秋明菊が咲き出しました~

8月18日

         我が家の

         秋を感じるお花の一つ『秋明菊』が一輪咲きました

         まだまだ炎暑厳しい昼中

         秋明菊の花びらが痛まないかと心配なのですが

         少しずつ秋が近づいてきているんですね

a0243064_784489.jpg


         秋明菊は法面にいっぱい広がっていて

         全部が咲きそろう日が待ち遠しいです


   《 昨日の庭の様子です 》
a0243064_7233613.jpg

         秋の気配を感じて

         秋の寄せ植えとして

         鉢に植えっぱなししている鉢を、こちらに移動

         今年は渋めのコリウスを足しました

a0243064_7262761.jpg


a0243064_7281864.jpg

         室外機カバーに掛けてある「小さな寄せ植え」、順調です        
a0243064_7284776.jpg

a0243064_7363548.jpg

a0243064_737977.jpg

                                   「パット・オースチン」

       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  
Commented by hamakaeru at 2013-08-18 09:29
おはようございます♪
秋明菊咲きましたね(^^♪
嬉しくって早くお顔を出したかったんですね~
とても綺麗なお花ですね!ピンクのグラデーションが美しいです。
寄せ植えも素敵❤
素敵なお庭をいつも楽しみにしています、お疲れをだされないで
ほどほどに頑張ってくださいね。   かえる
Commented by primarosa at 2013-08-18 12:11
mayuさん、こんにちは~^^
相変わらず夏休みの忙しさで訪問が遅れてすみません。
コメントもちゃんとできずにもどかしいです。
秋明菊、咲き始めたのですねえ。まさに秋の気配が
漂い始めると咲くお花なのでしょうか?
去年も拝見しましたが、楚々として和の雰囲気が素敵なお花
ですね。
小さな寄せ植えも秋の寄せ植えもいいなあ♡
これから少しずつ秋の足音が聞こえてくると、お庭仕事も
やりやすくなりますね^^
また楽しみにしています。
Commented by 0102mayu at 2013-08-18 17:14
かえるさん、こんにちは♪

ありがとうございます(´∀`)
「素敵なお庭をいつも楽しみにしています」・・・こんな風に
言っていただき、とっても幸せ気分です~
秋明菊が咲き出しました
咲き揃うと和の世界が広がり
大好きな光景になります^^
かえるさんにも、是非見ていただきたいです~
ありがとうございます 程々に庭仕事をしたいと思います
かえるさんも、夏バテしないようご自愛なさってくださいね♪
Commented by 0102mayu at 2013-08-18 17:43
primarosaさん、こんばんは♪

primarosaさん、お子さんが夏休みでお忙しいのに
コメントを入れてくださって「訪問が遅れてすみません・・・」などと、とんでもないです ご自分の時間もとれないなか
ありがとうございます 返って恐縮しています
秋明菊は毎年、秋のお彼岸の頃には咲き揃うのですが
今年は少し早まりそう?!です
秋明菊、和の雰囲気が漂うせいなのか
秋の風情ある庭に感じます^^
咲き揃ったところを早く見ていただきたいです^^
秋の足音が聞こえてくると、お庭仕事も
やりやすくなりますね
夏休みも終盤・・・ますますお忙しくなると思います
どうぞご自愛なさってくださいね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-08-18 22:29 x
秋明菊可愛い~~!!

もう咲いちゃったんですね。
でも、これから寒くなるまで楽しませてくれますね。

お庭のあちこちが秋になっていくんですね。

パットさん可愛いです♪

いつも訪問が遅くてゴメンネ。

お夕食の後でTVを見ながらコメして
途中でお風呂に入ってからまたコメして・って感じなの^^

いつもありがとうございます。

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-08-18 23:59
Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさん、痛みのあるときに
ありがとぉう~
少しでも痛みが和らぎますように。。。

秋明菊、もう咲いちゃいました~
いつもより早いような気がします
秋明菊が咲くと「秋が来た・・・」て、気がします
でも実際こう日中暑くては・・(メ・ん・)?・・ですよね~

こちらこそいつも遅くに訪問でごめんね
これ以上痛みが酷くならないよう
お大事にしてくださいね 
Commented by kinmokusei35 at 2013-08-19 10:31
シュウメイキク、もう咲いたんですね。
秋は、近づいているんですね。
しかし、本当に暑いです。
庭の様子もあまり変化なく、水やりだけに追われている
毎日です。
mayuさんのシュウメイキクをみて
我が家の秋の草花は、なんだったけと思い返している
ところです。昔増えすぎて処分したシュウメイキクは、
とこどどころから葉っぱだけ顔をのぞかせています。
そうそう、セイヨウニンジンボクは、我が家も
返り咲きしています。パレードもやっと一つ咲いてくれました。
来年が楽しみです。バラだけが、元気なので
そこから、パワーもらっている私です。
まだまだ、暑い日が続くと思いますが
お体お大事にしてくださいね。
Commented by 0102mayu at 2013-08-19 19:41
kinmokuseiさん、こんばんは♪

秋明菊がもう咲き出しました~
このお花が咲くと秋が近づいてきたんだなぁーと
毎年、思います
でも、今年は特にいつまでも日中猛暑で
秋を実感できませんよね^^
kinmokuseiさんのお庭でも秋明菊を育ててみえたんですね~
確かにドンドン増えていきますね~
パレード、我が家も今年から仲間入りしたので
来年がたのしみです
暑い中、咲いてくれているお花が有難くって
愛おしいですね~
ありがとうございます
kinmokuseiさんも、どうぞ夏バテしないよう
ご自愛なさってくださいね
by 0102mayu | 2013-08-18 07:48 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧