雨が続く日には~

7月5日 


      しとしとと降っていた雨が上がり

      庭を眺めてきました~

      背の高いお花は頭を垂れて今にも倒れそう・・・弱って見えます

      明日から晴れ間がみられそうなので

      お花たち、元気になってほしいなぁ~

      そして、私は洗濯物を思いっきり干さなくっちゃ~(´∀`)


      西洋ニンジンボクが美しい青紫色で可愛く咲いています

a0243064_1002658.jpg

a0243064_1005196.jpg


          先日からの長雨で倒れかけていた時、

          添え木をしたので、姿が乱れてはいませんでした


a0243064_1092492.jpg

                                《背の低いお花ばかりの花壇》

          長雨が続き、湿気が多く

          お花だけではなく、自分も何だか弱り気味・・・

          「うなぎを食べに行こうか~」と、出掛けました

          いつも行くお店の近くには

          うなぎの老舗の「辻屋」があり、久しぶりにそちらに行ってみました

          刃物の町・関市なので

          体力仕事の鍛冶の刀匠たちの活力の源であったうなぎ

          なので・・・グウタラの私には、少々たれが濃い?!かもしれません^^

a0243064_10225812.jpg

a0243064_10231315.jpg

a0243064_10233099.jpg

a0243064_10234456.jpg


          うなぎを食べると、元気になれる!って

          気のものなのか、だるさが抜けた!って単純な私です

          雨の日のうちに読書でも~♪ と、買ってある本があります^^

          先日、

          たかじんの「そこまで言って委員会」収録スタジオ観覧に行った時の

          ゲストでもあった百田尚樹さんのお人柄の良さと

          本の内容に惹かれ、日頃本を読まない主人が

          「百田尚樹さんの本が読みたい」と、丁度言っていたので買ってあります

a0243064_10325011.jpg


          主人の本を読んだ感想が聞けるかなあ~

          「やっぱり、読んだ感想を聞かせてくれればイイ・・・」って

          ことにならないかしら^^


        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村                
   
          

          
          
Commented by belgium44 at 2013-07-05 12:41
mayuさん、こんにちは~♪
や~っと雨が上がりましたけど、すっごい蒸し暑いですね~。
お花も可愛そうだし、ちょうど雨があがってよかったですね。
鰻は大好きなんですけど、やっぱり鰻は体力がつくのかなぁ~。
暑い夏を乗り切るにはいいかもしれませんね。
さすが老舗らしくいい雰囲気。
関市は刃物で有名なところなのですね。
最近、百田尚樹さんちょこちょこTVでも見かけますね。
Commented by hanapepelife at 2013-07-05 13:43
こんにちは♪
雨が続くと背の高い花はうなだれてしまいますが
お天気になるときっと凛とした姿見せてくれるでしょう。
私も雨が続くと気が滅入る傾向があります。
こちらは週末もお天気悪そうなのでイヤになりますよ~。

うなぎ夏バテ解消にはgoodですね(^_^)ノ
これからはうなぎが美味しい季節♪
私もバテたら食べま~す。
Commented by 0102mayu at 2013-07-05 21:03
さおりんさん、こんばんは♪

本当、やっと雨が上がりましたね~
お花もホッとしてると思います
・・・蒸し暑くて、ちょっと動くだけで汗をかくので
だらけていました~^^
さおりんさんも鰻、大好きなんですね~
家族皆大好きなので、夏はよく食べに行きます(´∀`)
以前、TVで「うなぎはビタミンC以外の栄養がある!」って聞いてから、そういうもんなんだと、体がその気になっています^^
関市は刃物で有名なところなのですよ~
百田尚樹さん、最近TVで見かけることが多くなりましたね
「そこまで言って委員会」でも大活躍ですね^^
Commented by 0102mayu at 2013-07-05 21:13
hanapepeさん、こんばんは♪

やっと雨が止み、明日は青空が見えそうです^^
お花がよろこぶと思います
あまり雨が続くと、うどんこ病になってしまうので
心配していました
hanapepeさんのところ・・・週末も雨だなんて
ほとほと雨がやんなりますね~
気分も滅入りますよね・・・
うなぎは、夏バテ解消にはとってもイイですよね~
ユンケルスター並みの効果があります^^
気のせいじゃないですよね(´∀`)
Commented by jiroemon0310 at 2013-07-05 21:35
こんばんは~♪

嬉しいですねw
大好物のうなぎ~♪

マユさんも戴いてパワーをつけてw
本当に梅雨って鬱陶しい・・・

今日の市川は猛烈な風・・・
我が家が揺すられて揺すられてw

揺り籠のような市川から~♪(笑)(^_-)-☆

★PP+P
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-05 22:15 x
セイヨウニンジンボク、綺麗ですね^^
夏の紫やブルーはホントに涼しげで好きです。

うなぎいいなぁ~。美味しそう!
うちの近所は川魚料理のお店が多いんですが、
昨年あたりから輸入ものに変わったみたいで
分厚いうなぎで不味いの。
隣の市まで行かないと美味しいうなぎが食べれなくなりました。

しかも今は4000円くらい出さないと養殖さえ食べれませんね。
すっかり回数が減りましたよ~↓
私も食べて元気出したいです^^

*今日のカラス、もしかしてクビ?
いや~ん!ですね(笑)衛生的にも本物はねぇ~^^;

P☆
Commented by かえる at 2013-07-05 22:17 x
mayu様初めまして!
西洋ニンジンボクの花初めて拝見しました。
青紫いろの可愛い花ですね❤
また素敵なガーデンの花々にとても癒されます・・・

今晩、我が家もウナギを頂きました!
今週末の暑さに負けないように(笑)
では、よい週末をお過ごしください。
Commented by 0102mayu at 2013-07-06 08:06
治郎右衛門さん、おはようございます♪

治郎右衛門さんも、うなぎが大好物さんですね~
美味しいですよね♪
どんなものでも美味しく作ってくださる治郎右衛門さんの奥様~ひょっとかして・・・
うなぎの蒲焼も作っていただけそうですね~(´∀`)

昨日、治郎右衛門さんのところのお天気
荒れ模様・・・大変でしたね・・・
今日はとっても暑い日になりそうです

奥様と素敵な週末をお過ごしくださいね~♪


Commented by 0102mayu at 2013-07-06 08:41
Nanaさん、おはようございます♪

セイヨウニンジンボク、ありがとうございます(´∀`)
夏の暑い季節には、
紫やブルーのお花はホントに涼しげでイイですよね~♪
私も大好きです~

国産のうなぎは、美味しですよね~
うなぎを食べると元気が出そうで
これからの時期、食べる回数が増えます
うな丼ですけど^^
ドンドンお高くなり、どうせ食べるんなら
自分好みのうなぎを食べたいですよね~
Nanaさんのところは、もっとお高いですね
そんなに高かったら食べに行く回数が減っちゃいますー^^

カラスのこと、隣の畑のおじさん・・・本物の死骸をぶら下げているんです 初めて気がついたときは「ゲッ・ゲ~ッ!」って、ビックリ!しました(^^; 小さな子も通る道沿いの畑なので、どうかなぁ・・・???って思っています お隣も風船にしてほしいです^^ 


Commented by 0102mayu at 2013-07-06 08:56
かえるさん、おはようございます♪

初めまして~ ご訪問していただきありがとうございます(´∀`)
とっても、コメント嬉しかったです~
私もお邪魔させてくださいね

西洋ニンジンボク、青紫色が可愛いですよね
蒸し暑い時期に、目で涼を感じさせてくれる
有難いお花です~
お花って、イイですよね~♪

かえるさんのお宅も昨晩、うなぎを食べられたんですね~♪
うなぎをいただくと、元気が出るような気がしますよね
かえるさんも、どうぞよい週末をお過ごしくださいね

Commented by shizuku0826 at 2013-07-06 09:57
おはようございます♪

mayuさん、そろそろ梅雨明けでしょうか
雨も嫌ですけど、あの暑い夏も苦手です
勝手なことばかり言ってます   笑
朝から風が強くて花も少し可哀そうです。

いつも、まゆさんとこは花々が綺麗に咲いてるので
癒されます(*^_^*)
夏の花、ひまわりも咲いてきますね

あっ、ウナギ(*^_^*)
食べたくなりました
今日は、今から出かけるので
食べようかなww

今日も猛暑なる予報
素敵な週末をお過ごし下さいね♪
Commented by 0102mayu at 2013-07-06 20:29
雫さん、こんにちは♪

今日はお出掛けイイですね~
美味しいもの食べに行かれるのかなぁ~^^
素敵な休日になりそうですね

そろそろ梅雨明けのようですね
なのに、今日は
時折、バケツをひっくり返したような雨が降り
先程まで真っ黒の厚い雲がゆっくり流れていました
雫さんのところは風が強いと裏山の木々の葉っぱが風に揺れて
踊る音も楽しめそうですね~ でも、お花は心配ですね

梅雨明けしたら、本格的な暑さになりますね・・・
暑いの私も苦手です^^

お花、ありがとうございます
癒されるって、言っていただけるの嬉しいです♪
ひまわりも咲いてきますね~ 
うちはミニですがまた見てくださいね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-06 22:16 x
こんばんは~

お隣さん本物の死骸まるごと~~?
ほんとそれはどうかと思いますね。
シムが湧いたりしないのかしら・・・。
あの風船1000円もしないのに使って欲しいですね^^

ご主人様読書されるんですね。
うちは車やバイクの本ばっかりです。
たまにはちゃんとした活字に触れて欲しいです~^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-07-06 23:22
Nanaさん、こんばんは♪

畑のおじさん・・・困るでしょう^^
まさかカラスの本物がぶら下がっていると思わないから
何?!って、ガン見しちゃったからビックリしたよ~ぉ!
柿の実のためだろうけど・・・風船にしてほしい~~~ょ^^

主人は、日頃本を読まない人なんだけど
本の内容をお聴きして読みたくなったんです^^
読むかなぁー 本当、日頃読書しないから
珍しいんですよ~(´∀`*)ウフフ
Commented by primarosa at 2013-07-08 09:32
0102mayu様
おはようございます^^
うなぎ~!食べたいなあ、食べたいなあっていつも
思ってるんですがなかなかお高くて・・・^^;
辻やさん、あまりにも有名ですよね。
美味しかったですか~?
百田尚樹さんとの初めての出会いは「永遠の0」でした。
とにかく最後の方は電車の中でしゃくりあげて泣いていたのを
覚えています。
こちら↑の本も読んでみたいのですが、図書館は貸出ばかりで
ハードカバーは高くて手が出ません^^;
またお話聞かせてくださいね~。
Commented by 0102mayu at 2013-07-09 00:19
primarosaさん、こんばんは♪

うなぎ・・・ドンドンお高くなってきてますよね~
稚魚が捕れなくて、これからあまり食べられなくなりそうですね・・困ります~^^
我が家は、しげ良の方が好みです
「永遠の0」、以前にprimarosaさんに
教えていただいた本でしたね
たかじんのそこまで言って委員会で
放送はカットされていましたが、「永遠の0」の内容を
お聞きして読みたくなりました
ハードカバーはお高くて、文庫がでるのを待ちたかったんですが
折角、主人が本を読むきになったので買いました^^
こちらも内容が良さそうですよね~
by 0102mayu | 2013-07-05 10:41 | 庭のようす | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧