早朝のテラスと柏葉紫陽花♪

6月9日 曇り


      草花の癒しに

      早朝より庭に出て愛でることが習慣になってきました~

     
      「ラベンダー」に水遣りすると

      ラベンダーの香りが届き

      益々、癒されてしまいます~♪

      
      大きくなった「スモークツリー」と「柏葉紫陽花」が

 
      美しい時期を終えようとしています

      その前に、いろんなところで「柏葉紫陽花」を愛でています

      テラスにも✿✿✿

a0243064_941799.jpg

a0243064_943790.jpg

            先日、購入した雑貨の蛇口を
            こちらに~♪
a0243064_951584.jpg


            「ラベンダー」

            ラベンダーの香りは癒し効果抜群ですね(´∀`)
a0243064_9241433.jpg


            こちらの「ラベンダー」は香りをたのしむって言うより

            うさぎのような花が可愛くって植えています
a0243064_9114427.jpg

a0243064_9115788.jpg


            先日、主人が育てた「玉葱」を写真に残しました

            食べきれないので、ご近所に~

a0243064_916216.jpg
 

            畑の畔に咲く

            「ドクダミ」の花です

            菊の花とルリもどきの花・・・草が生えないよう植えています

a0243064_9205567.jpg
 
a0243064_9211343.jpg


          今日も「小さな棲家」にご訪問いただきありがとうございました
       

応援していただけると励みになります
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ      
Commented by primarosa at 2013-06-09 10:28
mayuさん、こんにちは^^
1枚目のお写真でカシワバアジサイはどこに??と思ったら
こんな素敵に~!もう、見ているだけでわくわくしちゃいます。
ラベンダーの香りは本当に深呼吸したくなる香りですよね。
広がりすぎたり、育てにくかったりということはありませんか?
いつも購入を迷ってしまうのです。うさぎちゃんのようなラベンダーはフレンチラベンダーでしょうか?
立派な玉ねぎはご主人作だなんてすごいですね。お料理にもっとも重宝する野菜ですし、いいなあ^^
ドクダミの花は十字架のようだと星野富弘さんが書いていらっしゃいました。野の花ですが、愛おしいですよね。
Commented by 0102mayu at 2013-06-09 14:59
primarosaさん、こんにちは♪

カシワバアジサイ、このままドライフラーにならないかなぁ~て
カゴに入れています^^
ラベンダーの香りはイイですよね♪
ラベンダー、primarosaさんのおっしゃるように
広がりすぎたり、切り戻しに失敗して
翌年にあまり花がつかなかったり・・・と
私には難しいなぁーって思っています
毎年、刈り込みを抑えた株、おもいっき切ってしまう株、って
剪定しています。抑えた方が翌年も沢山花を付けてくれます。難しいですね・・・
もうひとつのラベンダー、そうです~「フレンチラベンダー」です^^
うさぎみたいで可愛いですよね
ドクダミの花、十字架のよう。。。そう見えますね
今まで、気が付きませんでした^^
匂いは、えぐいですが真っ白なお花が清楚でイイですよね
野の花は、自己主張せず楚々として
本当に愛おしいですよね
Commented by belgium44 at 2013-06-09 15:49
mayuさん、こんにちは~♪
お庭のお花や植物たちが咲き誇って、今春にDIYしたところからも
ガラス窓から緑がいっぱいで、お部屋の中からも
より綺麗に見れますね~。
お茶タイムも楽しんでいるかしら~^^
ガーデニング&雑貨店の雰囲気ですね~。
mayuさんのところは、畑も持っていて旦那様が
お野菜も育てているのですね。
玉ねぎが見事~、玉ねぎ美味しいですものね。
Commented by hanapepelife at 2013-06-09 21:54
こんばんは♪
夢のように素敵なテラス。
蛇口もよく似合っていますね。
こんな素敵な空間だといつまでも居たい気持ちになれますよ。
柏葉紫陽花は変わった形で知ったいましたが
名前では知りませんでした。
ラベンダーはホントうさぎのようですね。
私も大好きです。
ご主人様家庭菜園をされてるんですね。
新鮮な玉葱ぜったい美味しいですよ。
今日私も父が育てた玉葱送ってきました。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-06-09 21:56 x
こんばんは~

雑貨がどこもほんとうに可愛く飾ってありますね^^

ラベンダー私も大好きです。
うさみみのラベンダーはうちみたいな酷暑の場所でも
夏越しするので嬉しいです。

ドクダミ・・うちは庭にはびこって困ってます。
抜いても抜いても・・・・・。
あの紅茶みたいな匂いが苦手です~↓

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-06-10 00:07
さおりんさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
お気に入りの雑貨を置いた
テラスが緑に囲まれて気持ち良く
木陰の中で涼しく
お茶しながら時間を過ごしています
今年も玉葱が沢山育ちよろこんでいます^^
なにせジッとしていることが苦手な主人なので
よい趣味になりそうです^^
褒めてもらって、よろこぶと思います
ありがとうございます(^-^)
Commented by 0102mayu at 2013-06-10 00:18
hanapepeさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
好きな物を飾り、緑に囲まれたテラスが
とっても居心地がよく、テラスに居る時間が長くなります^^
ずっと蛇口を探していたので
見つけたときは「ヤッター!」って
心の中で叫んじゃいました^^
似合っていると言っていただけて嬉しいです♪
ラベンダー、hanapepeさんもお好きですか~☆彡
香りに癒されて~ 私も大好きです
hanapepeさんのお父様も畑なさってみえるのですね~
何かすることがあるって良い事ですよね
実家の父も畑をしています 玉葱だけは主人の方が立派にできるんですよ・・・^^
Commented by 0102mayu at 2013-06-10 00:33
Nanaさん、こんばんは♪

ありがとうございます(´∀`)
好きな雑貨と緑に癒される、このテラスが
第2のリビングになっています~

うさみみのラベンダー、オソロですよね~
可愛いですね 

ドクダミ・・・臭いですね~
触ったら大変!^^ 「オエ~ッ・・・」ってなりますね
Nanaさんちは煎じて飲んでみえますか?!
利尿効果があるようですが、我が家は飲んでいません
ただ、草が生えにくいので自然に任せています(´∀`)
by 0102mayu | 2013-06-09 09:26 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧