるよう願っています
ありがとう。。。Nanaさん
Commented by yokotomochi2323 at 2013-10-08 09:45
mayuさん
おはようございます

お母様の退院、待ち遠しいですね♡
お母様も退院に向けて、リハビリに励んでるご様子
嬉しいですね~

mayuさんもお忙しくなると思いますけれど、私としては
お母さんと一緒に生活出来るの、羨ましいです♡

水引も一緒に退院されるの待っているようですね(*^。^*)
Commented by 0102mayu at 2013-10-09 19:30
yokotomochiさん、こんばんは~

母の退院がお蔭様で12日に決まりました
介護用ベッドや簡易トイレ、手すり付けなど
準備に大忙し^^です
実家から歩いてすぐの場所に我が家はあり
両親とは一緒に住んではいないんですよ
隣りの家には弟家族がいるので
なかなか遠慮して今まで行けなかったのですが
しばらくは母が自由に動けないので
ちょくちょく通おうと思っています^^

また落ち着いたら、お邪魔させてくださいね
ありがとうございました
by 0102mayu | 2013-10-04 11:32 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧