テラスからの眺めとポンテテリア♪

8月3日

      日中はうだるような暑さ・・・

      連日の熱帯夜だったのに

      ・・・あれ~っ?! 涼しい~???かも~(´∀`)

      それに気がついたのはPM22:00

      エアコンを止めて、窓を全開♪

      過ごしやすい夜になっていました~^^ ちょっと嬉しい~ヽ(*´v`*)ノ

      少しずつ秋が近づいてきているのでしょうね~

      もうひと踏ん張り。。。無事に夏を乗り越えたいですね


   《テラスからの眺め》

      水鉢で育てている「ポンテテリア」

      お水が大好きなお花なので、

      昨年、地植えから水鉢で育てることにしました

      サトイモ科の宿根草で、青紫色の花が穂状に咲いています

a0243064_2218117.jpg

a0243064_22183220.jpg

a0243064_22195100.jpg

a0243064_2219307.jpg

a0243064_22195779.jpg


   《その他の様子です》
a0243064_22224167.jpg

a0243064_2223410.jpg

a0243064_22232441.jpg

a0243064_23545347.jpg

a0243064_23565857.jpg


        今日も「小さな棲家」にお越しくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 
[PR]
Commented by リズ at 2013-08-03 07:15 x
おはようございます。昨日は過ごしやすかったですね。ポンテテリア、水鉢で涼しそうですね。青い穂も涼しげ。うちは蚊がすごくて、水鉢などとても考えられませんが、中にめだかが入っているとか?何か蚊の対策はされているのでしょうか?今日も涼しくなるといいですね!
Commented by hamakaeru at 2013-08-03 09:27
おはようございます♪
「ポンテテリア」初めて見せて頂きました!
水鉢で栽培され涼しそうですね~・・・また、青紫のお花を付けて
一層涼感を誘われます。
本当に心やすらぐ素敵なお庭で蝶も訪れて一休みしていますね!
「Natural」のパネルがチラッとお見受けしますが?  かえる
Commented by 0102mayu at 2013-08-03 20:13
リズさん、こんばんは♪

昨晩は久しぶりにエアコンなしで眠れました~
これから朝晩過ごしやすくなってくれますかね(´∀`)
ポンテテリア、昨年までは地植えでしたが
お花が綺麗に咲かなかったので
水鉢で育ててます
青い穂とスッと伸びた葉っぱが涼しげそうですよね
我が家も蚊が多いんですよ^^
水鉢には、メダカにボウフラを餌にしてもらっています^^
最近、息子が金魚を頂いてきたので
こちらにも入れました^^
Commented by 0102mayu at 2013-08-03 20:22
かえるさん、こんばんは♪

「ポンテテリア」、地植えで育てているときは
なかなか上手く綺麗な花が咲かなかったので
お水大好きなお花だそうなので、水鉢で育てることにしました
青紫のお花をスッと伸びて涼やかですよね~
こちらの水鉢は「ヒメコウホネ」を育てているんですよ
黄色の花を咲かせたら
また、見てくださいね
いつもお庭を褒めて頂いて
ありがとうございます(´∀`)
パネルはテラスのベンチに置いています^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-08-03 21:45 x
ポンテテリア、水鉢で咲くなんてステキ!!
お花もいいですね^^
水があるって癒されます。

この蝶、ちょっと変わってますね。
以前は写真でも蝶を見るのが怖かったです。
最近アゲハならなんとか・・・^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-08-03 23:24
Nanaさん、こんばんは♪

ポンテテリア、水鉢で育てるようになってからは
綺麗に咲くようになりました~
水があるって本当癒されますよね~
メダカを入れているので
メダカを見つけると嬉しくって・・・なかなか姿を見せてくれないんです^^

私も蝶・・・本当は苦手なんです
小学生の時、学校前の歩道橋に1年に何度か
蛾が歩道橋いっぱい足の踏み場も無いほどいて
踏まれて、粉ん粉がキラキラ散っていて
それがトラウマになって
粉ん粉を見るとゾッとして・・・蝶も苦手なんです
Commented by belgium44 at 2013-08-06 00:37
mayuさん、こんばんは~♪
ちょっと涼しい日があるとほっとしますね~。
エアコンからも解放されて・・・・
今日の夜は出かけていたんですけど、夕立のせいか
外はむぅ~とした生ぬるさはなかったです。
最後の画像のmayuさんのコレクション素敵~!
Commented by 0102mayu at 2013-08-06 09:39
さおりんさん、おはようございます♪

エアコンから久しぶりに解放された夜は
心地よい風で充分快適でした~
本当、ホッとしました^^ さおりんさんのところも
そんな日があって良かったですね(´∀`)
昨日からの大雨で、今庭を見てきたのですが
お花が倒れていて、ポンテテリアも見事に倒れていました^^
一時で済む夕立は有難いですよね~
ひと昔の夏のお天気とは、今は違ってきたように感じますね

最後の写真、ありがとうございます
いつも励みになるお言葉、嬉しいです~♪

by 0102mayu | 2013-08-03 00:05 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧