空色のサルビア・アズレアが咲きだしました♪

9月23日 

    「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように

    すっかり秋めいてきましたね~

    今年も秋に咲く、空色のサルビア・アズレアが咲きだしました♪

    澄み渡る秋の空のような、美し過ぎる神秘的なブルーのお花です

    背が高くなり立つ姿が乱れがちになるので

    花芽が出るまえの夏までに4回程、カットしています

a0243064_7223425.jpg

a0243064_7272410.jpg

a0243064_7282049.jpg

a0243064_7302150.jpg

a0243064_7305828.jpg

a0243064_7383757.jpg


      庭を秋の景色にしていてくれている「秋明菊」も

      そろそろ見頃になってきました

a0243064_7373932.jpg

a0243064_7375775.jpg

a0243064_7392215.jpg

a0243064_7394549.jpg


       切り戻した桔梗の花も、また咲きだしました

a0243064_743984.jpg

a0243064_7433052.jpg

a0243064_7435361.jpg

a0243064_744153.jpg



       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村   
[PR]
Commented by hatsukoizitensha at 2013-09-23 17:17
mayuさん、こんにちは^^
秋のお花畑のようなブログが素敵ですね!
この時期、秋明菊の可愛らしさに、
思わずほっこりします。
そして桔梗はお彼岸に逝った祖母が大好きだったお花です。
眺めるたびに、いろいろ思い出します^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-23 22:06 x
こんばんは~

アズレア綺麗ですね♪
4回もカット? 工夫で草丈もほどほどになるんですね。

シュウメイギクもいっぱいで可愛い^^

バラはシェパーデスかな?
すごくいい色ですね^^

昨日は応援だけにしましたよ~。

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-09-24 17:22
hatsukoizitenhsaさん、はじめまして

「秋のお花畑のようなブログが・・・・・」・・・そんな風に思って頂き
とっても嬉しいです~ ありがとうございます
秋明菊、私もこの秋の日に咲く楚々とした姿に
ほっこり癒されています
hatsukoizitenhsaさんのお祖母様、桔梗がお好きだったんですね~ 桔梗のお花を見て偲んでいただけるお祖母様、
素敵な方だったんでしょうね
私もお花を見て、思い出していただける人になれたらなぁー
ご訪問、ありがとうございました
これからも、よかったら遊びにきてくださいね
Commented by 0102mayu at 2013-09-24 17:49
Nanaさん、こんばんは~

アズレア、可愛いですよね~
ブルーの花の中でも、1番好きなブルー色なんです^^
4回もカットしても、背が高くなるんですよ
もう少し背が押さえれたらいいのになぁーと、
毎年思っています・・・

シュウメイギクもやっと咲き揃い
見頃になってきました~ 

バラはシェパーデスです
我が家の薔薇の中で、1番繰り返し咲いてくれる優等生で
有難い薔薇です~

いつもお気遣いありがとぉーう☆Nanaさん~
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-24 23:31 x
さっき来たのよ~^^

台風また来ますね。
今度は被害が無いといいですね。

オヤスミ~☆
Commented by 0102mayu at 2013-09-25 00:13
Nanaさん、こんばんは~

ありがとうございます~

また台風が来ますね
風が弱いといいんですが・・・
被害がない事を願いますね~

オヤスミ~☆
Commented by primarosa at 2013-09-25 08:47
おはようございます^^
ちょうど我が家も初めてのアズレアが咲き出し、
ブログに載せようと思っていました♪
ただ、mayuさんのおっしゃる通り、我が家の
アズレアは伸びすぎて乱れまくりです^^;
伸びている最中、いつになったら花芽がつくのかと
思っていたのですが、もっと切り戻せばよかったんですね。
来年の参考にします!
ほかにはないような美しいブルーに私も虜に
なりました^^
Commented by 0102mayu at 2013-09-25 20:02
primarosaさん、こんばんは~

アズレアが咲く季節になりましたね~
美しいブルーの花に魅了させますね
でも、primarosaさんのところも
アズレアが伸びすぎて姿が乱れてしまいましたか・・・
それが無かったら最高ですよね^^
いつまでカットしていいのか、最初はわかりづらいですよね
primarosaさんのお庭で咲く
アズレアの花を拝見するのがたのしみです~
by 0102mayu | 2013-09-23 07:45 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧