真夏の庭(3)

7月31日 晴れ

       ここのところの悪天候で

       庭が荒れてしまい

       枯れたお花も幾つかありました

       昨日の夕方は、草取りとお花の切り戻し

       紫陽花「墨田の花火」の剪定をしました

       紫陽花の影になり、「段々菊」がヒョロ~と伸びていて元気がなかったので

       これで元気になってくれるかなぁ~(´∀`)

    《今朝の庭の様子です》
a0243064_14272450.jpg

a0243064_14274143.jpg

a0243064_1428568.jpg

a0243064_14282694.jpg

a0243064_14285183.jpg

a0243064_14291018.jpg
 
                「秋明菊」に蕾が見られるようになりました♪
a0243064_14302623.jpg

a0243064_1430510.jpg


              朝の7時ぐらいからは、もう日差しが強く

              今の時間の室外は、

              熱せられた空気で、日陰でも何も庭仕事ができませんね

              今日も夕方に続きの庭仕事を・・・


        今日も「小さな棲家」にお越しくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村      
Commented by hamakaeru at 2013-07-31 21:36
mayuさん今晩は~♪
旅行から帰られてすぐの庭仕事大変なのに頑張っていらっしゃいますのね!
お庭もmayuさんの愛情に応え美しいお花を次々と咲かせているようですね~・・・
緑とお花の一杯のお庭を拝見して気持ちが和みました。
有難うございました^^かえる
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-31 22:04 x
こんばんは~

秋からずーっと楽しませてくれた秋明菊が?
すごーい!

何だか希望の光が~。
お盆さえ過ぎれば秋!

もうすぐ冬ですね(*^^*)←気が早い?

mayu様の秋明菊楽しみです。

P☆
Commented by primarosa at 2013-08-01 10:27
こんにちは^^
最近土砂降りが何度かあって、やはり庭が傷みますね。
今年、我が家の薔薇は黒点病がひどくて葉を失ってばかり。
それでも、新しく出た芽に早くも蕾がついて愛おしいです。
mayuさんのお庭、夏らしい少しはっきりめの色合いが
いいですね。
そして、ブログでたびたび拝見した秋明菊・・・蕾がもう
ついているなんて巡る季節と命の不思議を感じます。
Commented by 0102mayu at 2013-08-01 19:26
かえるさん、こんばんは♪

結構な雨が降り続き、花は痛み
草は元気に伸び放題でアッと言う間に
小さなジャングルになってしまいます^^
草って、たくましいですね・・・
それでも健気に咲いてくれているお花が愛おしいです
我が家の庭を見て「気持ちが和みました」・・・そんな風に思っていただき、こちらの方が嬉しくって~♪
ありがとうございます(´∀`)
Commented by 0102mayu at 2013-08-01 19:31
Nanaさん、こんばんは♪

もう秋明菊の蕾が出てきて
1年が早いなぁ~って、感慨深いです
また、法面いっぱいに秋明菊のお花が咲いてくれるのが
たのしみです♪
お盆さえ過ぎれば秋ですね~
こんなに酷暑が続くと、秋が待ち遠しいですね
・・・寒いのも、とっても苦手なのに
勝手なこと思っています^^
秋明菊のお花のことを覚えていてもらえて嬉しい~☆彡
Commented by 0102mayu at 2013-08-01 19:52
primarosaさん、こんばんは♪

本当、ドシャ降り続きで、庭が痛みますね・・・
今日は枯れてしまった「フレンチラベンダー」を
抜きました ちょっと前に、刈り込んだのも原因なのかなぁ・・・と
残念です 
primarosaさんちの薔薇と同じで
我が家の薔薇も黒点病で葉っぱが落ちてムゴイ状態です
それなのに蕾を付け、花を咲かせてくれて
本当に健気で愛おしいですね~
秋明菊を覚えていてくださって嬉しいです(´∀`)
ありがとうございます♪
秋明菊に蕾が見られるようになり
1年が早いんだなぁ~って、つくづく思いました
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-08-01 23:03 x
こんばんは~

昨年、いっぱぽんぽん咲いてたの忘れませんよ~^^
すっごく可愛かったですもの♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-08-01 23:59
Nanaさん、こんばんは♪

「いっぱぽんぽん」・・・初めてです^^
「いっぱい」+「ぽんぽん」?!
「ぽんぽん」って、何のことでしょう???

秋明菊、ありがとう~♪
by 0102mayu | 2013-07-31 14:38 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧