秋明菊の蕾がパンパン♪

8月16日

      昼間は、炎暑が続いていますが

      昨日は、夕方から少し過ごしやすく感じました

      草取り・花殻つみをして水遣り・・・最近は夜に水遣りをしています

      夏バテ?!なのか、早起きが出来なくなり

      少し朝はゆっくりしたくて夜の水撒きに・・・

      皆さんも、この炎暑

      夏バテもこれから出やすいのでは・・・

      油断なさらないよう、ご自愛くださいね


    《 昨日の庭の様子です 》
a0243064_6562299.jpg

            秋明菊の蕾がパンパンに膨らんで
            今にも開花しそうな蕾も。。。
            こんなに暑い時に咲いたら
            花びらが傷んで縮んじゃう~
            『今咲かないで~ もう少し待ってね』と
            たっぷりと水撒きをしながら念じています^^

            
a0243064_656473.jpg

a0243064_6572339.jpg

a0243064_6583434.jpg

a0243064_6575296.jpg


a0243064_7214150.jpg

               7月はじめから咲き出してくれた「ミソハギ」
               もうそろそろ終えんが近づいてきました
               ミソハギを刈り込むと寂しくなる法面です

    《 ピンクと紫色のムクゲ 》
a0243064_7393729.jpg

a0243064_7395979.jpg

a0243064_7402390.jpg
         
a0243064_7422496.jpg
 
a0243064_743219.jpg


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村             
Commented by かえる at 2013-08-16 16:54 x
こんにちは~♪
この猛暑の中mayuさんの愛情一杯受けシュウメイ菊を始め、どの子も
イキイキと元気ですね!
紫のムクゲの花初めて見ました(@_@)涼しそうで綺麗ですね❤
Commented by 0102mayu at 2013-08-16 21:53
かえるさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
暑いのにお花たちが頑張ってくれてます~
秋明菊も順調に育って、今にも開花しそうなんですが
出来たら、もう少し後に咲いて欲しいです^^
紫のムクゲ、私も先日行った
蓼科高原バラクライングリッシュガーデンで初めて見て
とっても綺麗に咲いていたので
今回、育てることにしました
ありがとうございます♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-08-16 22:31 x
こんばんは~

シュウメイギク! もうすぐなんですね^^

昔はお盆がすぐれば秋の気配・・なんて言いましたけど
今は10月になっても半袖でもいられそうな暖かさだったりしますね。

今年は暑いわりに夜が涼しい日もあって秋も普通に来てくれるかな^^
今ね、窓の外でコロコロって秋の虫が鳴いてるの~~!
今日初めてです。

mayu様のシュウメイギクが本当に待ち遠しいです。
あの可愛いお花が早く見たいです。

ミソハギ綺麗ですね。
夏の暑さの中でこの色がいいですね^^

むくげも可愛いです♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-08-16 23:19
Nanaさん、こんばんは♪

朝晩、過ごしやすい日もありますが
まだまだ暑いですね・・・
昼間だったら、10月になっても半袖でもいられそうですね
冬になれば、この暑さが懐かしく感じる日が来るんでしょうが
大好きな秋が少しでも長くありますように~^^

秋の虫が鳴きだしましたね
毎年、庭の秋明菊が咲く頃には
秋の気配を感じていたような気がしますが
今年はまだまだジリジリとする暑さ・・・
夏バテ気味、梨の幸水を食べて元気になりたいと思います^^

Nanaさんにも、秋明菊の開花を待っててもらえ
嬉しいです~
by 0102mayu | 2013-08-16 07:47 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧