木陰が無くなったテラス

9月25日

      空の色、日差しもやさしくなり

      秋を感じる今日この頃ですね~

      おだやかに秋が深まっているのですが

      我が家の庭は、夏の厳しかった暑さの名残がテラスに出ると感じます

      テラスには薔薇の「ポールズヒマラヤンムスク」が覆って

      心地良い木陰を作っていてくれたのですが

      夏の猛暑続きで、葉っぱは皆落ちてしまいました

      緑に囲まれたテラスが裸になっちゃっています

      テラスに居ても丸見えになってしまい、居心地が悪くなりました・・・

a0243064_0323075.jpg

a0243064_0324846.jpg

a0243064_0331342.jpg


         テラスが丸見えになり

         雑貨を見てたのしむ時間が少なくなりました^^

a0243064_034435.jpg

a0243064_0343191.jpg


       テラスからの眺めで

       夏の花「風蝶草」が今、綺麗に咲いています

       今年は「風蝶草」があまり出て来てくれませんでした

       毎年、色んなところに種まきをして花を咲かせてくれていたのですが・・・

a0243064_0413761.jpg

a0243064_0415289.jpg



       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村        

      
[PR]
Commented by primarosa at 2013-09-25 08:50
mayuさん、おはようございます^^
やはり夏の暑さはバラにもこたえましたね。
我が家もスカスカな見た目でかわいそうです。
テラスを覆うほどに育っているポールズヒマラヤンムスク、
春は本当にきれいでしたよね。
かわいい雑貨いっぱいのテラスをゆっくり楽しみたいですよね。
風蝶草、昔実家の庭によく咲いていて
夏の花といえばこれだと思っていました。
種をまいて、あちこちから咲いたらうれしいですよね~。
Commented by masa at 2013-09-25 15:35 x
棚の一番下にあるミシンがいいですね~
足踏みミシンでしょうか?
Commented by 0102mayu at 2013-09-25 20:31
primarosaさん、こんばんは~

酷暑続きの夏、バラも本当にこたえましたね・・・
四季咲きのバラのはずでも、葉っぱが落ちてしまい
10月になって、花を咲かせてくれるのでしょうか・・・ね~
テラスを覆うように育っていたポールズヒマラヤンムスクも
カスカスで無残な姿になってしまいました^^
風蝶草は、「夏の花」って強いイメージですよね
今年は種からあまり育ちませんでしたが
種が出来て、すぐにパラパラと蒔くだけで良い
お花って、有難いですよね^^
Commented by 0102mayu at 2013-09-25 20:48
masaさん、こんばんは~

ありがとうございます
ミシン、足踏みミシンなんですよ~
ミシン台は別のところで使っています
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-25 21:11 x
こんばんは~

あらら、ポールズさんヌードになっちゃいましたね。
これから寒くなるし、日当たりが良くなったって事で^^

風蝶草も暑さが嫌だったんでしょうか・・・。

ウインドチャイム、私も飾ってます。
玄関ドアなんですけど。
綺麗な音色で癒されますよね^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-09-25 22:58
Nanaさん、こんばんは~

そうなんです~ ポールズさんヌードになっちゃいました^^
テラスにいて、落ち着きません^^
でも、Nanaさんのとおり
「これから寒くなるし、日当たりが良くなった!」て
思えばいいのかなぁ~

ウインドチャイムの音色って、癒されますね~
我が家は強風が吹かないと鳴らないですが・・・^^
Nanaさんちは、玄関ドアに付けてあれば
開け閉めの時に音色をたのしめていいですね~
Commented by hana at 2013-09-25 23:45 x
mayuさん、おはようございます(こちらは水曜の朝11時前です)。

またお邪魔しております。

テラスに立派なパーゴラがあるのですね~。
うらやましいです。
うちもガレージから裏庭に続くドアの周辺にパーゴラを設置して、藤が絡むようにしたいと思ってはいるのですが・・・

風蝶草ってはじめて聞きましたが、お写真を見るとクレオメでしたか!
植物の和名って、素敵なものが多いですよね。

私もクレオメ、気になっていました。
トロントでも結構よく見かけます。
私は種から育てるのはあまり得意ではないのですが、
来年試してみようかな、とも思っています。

それではまた!
Commented by 武藤 at 2013-09-26 01:07 x
素敵なテラスですね!
風蝶草、私も初めて聞きました。綺麗な花ですね。
Commented by 0102mayu at 2013-09-26 16:40
hanaさん、こんにちは~

遠くはなれていても、こうしてお話ができるって素敵ですね~

小さな小さなテラスなんですよ^^パーゴラも^^
小さな庭なので、みんなコンパクトに出来ています^^

風蝶草・・・クレオメですよね
ホントに和名って、素敵なものいっぱいありますね
風蝶草、夏の暑い時期にも元気に花を咲かせてくれて
花が終わるといーっぱいの種ができるので
毎年、黒くなった種をパラパラと蒔いて
咲いてくれるところもあり、楽チンです^^
でも、鋭いトゲがあるので
かわいいワンちゃんや猫ちゃんを飼ってみえるお庭には
不向きなんでは・・・と思います
ご訪問、ありがとうございました
Commented by 0102mayu at 2013-09-26 16:44
武藤さん、こんにちは~

テラス、ありがとうございます~
小さな小さなテラスなんですよ^^
風蝶草、花の形が
蝶が飛ぶようなところから命名されているそうです
素敵な和名ですね~
ご訪問、ありがとうございました
by 0102mayu | 2013-09-25 00:44 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧