花の配置と色づかい

8月6日 雨

     昨日からの大雨

     花が散り、倒れて

     庭が乱れています・・・こうなると長雨はいやんなっちゃいますね

     雨が降っていて、庭仕事もできないので

     今の庭で直したらいいところはないのか!?・・・庭の写真を振り返って見ると

     花の色使いが暑くらしい・・・^^

     夏の庭にもお花を咲かせていたくて

     暑さに強い宿根草を植えたのは良いのですが

     庭づくりを始めた頃に植えたお花は、

     「インターネットで苗を買う!」って、今のように無かった!?かと・・・

   
     地元のガーデンセンターでの苗のお買い物で済ませた、我が家の庭^^

     今は地元でも、多種多彩のお花の苗が売っているのでが・・・


     昨晩、今年初めて行った「国際バラとガーデニングショー」で

     いっぱい撮った写真を見て

     我が家の庭に足りないのは

     やっぱりお花の配置と色づかいだなぁ~って、つくづく思いました

     その都度「このお花、可愛い~!」って、植えていたのでは

     やっぱり庭全体を見渡した時に、バランス悪いですよね

     「国際バラとガーデニングショー」で見た

     絵本作家ターシャ・テューダーさんの庭などを再現した「ターシャの庭」
     

     素晴らしくって、憧れの庭でした~♪

a0243064_1113263.jpg

a0243064_11133579.jpg

a0243064_1114295.jpg

a0243064_11142976.jpg

a0243064_1115710.jpg

a0243064_11152832.jpg

a0243064_11155441.jpg

          全く、何度拝見しても素晴らしいお庭ですよね~

          こんな風にお花を咲かせれたらいいのになぁ~♪

          まずは真似ることから始めたいです

          ターシャさんの夏の庭には、どんなお花が咲いていたんでしょう?!


        今日も「小さな棲家」にお越しくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村               
[PR]
Commented by belgium44 at 2013-08-06 14:07
mayuさん、こんにちは~♪
昨日すごい雷雨に豪雨だったんですけど
mayuさんのところもすごかったのですね~。
適度に普通に降ってくれてばいいんですけどね~。
お庭の草花も可愛そうですね。
前に撮った写真を見たり、ガーデニングショーへ行ったり
ただ見て楽しむだけではなくて、お庭の勉強にも
なっているんですね。
mayuさんのお庭はすごくセンスがいいのに
そこで満足せず次へ・・・・
だからいいお庭が作れるのでしょうね~♪
Commented by hanapepelife at 2013-08-06 16:14
こんにちは♪
昨日までこちらは雷雨でしたが
今日は猛暑(36°以上らしい)
外にちょっとでも出たらクラクラしました(笑)
夏のお庭・・またまたmayuさんの構想で
変身するんですね。
ターシャのお庭可愛いです。
こんな雰囲気になるのかな。
暑いから体休めながら庭作業してくださいね。
Commented by hamakaeru at 2013-08-06 18:06
mayuさんこんにちは~♪
今日も蒸し暑い一日でした。
mayuさんのお庭いつも素敵だな~と見せて頂いています・・・
探究心と研究心溢れるお気もちで造園されていたんですね!

ターシャ・テューダーさんのお庭かえるも大好きで本を何冊持っていますが
何回も繰り返し見ているので、かなりくたびれています。
フランス・ジヴェルニー のモネの庭の蓮池が見たくて2年前に行きましたが
やはり、本でしか知らないターシャ・テューダーさんのお庭に憧れます❤
そんなお庭をピョンピョンと飛び跳ねてみたいです!  ケロケロ
Commented by 0102mayu at 2013-08-06 21:43
さおりんさん、こんばんは♪

昨日、さおりんさんのところと同じで
雷雨に豪雨でした・・・今日もお昼まで降っていました
ここのところのお天気は両極端ですよね
程々がいいですよね^^
お花はなんにも言わないけれど、
本当、可哀想です
夏の庭(法面)の花の色合いが、何だか・・・で
何とかしたいなぁ~って、思っています
国際バラとガーデニングショーで見た
ターシャ・テューダーさんの庭などを再現した「ターシャの庭」が
本当に素晴らしくって、理想のお庭でした~
庭のお花のことで迷ったら、再現した「ターシャの庭」を
思い出そうと何枚も写真に残してきました
色合いが可愛くって、「やっぱりピンク色のお花が好き!」って
改めて思いました(´∀`)
いつも庭をお褒めくださってありがとうございます
とっても励みになっています
     
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-08-06 22:43 x
こんばんは~

ターシャさんのお庭可愛かったですね。
私は生きた動物たちが臭かった思い出が~~~(笑)

mayu様のお庭、今のままでもすっごく可愛いけど
ターシャさんのお庭の雰囲気にしたいのなら
mayu様なら簡単な事ですよ~。
頑張って下さいネ^^

楽しみにしています♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-08-06 22:43
hanapepeさん、こんばんは♪

hanapepeさんのところも、雷雨だったんですね
こちらも雷雨に豪雨で、荒れ模様でした
今日のお昼にはカラッと晴れ・・・
こんなに暑いと
エアコンの部屋から出れませんよね^^ 
本当、外に出たら、クラクラしちゃいますね~
ターシャのお庭、可愛いですよね~
再現した「ターシャの庭」を見てたら
こんな風にお花を咲かせれたらなぁ~~って、
ワクワクして憧れちゃいました^^
写真を昨晩見ていたら
少しでも近づけるよう、少しずつ変えていけたらなぁ~って
益々思いました
ありがとうございます(´∀`)
庭仕事、バテないようしたいと思います
Commented by 0102mayu at 2013-08-07 07:31
かえるさん、おはようございます♪

激しい雨が続き、今日からまた猛暑になるそうです
毎日、蒸し暑くて自然の爽やかな風が懐かしいですね^^
ターシャ・テューダーさんのお庭、素敵ですね~
ナチュラルで癒されますね
かえるさん、本を何冊もお持ちなんですね(´∀`)

モネの庭を見に行かれたなんて、羨ましいです
以前、TVでお庭全体を案内していた番組を観て
素晴らしかったことを覚えています
素敵な花園で、夢心地で回られたんでは~ ピョンピョンと^^
お花の選択と配色は難しいですね
法面の夏のお花の配色が・・・イマイチで
これから、少しずつ
何とか変えていこうと思います
今度、かえるさんのお庭を拝見したいです^^
どんな感じなんでしょう~(^_^)

Commented by 0102mayu at 2013-08-07 15:20
Nanaさん、こんにちは♪

ターシャさんのお庭、本当に可愛かったですね~
そう言えば、やぎやアヒルがいましたね^^
再現した「ターシャの庭」お花がとっても可愛く
うっとりで、3周もしましたよ~^^
こんな風なお庭が作れたらいいのですが・・・
「mayu様なら簡単な事ですよ~」。。。って、
とんでもないですよ~ 
少しでも近づけたらいいのですが
とにかく、ピンクのお花が可愛くって~
ターシャ・テューダーさんの
夏のお庭は、どんな感じでだったのか
わからないので
とりあえず、ピンクいっぱいの法面にしたいです^^
これから、少しずつ変えていこうかなぁーって
思っています^^
by 0102mayu | 2013-08-06 11:23 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧