ブレーメンの音楽隊とハンキング♪

6月14日 晴れ


        空梅雨の影響で

        水不足の心配が本格的になってきましたね・・・

        田植えをしたのに水がなく、土にひびが入ってしまっているニュースが・・・

        こちらのダムの貯水量も約50%を切ってしまったそうです

        昨日も猛暑で、蒸し暑い日々が続いています

        本格的な夏をひかえて、

        体調をくずされませんように~


        『ブレーメンの音楽隊』のように

        家族で支えあって暮らしている我が家!?^^ですが

        小さなプレートの近くに

        目立たない、「地味なハンキング」があります

a0243064_949383.jpg

a0243064_9494650.jpg

a0243064_951872.jpg

          ここは、陽があたらない場所なので

          成長がほとんどなく

          何年も植えっぱなしで、手間なしで助かっています


         植えっぱなしで助かっているグリーンのコーナもありますが

         ここは伸び放題だったので、昨日刈り込みました
a0243064_958596.jpg

          枕木の上が、「スッキリ!」して気持ちが良くなりました

a0243064_1025197.jpg

          斑入りの「ヘンリーツタ」も目立たないところにありますが

      
          和ませてくれるグリーンです

a0243064_1224926.jpg

          サトイモ科の宿根草「ポンテテリア」

          水鉢に植えています(背が高い方の葉っぱです)

          ブルーの花を穂状に咲く花です

          昨年まで、地植えにしていましたが

          お水が大好きなお花だったためか

          花が綺麗に咲かなかったため、、「ヒメコウホネ」の水鉢に。。。

          スイレン科の多年草「ヒメコウホネ」黄色の小さな花を咲かせます

          どちらとも開花が待ち遠しいです

          今日も「小さな棲家」に遊びに来て下さり、ありがとうございました

          明日は、黄色の「スカシユリ」を見てくださいね~

   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
a0243064_1032458.jpg


         

        

        
     
Commented by belgium44 at 2013-06-14 14:09
mayuさん、こんにちは~♪
ブレーメンの音楽隊・・・・可愛いですね~。
mayuさんのお庭にぴったり。
お庭の煉瓦や柵もお洒落で、全部mayuさんが
作り上げていったのかしら~?
自分が庭付きの家に住めたら、mayuさんにプロデュース
してもらいたいくらいです。
ヒメコウホネとコウホネって一緒なのかなぁ~?
小さな黄色の花、可愛いですよね~♪
Commented by hanapepelife at 2013-06-14 17:09
こんにちは♪
ブレーメンの音楽隊のように家族で支え合うって
とっても素敵なことですね。
やはり家族って素晴らしいです。
我が家も娘が居なくなり主人と二人っきりになりましたが
今度息子が帰ってきます。
二人だけは寂しかったので嬉しいです。
mayuさん家族のように私も家族と支え合って頑張らなきゃ。
ハンキングとっても素敵です。
Commented by 0102mayu at 2013-06-14 19:44
さおりんさん、こんばんは♪

きゃー!(≧∇≦*) またまた照れてしまうような
光栄なお言葉。。。ありがとうございます~
プロデュースなんて、とんでもないです~^^
ただ
変形した狭い敷地で、既製品が使えず
「こんなの作って~!」とテラスを初め。。。
二人三脚でお庭づくりをしてきました(´∀`)
ヒメコウホネ、コウホネの小さいバージョン?!だと
思います。さおりんさんの写真を見て
コウホネとヒメコウホネが一緒だ~って思いました
小さな黄色の花が可愛いですよね~♪
Commented by 0102mayu at 2013-06-14 21:12
hanapepeさん、こんばんは♪

息子さんが帰ってみえたら、お嬢さんが居なくなった
淋しさがまぎれるかもしれませんね
良かったですね~ ご主人様もお喜びでしょうね~
家族一緒で居られたら、それが1番なんでしょうが 
○○ちゃん、ひとり遠くで頑張ってみえ
より一層、家族の絆とありがたみが
ご家族みなさん、心に染みてみえるでしょうね
hanapepeさんご家族、いっぱい支え合って
暖かさを感じます
本当に、家族って素晴らしいですね

Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-06-14 22:07 x
こんばんは~

ブレーメンの音楽隊のプレート可愛いですね^^

何年も手間いらずの寄せ植えもいいな~♪

mayu様のお宅は色々な場所に可愛いポイントがあって
どこも可愛いですね^^

あ、道がモサモサしたら刈り込むんですね。
なんか鬱陶しい場所があるんですけど
夏は通れないや~って思ってたの(笑)ウフフ

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-06-15 00:25
Nanaさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
ブレーメンの音楽隊のプレート可愛いですよね~^^

「・・・どこも可愛い」って、思っていただけ
とっても嬉しいです~ ありがとぉうございます

モサモサしたところ刈り込んだら
スッキリ気持ちよくなりましたよ~
最初は肉厚なグリーンでおかしいですけど・・・^^


Commented by primarosa at 2013-06-18 09:56
おはようございます♪
mayuさんのお庭はどこをとっても素敵~^^
ブレーメンの音楽隊、小さなころ大好きな本でしたが
子どもたちも大好きになりました。
かわいいプレートですねえ。
Commented by 0102mayu at 2013-06-18 15:25
primarosaさん、こんにちは♪

ありがとうございます~
ブレーメンの音楽隊、私も大好きな本でした^^
「可愛いプレートを見つけた~!」って、懐かしさもあって
嬉しくて、すぐ購入を決めました^^
体調はどうでしょうか・・・
蒸し暑くて身体がしんどいですよね
どうぞご自愛なさってくださいね
by 0102mayu | 2013-06-14 10:10 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧