お盆に間に合うように咲いてくれたお花たち

7月16日

        昨日は、送り火で娘を送りました

        待ちに待ったお盆も

        アッと言う間に過ぎてしまい

        さみしさがドッと押し寄せてきます

        どうしようもないことと、わかっていることなのですが涙が流れていました

        仏壇のロウソクの灯で玄関先、お墓で「送り火」を焚き

        「また来年も帰って来てね。。。」と強く念じ

        無事戻れるよう・・・

        幸せでいられるよう・・・お釈迦様、阿弥陀様、観音様に

        お願いして送りました 


        お盆に間に合うように咲いてくれたお花たちに感謝です

        きっと、きっと よろこんでくれたと思います

a0243064_8365249.jpg

a0243064_837984.jpg

a0243064_8372723.jpg

                  蓮の葉っぱは水の子のお皿に使い

a0243064_8382951.jpg

                  桔梗の花も飾りに使い

a0243064_8393016.jpg
 
a0243064_840839.jpg
 
a0243064_8403547.jpg

                  ミソハギは閼伽水を
                  水の子にふりかける時と
                  青竹を左右にたて、繩を張った飾りに使います
 
a0243064_84106.jpg
 
a0243064_8412660.jpg
       

        
        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
               
Commented by shizuku0826 at 2013-07-16 10:05
おはようございます♪
今朝は、暑さもひと休みでしょうか
少し涼しい朝を迎えています。

無事、えりなちゃんを送られたのですね。
まゆさん!
いつでもえりなちゃんは、そばにいます。
心を込めてえりなちゃんが、
帰って来る準備をされていたのですもの。
蓮の花・・・お花の姿にえりなちゃんを重ねますね。

私の地方では8月13日~15日がお盆です。
まだまだ、暑い日が続きます
お身体ご自愛ください。
Commented by primarosa at 2013-07-16 10:53
こんにちは^^
猛暑がすこしだけ和らいだ週末でしたね。
少しだけひんやりとした夜の空気の中、えりちゃんは
無事に戻って行かれたのですね。
どれほどの淋しさを抱えて送られたのかと思うと
胸が詰まります。
蓮の花が時知り顔に咲く姿にも・・・
mayuさんがえりなちゃんを思う気持ちが咲かせたんでしょうね。
たくさんの夏の花も一緒にお迎えし、見送ったことでしょう。
これからがまた暑さの本番ですね。
お身体大切になさってくださいね。
Commented at 2013-07-16 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-07-16 14:22
mayuさん、こんにちは~♪
連休に合わせるかのように、えりなちゃんが帰ってきてくれたのね。
お母さんのお花を楽しみにしているでしょう。
お庭にもいっぱいの花に、DIYをされたところを見てびっくりされて
蓮が間に合うかのように立派に咲きましたね。
桔梗の花も。
地方によっては違いがあるみたいですね、こちらは8月で
そして七夕は旧暦なので来月なんです。
Commented by 0102mayu at 2013-07-16 19:58
雫さん、こんばんは♪

こちらも、今日は曇り空で暑さが
少し和らいだ感じでした^^
助かりますね~

励ましの言葉、ありがとうございます
いつでも側にいてくれる、想いがつながっていると
思っているつもりなのですが
送り火で送ったあとは、どうしても心がすさみます
この時期に咲いてくれる蓮の花が
えりなを見守っていてくれたように感じます

雫さんのところは8月盆なんですね
地域、宗派によって違いますね
これから益々本格的な暑さですね
夏バテしないよう心がけたいですね
雫さんも、どうぞご自愛くださいね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-16 20:22 x
こんばんは~

ハスの花綺麗ですね。

仏様に祈り送り出すmayu様の想い辛いですね。
えりなちゃんが帰って淋しい気持ちわかります。

でも、きっと仏様は健気なえりなちゃんを守って導いて下さっていると思いますよ。

お盆の為のお花たちはこれからもmayu様を勇気づけてくれますね^^

P☆
Commented by hanapepelife at 2013-07-16 21:33
こんばんは♪
きっとえりちゃん楽しんで帰ってくれたことでしょう。
お庭にこんなに可愛い花達が咲いてくれて
きっとえりちゃんを迎える為に
みんな花達が待っていてくれたのですね。
蓮のピンクとても可愛いです。
えりちゃんに素敵なプレゼントになりましたね。
Commented by hamakaeru at 2013-07-17 09:28
おはようございます♪
お盆、お疲れさまでした。
どうかお疲れをだされないようにお気を付け下さいね!
寂しくお辛い気持ちで毎日を過ごしてらしたらお嬢様もお辛くなると思います。
早く元気を取り戻して大好きなお庭のお花達との会話を楽しんでください。

私も今年の2月に最愛の姉を天国に見送りました!
愛する家族を、お見送りする事がどんなに辛く悲しい事か想像を絶するものですよね!
何時の日か分かりませんが天国で会った時に嬉しかった事楽しかった事など
一杯話してあげようと思っています。。。かえる
Commented by 0102mayu at 2013-07-17 15:21
primarosaさん、こんにちは♪

何年過ぎても、送り火の時を迎えると
たまらなく寂しくて悲しく、・・・
そして無事に帰れることを念じずにはいられません
いつも側にいてくれていると、思っているはずなのに
お盆は特別な気持ちになってしまいます
気持ちに寄り添って下さり、ありがとうございます
お盆の間は、えりながまだ知らなかった事を話したり、
えりながまだ見たことの無い物を一緒に見たり・・・
一緒に庭仕事したり・・・アッと言う間に過ぎました
綺麗に咲いたお花も、えりなを見送ってくれました
これから暑さの本番、primarosaさんも
どうぞ夏バテされませんようご自愛くださいね
Commented by 0102mayu at 2013-07-17 15:32
07-16 11:29鍵コメさん、こんにちは♪

鍵コメさんのお言葉お一つおひとつに
お気遣いの・思いやりを感じ
心に染み入りました
本当にありがとうございます
蓮のお花も一緒に見送ってくれました
Commented by 0102mayu at 2013-07-17 17:28
さおりんさん、こんにちは♪

お盆も、地方によって違いますよね
七夕も旧暦でされるんですか・・・知りませんでした

お盆の間、庭に出て
新しく仲間入りしたモノやお花を一緒に見ていました
お盆に綺麗に咲いてくれた花たちにも感謝です
お盆は一年の中で1番待ち遠しく
そして切ない期間です
Commented by 0102mayu at 2013-07-17 17:39
Nanaさん、こんにちは♪

えりなが帰って来た時期に蓮の花も、他のお花も
咲いてくれて感謝です
綺麗な物を見るのが好きだったので
喜んでくれたと思います
寂しい気持ちをわかって下さり
ありがとうございます・・・送った後はどうしようもなく
切なくて悲しいです
そうですよね・・・仏様、えりなを守って導いて下さいましたよね
Nanaさんにも、そう思っていただき安心です
Commented by 0102mayu at 2013-07-17 17:47
hanapepeさん、こんにちは♪

ありがとうございます
庭のお花たちが綺麗に咲いて
えりなを迎えてくれ
一緒に見ることができた事がとってもうれしいです
綺麗なお花やモノを見ることが好きだったので
えりなもよろこんでくれたと思っています

お盆の時期に咲いてくれるお花たちに特に感謝です

Commented by ゆきえ at 2013-07-17 18:01 x
(*^-^*)/こんばんは~♪
花ハス凄い数ですね。。。

我が家昨日からやっと2輪です。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-17 18:10 x
今日はこっちは雨ですよ~。
そちらはどうですか?

今日も玉ちゃんの美男ですねの再放送を見ながら
ペンキ塗りしました(*^^*)

更新楽しみにしてマース♪

P☆とりあえず~
Commented by 0102mayu at 2013-07-17 18:10
かえるさん、こんばんは♪

ありがとうございます
送り火で送った後は、どうしようもなく寂しくて悲しいのですが
かえるさんがおっしゃるとおり
いつまでも悲しんでいるのは
えりなが心配することになりますね

かえるさんは、お姉さまを亡くされて
またまだ悲しくて寂しいですね
どんなにかお辛いこととお察しいたします
お姉様のご冥福をお祈り申し上げます
今は夢でしか会えませんが
いつかきっと会えますよね・・:
私もその時を待っています
Commented by 0102mayu at 2013-07-17 19:39
ゆきえさん、こんばんは♪

蓮のお花、年々増えてくれて嬉しいです♪
ゆきえさんも昨年から育てられ、蓮が
ゆきえさんちの環境に慣れたら
年々増えていくでしょうから楽しみですね~(´∀`)
Commented by 0102mayu at 2013-07-17 19:46
Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさんのところ、雨が降ってるんですか~
こちらはまだ降っていないんですよ
でも、天気予報では夜中に降ってくれるそうなので
明日の朝の水撒き・・・しなくてイイかなぁ~^^
Nanaさんのところも、そうだと楽チンできるのにね(´∀`)

玉ちゃんを見ながらのペンキ塗りは楽しくって
刷毛が弾みますね^^
今日はどこを塗ったのかなぁー?!
また、その様子見せてくださいね
by 0102mayu | 2013-07-16 08:43 | 庭のようす | Comments(18)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧