お盆の前に~

7月1日


       昨日は、早朝よりお墓のお掃除(草取り)がありました

       参加者の大半は、おじいさん・おばあさんなので

       有り難い事に、私が行く頃(集合時間10分前)には

       毎年、ほとんどお掃除が終わています

       今年は15分前に行ったのですが

       やっぱり終わりかけ・・・皆さん、何時から始められてみえるのか・・・

       日頃から、お墓にお花を絶やさないご先祖様を大切にされている想いと、

       こういう日に、率先してお掃除をされるお気持ちに

       本当に頭が下がる思いです 来年は、もっと早く出かけたいと思います


       今月は、「お盆」「おせがき供養」があります

       娘を想い、どうしようも出来ない切ない気持ちで

       どうしても心が沈む日が多くなります

       愛する人を亡くされた誰もが、そうだと思います


       庭に、精霊棚に使えるように植えた

       「蓮」「ミソハギ」「桔梗」

       「桔梗」のお花が咲き出してくれました

a0243064_7274860.jpg

a0243064_7281775.jpg

a0243064_728407.jpg

a0243064_7291561.jpg



 《その他のお花の様子》
a0243064_7343074.jpg


         チョコレートコスモスのお花も咲き出しました
a0243064_7361754.jpg

a0243064_7363657.jpg


       
        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

       
[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-07-01 21:53 x
こんばんは~

掃除当番とかもっと早く行こうなんてさすがはmayu様!!
私がここにお嫁に来て以来何が憂鬱かって、
その掃除当番と真夏のお祭りです。
ド田舎の公民館なのでぽっとんおトイレだし。
田んぼのなかの小さな建物でクモの巣だらけ。
虫嫌いの私・・・どんなに苦痛か・・・。
mayu様は本当に天使のような方ですね。

チョコレートコスモス、とっても可愛いですね♪
枕木のお花たちも可愛いです。

桔梗キレイですね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-07-01 23:42
Nanaさん、こんばんは♪

さすが何て、とんでもないですよ~
私は自分の娘のことだから苦にならないだけだし
お墓のお掃除は草取りをやってるだけなので
黙々と草を取ってればいだけです
Nanaさんの方がいつも大変です
やさしい人で良いお嫁さんです~
Nanaさん自身が辛い病気持ってるのに、
お姑さんの病院の付き添いをされてる・・・こちらの方が大変
だから天使のような方はNanaさんですよ~

チョコレートコスモス、渋可愛いですよね(´∀`)
昨年、宿根草中心に作った寄せ植えの中の
お花の一つです 今年もお花が見れて嬉しいです^^
Commented by belgium44 at 2013-07-02 22:51
mayuさん、こんばんは~♪
お年寄りの方たちは、夜寝るのが早くて
朝起きるのがとっても早いのでしょうね~。
きっと今の時間帯は、布団の中に入っているのだと・・・
ちょうど桔梗の咲く時期ですものね~。
私も桔梗を見に行ってきたんですけど、mayuさんのお庭にも
綺麗に咲いている^^
次は蓮ですね~♪
チョコレートコスモス大好きなんです。
もう咲く時期なのですね~♪
Commented by 0102mayu at 2013-07-03 00:16
さおりんさん、こんばんは♪

確かにお年寄りは早寝早起きでしょうか~
実家の両親もそうです^^
桔梗、開花する前が風船が膨らんだようで
とってもかわいいですよね~
さおりんさん、見に出掛けられたんですね
また、写真たのしみにしています(´∀`)
一日しかお花がもたないですが綺麗ですよね
蓮の花芽が1本も出ていないので
今年はお花はたのしめそうにありません・・・残念です
チョコレートコスモス、今年もう咲いています^^
ちょっと、早いですよね~
Commented by primarosa at 2013-07-03 10:30
こんにちは^^
お墓掃除、みなさんちゃんとされているのですね。
確かに早い時間の方が楽ですよね。ただ、蚊が寄ってくるのが
難点なんですよね^^;mayuさん、朝から頑張られましたね。
チョコレートコスモスの深い色、素敵☆
これも植えっぱなしで毎年咲くものですか?
毎回mayuさんおお庭には感動します。
桔梗、見かけるようになりましたね^^そうなんですよね、
つぼみが紙風船のようでかわいいなって思います。
和を感じる花、最近ますます好きになりました^^
Commented by 0102mayu at 2013-07-03 21:00
primarosaさん、こんばんは♪

そうなんです~みなさん、お墓掃除をちゃんとしてくださり
日頃から、役員さんが草刈機で綺麗にして下さり
主人も気がついたときは草刈機で草を刈って
綺麗なんですが、皆さんでするときは、根っこから草を抜いて
綺麗にされています 私もできる限り頑張りました^^
チョコレートコスモス、渋いチョコ色が可愛いですよね~
宿根草なので、こちらも植えっぱなしで毎年咲いてくれるお花なんですよ~ 根っこを傷めないように、鉢植えしています
「毎回mayuさんおお庭には感動します」・・・こんな風に
言っていただき、こちらこそ感激です~ ありがとうございます
桔梗、咲く時期になりましたね~ 蕾、かーわいいですよね♪
私もprimarosaさんと同じで、和を感じるお花が、最近ますます好きになっています(´∀`)
いつもコメントありがとうございます
by 0102mayu | 2013-07-01 07:37 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧