花魁草が庭で華やかに咲いています♪

7月17日 晴れ

      宿根フロックス。。。別名「花魁草」(オイランソウ)

      別名のオイランソウは花魁(おいらん)がつける白粉(おしろい)のような

      匂いがすることからと言われていますね

      実際、お花の香りをクンクンして

      『これが花魁(おいらん)がつけた白粉の匂いなんだぁ~』って

      時々、たのしんでいます^^

      
      今年も花魁草が庭で華やかに咲いています

      真夏の花の少ない時期に、花を咲かせ続ける数少ない宿根草です

a0243064_209119.jpg

         大きな流木の寄せ植えにも花魁草がうえてありますが
         鳥が運んでくれ育った紅葉が大きくなり過ぎ
         日陰になってしまい、日陰でもよく育つフッキソウと
         位置を替えて植え直した方がいいかもです

a0243064_2095427.jpg

a0243064_20101720.jpg

a0243064_20104227.jpg

a0243064_20113685.jpg
 
a0243064_20115317.jpg

a0243064_20122039.jpg


        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by primarosa at 2013-07-18 08:36
おはようございます^^
フロックス、別名は花魁草というんですね~。
おしろいのような香りがするなんて不思議だし、素敵☆
この季節は本当にお花が少ないので、宿根で咲いてくれるなんて
いいですねえ。
私も庭に欲しくなりました(^◇^)
Commented at 2013-07-18 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-07-18 19:36
primarosaさん、こんばんは♪

宿根フロックス、別名の方が風情がありお洒落ですよね^^
これからずっと咲き続けてくれるので
本当、有難いお花なんですよ~(´∀`)
何より、毎年芽吹いてくれるので楽チンです^^
色も何色かあるのでprimarosaさんのお庭にも
どうですか~
オソロって、うれしいですよね
Commented by 0102mayu at 2013-07-18 19:48
鍵コメさん、こんばんは♪

花魁草、猛暑でも咲いてくれて
健気で可愛く、とっても有難いお花です
私もお花の名前は
自分が育てているものしかわからないんですよ
それに、最近お花の名前が
すぐに思い出せないお花があり・・・:「どういうこと~!年のせい!」って、ひとりで笑っちゃってます~^^
ホントは笑ってる場合じゃないですかね・・・^^

お庭のことをそんな風に思っていただき光栄です
ありがとうございます(´∀`)
うれしくって、益々励んじゃいます~♪
Commented by かえる at 2013-07-18 19:51 x
茂った緑の中の花魁草ひと際目を引きます・・・
サクラソウのような可愛い花びらに癒されますね~❤
イキイキした元気なお庭を拝見するたびに元気を頂いています。
ありがとうございます^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-18 20:21 x
こんばんは~

花魁草、どんな香りなのかしら?
昔だと香料なんかは使って無さそうだし、
それでもいい香りだったんですね^^

大きな丸い花の塊は、かんざしみたいですね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-07-18 21:53
かえるさん、こんばんは♪

こちらこそありがとうございます(´∀`)
そんな風に言っていただき
こちらこそ元気になれます

花魁草の花、そうですね~ サクラソウのようですね
今まで気が付きませんでした~^^
お花や緑に本当に癒されます~♪
Commented by 0102mayu at 2013-07-18 21:59
Nanaさん、こんばんは♪

花魁草の香り、何だか昔の香料!?って感じです^^
そんな表現じゃ伝わらないよね・・・ゴメンネ
とっても香るんですが、例えになる香りが浮かびませんが
昔だったら「いい香り」って、言われてた感じがします^^
丸い花の塊、花びらが揺れるので
かんざしのようですね~
毎年、花を咲かせてくれて
有難いお花です♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 12:32
mayuさん、こんにちは~♪
意外にも真夏は花が少ないんですね~。
この暑い真夏に長く咲いてくれるお花はありがたいですね。
花魁かぁ~、一度花の香りを嗅いでみたいですね~。
アップの写真のひと固まりに咲いている姿は可愛いです。
Commented by 0102mayu at 2013-07-19 15:13
さおりんさん、こんにちは♪

真夏は暑さに負けて枯れてしまうお花も多く
昔からある馴染みのお花は健気に咲いてくれ
有難いです^^
花魁草もそのうちの1つなんですよ~
こちらでは畑に植えている方もみえるんですが
さおりんさんちの近くの畑には植えてないでしょうか~
今度、香りを嗅いでみてくださいね(´∀`)
by 0102mayu | 2013-07-17 20:14 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧