蓮の花と花托

7月21日 

       《 泥中から美しい花を咲かせる蓮 》

       けがれた!?・・・よどんだ環境の中でも、影響を受けることなく、

       心の清らかさや美しさを失わず蓮の花のように、いられたらイイですよね~

       そこにいるだけで、和ませてくれる・・・そんな人になれたらいいですね

       

       昔から蓮の蕾が開く時、「ポン」と音をたてるとよく言われますが

       残念ながら、開花の音を聞いたことがありません

       本当?!。。。なのですかねぇ~ 本当なら、聞いてみたいなぁ(´∀`)

       昨日の蓮の様子は、

       蓮の花が散り

       花托がシャワーヘッドのように、立っています^^

a0243064_1334196.jpg

a0243064_1335969.jpg

a0243064_1341564.jpg

a0243064_1343156.jpg

a0243064_1344723.jpg


             お子さんの夏休みが始まりましたね~

             これから毎日が大変でしょうが

             たのしい~ そして、宝になるような思い出が

             いっぱいできますように~♪

      
        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村       
    
[PR]
Commented by primarosa at 2013-07-21 06:49
おはようございます^^
蓮の花、泥の中からでもこんな美しく汚れを知らない花を
咲かせるんですね。神秘的ですらありますね。
シャワーヘッド・・・確かに(*^_^*)
あの穴の部分にきれいな和の布で綿をくるんでいれた
オブジェ(?)よく売ってますね。
花も実も楽しめますね^^
Commented by yokotomochi2323 at 2013-07-21 10:48
おはようございます~
お久しぶりです、コメントもしないで、心配かけて
しまいましたね、おかげさまで元気でしたよ(^o^)

綺麗な蓮の花で癒されます♡
mayuさんのブログはいつも見ている人の事を思って心を穏やかにさせてくれるブログだなと、感じます。
mayuさんこそ、そこにいて和ませてくれる方だと思います♡
ブログに現れています
またお邪魔させていただきますね^^
Commented by 0102mayu at 2013-07-21 11:09
primarosaさん、こんにちは♪
今朝は、地域のボランティアがあり
一汗かいてシャワーを浴び
それから選挙に行って来ました^^
また、日焼けしたかも~です^^

蓮は泥の中から凛と立ち、こんなに美しい花を咲かせ
本当、神秘的ですね
花托の飾り物、よく見かけますね
器用な方が羨ましです~
我が家の花托は小さいので、作れそうにありませんが・・・^^

花もこじんまりとして、そろそろ
蓮根が鉢いっぱいになっているのかもしれないです
Commented by 0102mayu at 2013-07-21 11:42
yocotomochiさん、こんにちは♪

yocotomochiさんも孝ちゃんも、お元気でよかったです~♪
コメントを入れておくとご迷惑にならないかと思い
更新されるのを待っていましたよ~(´∀`)

私のブログをそんな風に言っていただき
ありがたくって、とってももったいないお言葉です
ありがとうございます
私まで、そんな風におしゃっていただき
恥ずかしいやら・・・とんでもないです~^^

孝ちゃんの写真、待っています♪
Commented by hamakaeru at 2013-07-21 12:15
今が盛りと美しく咲いた蓮の花!綺麗ですね~❤
mayuさん宅の蓮の花は花びらが多くありませんか?
蓮の八重咲のようです・・・(八重咲なんて聞いた事ありませんが)

>そこにいるだけで、和ませてくれる
ウンウン!そうですね~かえるもそんな人にとても憧れます。
このように思われるということは、mayuさんがきっとそのような人だからでしょうね
\(^o^)/かえる
Commented by 0102mayu at 2013-07-21 21:30
かえるさん、こんばんは♪

蓮の花、咲いてくれると格別に嬉しいです~♪
八重茶碗蓮って言うんですが
八重咲きは余り見られないですよね~
こちらの公園などでは、古代蓮「大賀蓮」が
多いんじゃないでしょうか?!
八重茶碗蓮の植えている鉢の隣に
大賀蓮が植えてあるのですが
今年も花が咲いてくれそうにないです・・・残念です^^

そこにいるだけで、和ませてくれる。。。そんな人になりたいですよね~ 私はどんでもないですが
そんな人になれたらと思っています(´∀`)
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-21 23:02 x
ハス、綺麗ですね~。

本当に霊的な神聖な花なのかもしれませんね。

mayu様はいつも清らかじゃないですか~~!!

私はよく子供の頃ハスを取に行きました。
仏壇に飾りたかったの。
でも、今思うとそこはハスっ田と言って茨城県は蓮根の産地なの。
売り物のレンコン畑だったんですよね(笑)
お花はどうだったのかしら?
立派な泥棒だったのかと、ヒヤヒヤする思い出なのです^^;
とにかく学校までの道はハスがいっぱい咲いてました♪
ハスが好きな小学生ってヘンですよね。

夏休み・・始まっちゃったんですね。
どこに行っても子供がいっぱいで・・苦手です。
平和な静かな平日が待ち遠しいな・・・。
Commented by 0102mayu at 2013-07-22 01:45
Nanaさん、こんばんは♪

蓮、神聖な花のように感じますね~
凛と立つ姿と美しさに惹かれます

Nanaさん、ありがとうございます
時々、心がざわつくことがあり
それって、自分が原因?! ざわつくってことは
まだまだ何かが足りないんじゃないかと・・・

Nanaさん、小学生の頃から仏壇にお花をお供えしてたなんて
何て素晴らしい子だったんでしょう~
立派な泥棒だったなんて・・・
売り物のレンコンを育ててみえた
農家の方も、いたずらでお花を持っていったとは
思われていなかったんじゃないですか?
私恥ずかしながら嫁ぐまで、お花をお供えしたことが・・・しようと思ったこともありませんでした 
茨城県は蓮根の産地なんですね
お花がいっぱい咲いていた美しい景色が今でも記憶に残っているNanaさん、いい心の財産だし
返って清い思い出だと思います(´∀`)
by 0102mayu | 2013-07-21 01:44 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧