水引草の花が咲いています

9月16日 

     大型の台風18号の暴風・雨が午前7時ごろから激しくなり

     鉢・雑貨等を非難させ

     11時頃には台風が通過しました

     激しい風・雨が降り、各地の台風の被害をTVで1日流れていましたね

     被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます


     東北や北海道では夜遅くまで激しい雨や非常に強い風に警戒が

     必要のようですね 被害が最小限でありますように~ 




     我が家の台風の被害は草花が激しい風で姿を乱し

     数本、折れて枯れてしまったぐらいでした

     台風が来る前に

     「水引草」の花が咲いていたので、写真に残しておきました

a0243064_20413489.jpg

a0243064_20421330.jpg

a0243064_2044230.jpg

a0243064_20453262.jpg

a0243064_20462455.jpg

a0243064_20494532.jpg

a0243064_20502654.jpg


      今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-16 21:22 x
こんばんは~

今日の台風は色々被害が出ましたね。
うちは上空を通過していったようですが被害は無かったの。

でも、近くの大きな川もあと1mで溢れるくらいで
夜になっても国土交通省のひとかな?
警戒しているようでした。

mayu様のお庭、これは台風前の写真なんですね^^
被害が無いといいですね。

P☆
Commented by primarosa at 2013-09-17 10:17
mayuさん、おはようございます^^
こちらの記事にコメントさせていただきますね。
秋明菊や水引草で、和の雰囲気が漂うお庭になりましたね。
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
ハナトラノオもまっすぐ伸びて群生している美しい姿を
保っているといいのですが。
我が家はだいぶん葉が散り、咲き始めていたバラも
強い風に揺さぶられてかわいそうでした(*´ω`*)
テレビでひどい台風の被害を見るとつらいですよね。

お母さま、熱が続いているのでしょうか?
何が原因かわからないとご本人も周りも心配で
つらいですね。
またmayuさんの笑顔を見せてあげてください。

美しい秋の庭を見せていただき、ありがとうございます^^
Commented by 0102mayu at 2013-09-17 10:36
Nanaさん、こんにちは~

今回の台風は大変な被害が各地に出ましたね
Nanaさんちは被害が無く良かったですね
川の氾濫もなく良かったですね
決壊されたら大変ですよね

我が家も風に影響しそうな物を非難させたので
お蔭様で、草花が乱れたぐらいでした
今朝は雑貨など元の位置に戻したり・・・
片付けしていました
Commented by 0102mayu at 2013-09-17 21:10
primarosaさん、こんばんは~

折角、秋に咲く花が見ごろになったり
咲き始めたのに、台風が来てしまい残念でした
台風の暴風・雨、怖かったですね・・・
primarosaさんのお宅のお花もかわいそうでしたね
我が家も、お蔭様で多少倒れたり
花が散ったぐらいですみました
大変な被害に遭われた方々、お気の毒ですね

今日も母はお昼過ぎから高熱が出てしまい
それでも、早く歩きたくて・・・退院がしたくてリハビリを
休むのを渋り、その気持ちをくんでいただき
ベッドの上で少しやっていただけました
やはり、腎機能が悪化していました
心が落ち着きません・・・何か手当していただきたいです

こちらこそご訪問ありがとうございました

 
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-17 23:02 x
こんばんは~

台風被害なかったんですね。

↑お母様腎機能が悪化してるんですか?
心配ですね。

mayu様、夜は何も考えず寝てくださいね。
元気じゃないと頑張れないから。

おやすみ☆ P
Commented by 0102mayu at 2013-09-18 00:09
Nanaさん、こんばんは~

台風の被害は
お蔭様で、花が倒れたり、散る程度でした

お昼過ぎに、お茶を飲もうとしたのですが
手が震えていて熱が高いんだ思い
体温計をお借りして測ったら、やっぱり高くて
見る見るうちに38・5℃になりました
腎不全になってしまわないか・・・敗血症にならないか・・・
肺炎にならないか・・・心配です

ありがとう~ 考えないよう・・・眠りたいと思います
Commented at 2013-09-19 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-09-19 23:29
鍵コメさん、こんばんは~

昨日も・・・いつもこんな風にお気遣いいただいていると
思っていました
本当にありがとうございます

今日、主人が帰って来てから病院へ行ってきました
熱が下がってくれたことと
母の足に合った、土踏まずの足型の装具を作って
今日から歩行訓練が始まったこともあり
とっても元気で顔つきも変わり、
嬉しそうにリハビリの話をしてくれました
今夜は久しぶりにゆっくり眠れそうです
いつもご心配して頂き本当にありがとうございます
Commented at 2013-09-19 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-09-20 10:16
鍵コメさん、こんにちは

昨晩は、泣いていました
こんなに想って頂いて
温かい気持ちでいっぱいでした
鍵コメさんのように人の気持ちに寄り添える
そんな人でいたいな・・・って、有難い気持ち・感謝の気持ちと
幸福感のような気持ちになり
昨晩は、ホントにぐっすり眠ることができました
いつも、ありがとう~
Commented by meronn753 at 2013-09-20 17:28
こんにちわ!
mayu様の今の様子を伺って、自分の母を思い出し、とっても
切ないです、心優しいmayu様の心使いがきっと、お母様に通じて、痛みや熱も下がり、和らいでくれることでしょうね

4日4歳の孫娘が肺炎にかかり、旦那を一人残して
小3の男の子と娘婿殿の面倒見に行ってきました
10日程で退院出来ました(ホット一安心!)

お母様の介護・・・mayu様の身体くれぐれも気おつけてね
お家に戻られると、素敵ね花々を見て少しは、一息なされるかしら?く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! (こんな事しか・・・)
Commented at 2013-09-20 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-09-21 00:18
meronnさん、こんばんは~

やさしい励ましのお言葉、ありがとうございます
母は、抗生剤を点滴していただき熱が下がり
お蔭様で少しずつ元気になってきました

お孫さんの肺炎、ご心配でしたね
お嬢さんもmeronnさんに息子さんのお世話をしていただけ
安心して介護でき、meronnさんに感謝のお気持ちでしょうね~
良くなられて本当に良かったですね
季節の変わり目は、体調管理が大変ですよね・・・
私の体の事までご心配して頂き、ありがとうございます
今の時期は庭に咲く、秋明菊の花に癒されています
Commented by 0102mayu at 2013-09-21 00:29
22:05鍵コメさん、こんばんは~

いつも、優しいお言葉
ありがとうございます 心のビタミン剤になります

昨晩は、久しぶりにぐっすり眠ることができました
ありがとう~
今夜も眠れそうです おやすみなさい~
Commented by hana at 2013-09-21 04:22 x
mayuさん、はじめまして!
ガーデニングブログのリンクをさまよい、辿り着きました。

素敵なお庭の写真と言葉に魅せられて、コメント、残させていただきます。

私はhanaと申しまして、カナダ・トロントに住んでいます。

ガーデナーとしてはまだ3年目のビギナーです。
立派なシュウメイギク、素敵ですね。
トロントのうちの庭にも、と思いつつ、
まだ手にできていない植物の一つです。

お母様のこと、心配ですね・・・
mayuさんの心がお庭に出ることでほっとできるとよいのですが。

またお邪魔させていただきますね。
Commented by 0102mayu at 2013-09-21 20:02
hanaさん、こんばんは♪ はじめまして~
拙いブログに目を通して頂き、
「素敵なお庭の写真と言葉に魅せられて・・・」・・・このように思って頂け、とても光栄です。ありがとうございます

カナダ・トロントにお住まいなんですね。。。
田舎生まれ、田舎育ちの私なので、カナダ。。。って、お聞きすると「かっこいい~!」って、興奮してしまいます^^
シュウメイギク、初めは3株ほど植えただけで
年々、増えていってくれ群生してくれています
宿根草なので、冬の時期は葉っぱも無くなりますが
春先から葉っぱが茂り、緑をたのしめ
花が終わると金平糖のような種が出来だし、可愛いですよね~
hanaさんのお庭にも、早く仲間入りできるといいですね

母の事、私の事までご心配いただき
ありがとうございます 少しでも親孝行らしいことが出来て
恩返しが出来たらいいなと思っています

また、良かったら遊びに来てくださいね
私もお邪魔させてくださいね・・・ありがとうございました
Commented by hana at 2013-09-23 23:01 x
mayuさん、こんにちは。
お返事いただき、しかも私のブログにまでもご訪問、
そしてコメントいただき、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

このコメントを書いた後、mayuさんのブログもいくつか遡って読み、
お母様のご看病でお忙しい時であるのに・・・と申し訳なく思っていました。

私も夫が数年原因不明の体調不良になり、数々の検査の末、
すい臓に出来物があるということで手術になり、当時は仕事も休めず、
病院との行き来でずいぶんと憔悴したものですので・・・

うまく言葉に出来ていませんが・・・
Commented by 0102mayu at 2013-09-24 16:54
hanaさん、こんにちは~

こちらこそ、返ってお気遣いさせてしまいましてスミマセン
母の看病・・・と、言うほど何もしていなく
ただ顔を見に行き、話相手になっているだけなんですが
元々の出不精ものと運動不足なので
疲れ気味だったり、母の病状に一喜一憂して
なかなか直ぐにコメント返しが出来なくて
皆さんに申し訳なく思っています
でも、皆さんのやさしいお言葉に励まされたり癒されて
心のビタミン剤のようになっています
hanaさん、わざわざこのようなコメントを入れて下さり
本当にありがとうございました
hanaさんのご主人様も数年原因不明の体調不良で
ずい分ご心配でしたでしょうね・・・大事な人が病気になることは
本当に辛いですよね お仕事をしてのご看病、心身ともお辛かったことと思います 
家族に助けてもらい、少しでも両親の支えになれたらと頑張りたいと思っています
お心遣い本当にありがとうございました
by 0102mayu | 2013-09-16 20:52 | 庭のようす | Comments(18)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧