秋の訪れ

9月7日 雨

      あんなに猛暑で、いつまで暑いんだろう・・・・・と

      思っていましたが、9月に入り

      段々と秋の訪れを感じてきました~

      元気をなくしていた緑もイキイキとしてきました

      「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが

      お彼岸前に秋めいていきそうですね~

a0243064_2082475.jpg

a0243064_2084948.jpg

a0243064_209793.jpg


      「ハナトラノオ」のピンクの花が広がりました

a0243064_20144744.jpg

a0243064_2015213.jpg


      「萩」の花も咲き揃いだしました

a0243064_20171933.jpg

a0243064_20174431.jpg
 
a0243064_20181230.jpg
     

a0243064_20185880.jpg


       「セイヨウニンジンボク」の足元に「ダリア」が咲いていますが

       うどん粉病でこんこだらけです

a0243064_2021985.jpg
 
a0243064_20213369.jpg


    ≪その他のお花の様子です≫

a0243064_20242675.jpg
 
a0243064_20245281.jpg
 
a0243064_20252142.jpg

       何度も繰り返し咲いている「花魁草」です

a0243064_20254589.jpg


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村   
[PR]
Commented by yagi-blog at 2013-09-07 20:50
こんにちは〜
やっと涼しくなってお庭にも出やすくなりましたが、蚊が増えたような気が…(^^;;
春とまた違って庭いじりの楽しい季節ですね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-07 21:20 x
こんばんは~

トラノオいっぱいですね。
街で見かけるとmayu様を思い出します^^

下の秋明菊も可愛かったけど、お庭も秋ですね。
うちは雑草天国なので、はやく冬になって欲しいです。

時間を見つけてお庭やブログをして、
上手に気分転換してくださいね。

P☆
リコメも私のブログへのコメも要らないので、次もコメント欄あけてね^^
Commented by vibrato74 at 2013-09-07 23:35
どの場面のいいですが、上から3枚目までの場所がとても気になります。というか好きです。3枚目でいう一番手前はミドリノヒメワラビでしょうかねー。ウチにも生えてきて重宝してます。
Commented by 0102mayu at 2013-09-08 10:22
yagiさん、おはようございます

本当に、やっと・・・涼しくなってきましたね~
ガーデニングシーズン再来ですね
秋の風情あるお花をたのしみたいです
蚊・・・そうですよね
増えたような気がします^^
Commented by 0102mayu at 2013-09-08 10:50
Nanaさん、こんにちは

トラノオが一斉に開花しだしました~
お蔭で、寂しげな北東の庭が華やいで見えます
トラノオを見て、私を思い出してもらえるなんて
うれしいよぉ~♪
秋明菊も咲きだし、
紫式部の実も色づいて秋の庭になりだしました
我が家も雑草だらけですよ^^
Nanaさんちの秋の庭は四季咲きのバラが開花しだし
またバラの香りでいっぱいになるんでしょうね~

ありがとうNanaさん~ 最近は庭に出て、お花を愛でる気持ちになってきました いつもお気遣い頂き本当にありがとうございます 胸がキューンとします
上手に気分転換していきたいと思います
Commented by 0102mayu at 2013-09-08 10:57
vibratoさん、こんにちは

ありがとうございます
3枚目の「ミドリノヒメワラビ」って、言うんでしょうか。。。
自然と?!あちらこちらから出てきたのですが
涼しげであって風情があるので、そのままたのしんでいます
本当に重宝しますね~
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-09-08 19:07 x
こんばんは~

TVで岐阜のニュースを見た時や、mayu様が好きそうな和のアンティークとかをみると思いだしますよ^^

今日はこちらも1日雨。
mayu様もご主人様と外食でもしてお休みできたかな?

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-09-08 22:07
Nanaさん、こんばんは~

ありがとう~♪
私も天使ちゃんグッズを見ると
Nanaさんが好きだろうなぁ~って、思います~^^

こちらも1日中、雨でした
今日は主人が午前中、お仕事で
息子も消防団の集まりがあり帰って来るまで
ゆっくりのんびりしていました~
午後から母のお見舞いに行って
実家に行ってきました

Nanaさん、お気遣いありがとうございます~
外食は昨晩行ってきました
ここのところ、主人に協力してもらっているので
主人のよろこぶメニューのお店に行ってきました
Commented at 2013-09-09 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-09-09 16:49
鍵コメさん、こんにちは

最近は秋らしくなり、過ごしやすい気候になりましたね
お気遣い頂きありがとうございます
母もリハビリをがんばっています
その姿をみていて、こちらが元気をもらっている感じです

by 0102mayu | 2013-09-07 20:28 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧