出窓下の寄せ植え

6月12日 


        昨日は、

        出窓下の『寄せ植え』も涼しげに見えるように

        先日購入した苗、「コリウス」と「オリズルラン」で

        植え替えをしました

a0243064_7124423.jpg

a0243064_7139100.jpg


        モーターで水が循環する水鉢でしたが

   
        モーターが壊れてしまい、寄せ植えに使っています

        「セダム」と「シロタエギク」は、前回のまま使うことにしました

a0243064_718849.jpg

        「ニワナナカマド」
            かまどに七回入れても燃えないで
            残ることからこの名前になったそうです       
            「燃えにくい」ことから、
            火災よけ、
            落雷よけの木として植えられる
        
        白い小さな花が沢山集まって咲いて、可愛い~♪

        地植えしたらどれぐらい大きくなるのか・・・しばらくは寄せ植えの芯として

a0243064_7333762.jpg

                                       《小さな寄せ植え》

         庭の写真を撮っていたら

         小さなお客様~♪ 『トンボ』が・・・もう飛んでいるんですね  

         「写真に残すまで飛んで行かないでね・・・」って、囁きながら撮りました^^

a0243064_7374345.jpg

a0243064_7382092.jpg


        今日も「小さな棲家」にご訪問していただきありがとうございました
          

   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ 
       
               

       
[PR]
Commented by リズ at 2013-06-12 08:43 x
涼しげな寄せ植え、いいですね~
梅雨の鬱陶しさが和らぎそうです。
ナナカマドは昔、生け花で使ったことがあったような・・
白いお花が咲くのは知りませんでした。
シロタエギクと合わせると爽やかでいいですね。
Commented by primarosa at 2013-06-12 10:50
mayuさん、こんにちは^^
グリーンが涼しげでいいですねえ。
ニワナナカマドというのは初めて知りました。こんなにびっしりと白いお花が咲くんですか?
トンボさんもmayuさんのお庭は心地いいことでしょうね。
夏が近づいてる気がします^^
Commented by belgium44 at 2013-06-12 15:11
mayuさん、こんにちは~♪
1~2枚目にうつっている煉瓦がもうお洒落だなぁ~。
mayuさんのセンスには脱帽です~。
mayuさんのところには、ななかまどもあるんですね。
小さなお花をつけて可愛いですよね。
初夏に無数の花をつけてくれて綺麗です~。
Commented by 0102mayu at 2013-06-12 20:31
リズさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
少しでも和めるように、グリーン中心に
作ってみました~
ナナカマド、赤い実の方が皆さんご存知ですよね~
私も白い小さな花が沢山・・・可愛くて
初めて寄せ植えに使ってみました
シロタエギクのシルバーリーフと似合いますよね^^

Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-06-12 21:01 x
こんばんは~

mayu様のお庭のココ、私も大好き^^

ニワナナカマドのお花、この白いの?
綺麗ですね~!!

またステキなコーナーがパワーアップしましたね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-06-12 21:09
primarosaさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
「コリウス」と「オリズルラン」のグリーンの色合いが
涼しさを感じられます^^
今日は蒸し蒸しした暑さでしたね
ちょっとは、目から涼をとれました^^
ニワナナカマド、こんなに小さな白いお花がいっぱで可愛いくって、今回購入して寄せ植えに使ってみました

Commented by 0102mayu at 2013-06-12 21:46
さおりんさん、こんばんは♪

ひゃ~^^ 身に余るお褒めのお言葉を~☆*+++
ありがとうございます(´∀`)
ななかまど、白い小さなお花が可愛くって
今回購入しました~
地植えすると大きくなりすぎてしまうようなので
寄せ植えに使ってみました
赤い実が出来て、鳥さんがどこかに運んで行くのかなぁ~って
思い、ニッコリです(´∀`)
Commented by 0102mayu at 2013-06-12 22:22
Nanaさん、こんばんは♪

ありがとうございます~(´∀`)
目立たない場所の小さなコーナーですが、
お気に入りなんです^^
「コリウス」と「オリズルラン」のグリーンで
涼しく感じられました~

ニワナナカマドのお花。。。そうなんです
白い小さなお花がいっぱい付いているのですよ
本当、凄く綺麗です~♪
今回は、玄関横にある寄せ植えに使ってみました
by 0102mayu | 2013-06-12 07:39 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧