蓮の蕾が2つ♪

7月7日 

      七夕といえば、天の川が見えるかどうか、

      夜の天気が気になりますよね~

      子供が小さい頃には、七夕飾りをして短冊に願い事を書いて

      織女星と牽牛星の、年に1度のデートが出来るかなぁ~と

      子供と夜空を見上げても、七夕の星空をたのしめた年がなかったです

      梅雨の時期だから星座を見られるのも難しいはずですよね


      週末の天気予報では

      「曇りのち晴れ」でしたので、もうそろそろ梅雨明け・・・と思っていましたが

      昨日は、時折激しく雨が降り

      今朝も曇り空・・・梅雨明けは、もう少しおあずけなのかなぁ・・・・・

      気分が滅入るところなんですが

      うれしいことが~(´∀`)

      今朝、『蓮の蕾』を見つけたんです♪

      うれしい~ぃ♪

a0243064_8573523.jpg


            蓮は2種類

            「八重茶碗蓮」 「大賀蓮」 を育てています

            こちらの蕾は「八重茶碗蓮」の方です

a0243064_8584640.jpg

a0243064_859652.jpg


            「大賀蓮」のお花の方が好きなんですが

            こちらの蕾はまだ出ていません

            たのしみに待つしかないですね~

            どっかから種が飛んできて、毎年咲く「ネジバナ」

            あっちこっちで咲くお花

a0243064_924477.jpg


            蓮の鉢の足元に、寄せ植えのように植えてある

            いろんな種類の紫陽花のひとつが

            とっても綺麗でした

a0243064_964856.jpg


            夏のお花「宿根フロックス」の開花が進んできました~

a0243064_98378.jpg

a0243064_985619.jpg


            盆花の「ミソハギ」も咲き出していました

a0243064_9111240.jpg

a0243064_9113391.jpg


            これで、今年も精霊棚に使えるお花が揃い

            この時期に咲いてくれるお花に感謝


        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村                
   

            

            


      
[PR]
Commented by hamakaeru at 2013-07-07 09:46
おはようございます♪
蓮の蕾可愛いですね!
元気よくスクスク成長している様子が画面一杯に伝わって来ます!
この時期に沢山のお花が庭を埋め尽くすように咲いていて
mayuさんの花達への溢れるほどの愛情を感じます❤
素敵なお庭ですね。   かえる
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-07 21:13 x
こんばんは~

蓮も色々種類があるんですね。
蓮の蕾、中には精霊が眠って開花を待ってるんでしょうね^^

お盆の為のお花を植えているっていいですね。
買ったものよりも心がこもってますね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-07-07 21:16
かえるさん、こんばんは♪

蓮の蕾がなかなか見られなかったので
今年はお花がたのしめないのかなぁ~って
半分諦めていましたが、蕾が出てきてくれたので
ホッとしました~
素敵なお庭って、言っていただき~ありがとうございます(´∀`)
季節ごとのお花がたのしめたらと
お花を育てています~ 綺麗に咲かせて娘にも見てもらい
たくて、お花いっぱいのお庭にしたいと思っています
Commented by 0102mayu at 2013-07-07 21:41
Nanaさん、こんばんは♪

蓮も、色々種類があるみたいですね~
大賀蓮がよく見かけるお花だと思いますが
まだ蕾が出ていないのが残念です~
Nanaさんが
「蓮の蕾、中には精霊が眠って開花を待ってるんでしょうね」って
言われると、本当にそう思えます~(´∀`)

お盆のお花、ありがとうございます
えりなに出来ることは何でもしたくって
盆花を育てています
今年もお盆に間に合って良かったです~
Commented by primarosa at 2013-07-08 09:36
おはようございます^^
蓮の花のつぼみ、見つけられたときはうれしかったでしょうね~。
思いもよらぬもの、諦めてたものを見つけたときの喜び・・・
きっと美しい花を咲かせてくれますね!
ミソハギやお供えできるお花を育てていらっしゃるmayuさん。
きっと丹精込めたお花をお供えされたらえりちゃんん、喜びますね!
Commented by 0102mayu at 2013-07-09 00:35
primarosaさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
お盆には、葉っぱの方を使うだけなんですが
蓮の花・・・今年は諦めかけていたので
蕾を見つけたときは、またあの美しいお花を
見られるのかと思うと本当にうれしかったです~♪

お盆だけでもに私が育てたお花をお供えした方が、えりなが
よろこんでくれるのではと。。。育てています
きっと、よろこんでくれますよね
Commented by belgium44 at 2013-07-09 20:17
mayuさん、こんばんは~♪
わ~、蓮の蕾が見えてきましたね~。
7日のお写真だから、お花が咲くのはもう少しかしら~?
咲いてくれたら嬉しく待ち遠しいですね。
紫陽花もねじばなの写真もお花も綺麗です~。
どんどんお花が咲いてきていますね~♪
Commented by 0102mayu at 2013-07-09 23:54
さおりんさん、こんばんは♪

半分諦めかけていた蓮の花、蕾を見つけ
とっても嬉しかったです(´∀`)
開花はもう少し後かもしれないですが、たのしみです^^
ありがとうございます
ねじばな、あちらこちらで咲いています
夏のお花が咲き出し
また、庭が華やかになってきそうです~♪
by 0102mayu | 2013-07-07 09:19 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧