秋の気配を感じる日々になってきましたね

9月9日 晴れ

        2020年のオリンピック・パラリンピック開催地が

        東京に決まり、本当に良かったですね

        「日本が元気に~」

        「人々も元気に~」 

        「震災復興がスピーディーに~」

        希望の灯りがともったようですね



     
     いつも間にか、秋の気配を感じる日々になってきましたね

     朝晩、肌寒くなり

 
     日中も過ごしやすくなりましたね

     庭の花も元気になってきたように思います

a0243064_1753642.jpg

a0243064_17534136.jpg

      「ムクゲ」も、また咲きだしました
a0243064_17544157.jpg

a0243064_175592.jpg

      「シュウメイギク」も次から次へと開花してきました
      庭が一気に「秋」を感じる気配になります
a0243064_17564423.jpg

a0243064_17571368.jpg

a0243064_1758450.jpg


      蓮の足元に咲く「タマスダレ」
a0243064_1813472.jpg

a0243064_1815483.jpg


        
       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
     

     
Commented by primarosa at 2013-09-09 19:14
mayuさん、こんばんは^^
コメントできるのがうれしくて書き込みをさせていただいてますが、
お返事はお気になさらないでゆっくりしてくださいね。
心も体もお疲れのことと思いますが、お庭を愛でる気持ちが
少し戻ってこられたと聞いてうれしく思います。
お母さまもきっとmayuさんのお顔を見るのを楽しみに
していらっしゃいますね。
秋色のお庭、すごく素敵~。ハナトラノオも秋明菊も
mayuさんのブログで身近になりました。
少しずつ深まる秋の気配がうれしかったり、切なかったり。
でも、秋色に変化していくお庭はいいですね(^◇^)
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-09 19:56 x
こんばんは~

オリンピック決まって嬉しいですね^^
今回を逃したら私たち見に行けないし。
若くて動けるうちに見れそうで良かったです。
あと7年?がんばって生きなきゃ(笑)

シュウメイギクほんと可愛いですね。
こんなにモリモリするのには長い年月掛かったでしょう?
お手入れの賜ですね^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-09-10 09:59
primarosaさん、おはようございます

お気遣いいただいて本当にありがとうございます
先日、呼吸器科の医師が私が病院へ行かなかった日に
母と父に胸のレントゲンを見せながら検査をする必要があると
おっしゃったそうです 母には内緒にしていたかったのに・・・ 
母の気持ちを尊重するのが第一なんですが、それよりも、知らなくてもよかったのに・・・と、残念です
心がモヤモヤしている毎日ですが、家に帰ると秋明菊が咲いていて、ホッと和ませてくれます 今の気持ちには秋明菊の寂しげな姿が落ち着きます
少しずつ秋の気配を感じられますね~
しっとりと落ち着いた風情に切なさを誘われますね
Commented by 0102mayu at 2013-09-10 10:23
Nanaさん、こんにちは

本当にオリンピック決まって嬉しいですね~^^
生でアスリートの活躍を見られるなんて幸せですよね
Nanaさんがおっしゃるように、
今回を逃したら私たちは見られないかもしれないですよね
そして、活気ずく日本を一緒に実感したいです
見に行ける?!たのしみができましたね~^^

シュウメイギク、蕾が首をたれて寂しげな姿ですが
それがまた愛おしくて可愛いです
20年ぐらい前に、最初は3・4株を植えたのですが
徐々に広がってくれました 大好きなお花の1つです~
Commented by hamakaeru at 2013-09-10 18:32
今晩は~♪
コメント欄の件、お忙しいのに有難うございました。
お教え頂き感謝申し上げます!
今度使ってみたいと思っています・・・

胸のレントゲンの件本当に切ないですね~
お母様がお気を落とされなければよいですが・・・
勢いよく咲いている秋明菊に心が和み癒されますね❤
お気を落とされないで元気を出してくださいね。 かえる
Commented by 0102mayu at 2013-09-10 20:31
かえるさん、こんばんは~

私は母の顔を見に行っているだけで
忙しいうちに入らないですよね
自宅で介護して見える方・・・お疲れのことと存じます
上手く伝わっていたら、うれしいです

ありがとうございます
母に、「お蔭様でここまでこれたから、あとは寿命だと思うから
このままでいい・・・」と言われています
何の心配も無く残りの人生を過ごして欲しかったのですが・・・
物思いにふけるとき、秋明菊に癒されています
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-10 23:12 x
こんばんは~

別ブログまでありがとう^^

↑のコメを見ちゃったので。
mayu様つらいですね。

お医者様と相談して諦めないでいい方向に行けるといいですね。

mayu様の笑顔がお母様の癒しだと思うから
がんばって!

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-09-11 19:03
Nanaさん、こんばんは~

別ブログは、Nanaさんのお洒落な過ごし方など
私には経験できそうにないワクワクがつまってて
たのしいです☆~

ありがとうございます
明日、姉と呼吸器の医師にお話をお聞きすることになっています 母に何が1番良いのか。。。相談してみます

いつも、ありがとうね~
笑顔。。。母に私ができることは、これだけなんです
がんばります~
by 0102mayu | 2013-09-09 18:03 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧