満開のスモークツリーと柏葉紫陽花♪

6月3日 曇り


       田植えの時期になり、

       水がはられ田植えをまつ田んぼ~

       田植えを終えている田んぼ~

       もうそろそろ、蛙の合唱が始まるんでしょうね♪

       毎年、梅雨入り頃から咲き出す

       「タチアオイ」の花が今年も咲き出しました

a0243064_2119125.jpg

a0243064_21193853.jpg

       「タチアオイ」。。。昔から梅雨入り頃に花が咲き出し

       
       お花が咲き終わる頃は、「梅雨明けだよ」と知らせてくれます

       こちらでは、田んぼのあぜや畑に植えられていることが多いです

       
       今、「スモークツリー」がモクモク~と満開なんです~♪

a0243064_21311840.jpg

a0243064_21314238.jpg
 
a0243064_2132450.jpg


       花の名前どおり

       煙がモクモク~!でしょ(´∀`)

       道行く方々が「スモークツリー」の前で足を止められ

       「綺麗だね~」と、しばらく見ていかれます

a0243064_21402913.jpg


       「スモークツリー」の横の「柏葉紫陽花」も、ほぼ満開♪

a0243064_2140129.jpg

a0243064_21402327.jpg

a0243064_21404119.jpg
 

       「スモークツリー」と「柏葉紫陽花」

       どこまで大きくなるんでしょう~!?^^

       立派に育ちました


         今日も「小さな棲家」にご訪問いただきありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ            
[PR]
こんばんは~

スモークツリー珍しいから余計に目立つんでしょうね^^

柏葉アジサイ大きいですよね~。
これだけの株になると切花なんにも贅沢に使えていいですね~♪

うちはたった4本?5本?だったかな^^
もったいなくて切れませーん(笑)

どの写真もステキですね^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-06-04 15:57
Nanaさん、こんにちは♪

ありがとうございます(´∀`)
スモークツリー、モクモクと煙のように見える
お花だから珍しいですよね~
今、見頃なので
みなさんジックリ見ていかれます

柏葉アジサイ、切り花にするといいですね
地植えにすると
アッと言う間に大きくなりますよ~
でも、こんなに大きくなってしまい、杭で支えています^^
Commented by belgium44 at 2013-06-04 21:40
mayuさん、こんばんは~♪
先週は雨の多い週だったけれど、今週は晴れ間が多いですね~。
このタチアオイって、ドライブしているとこの時期から夏にかけて
主に郊外でよく見かけるんですよ~。
スモークツリーがすごいですね~、美味しそうにも見えるし
面白いお花だなぁ~って思います。
柏葉アジサイも見事です~♪
Commented by jiroemon0310 at 2013-06-04 21:57
スモークtree・・・

小生、初めてのご対面~♪(笑)
この花粉でまたもや撃沈の治郎右衛門^^
ほんとうにせきこむようなスモークツリーですね~ww
香りはあるのかな?(笑)(^_-)-☆

★P+P
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-06-04 23:29 x
こんばんは~

今日は更新はお休みかな?

こちらは今週はずっと晴れなんですって。
なので毎日日が暮れるまでお庭掃除です。
花びらが凄いの・・。
脚立にのって花がら切りで指がイタイです~~。

そちらもお天気なのかしら?^^

おやすみなさーい☆P
Commented by 0102mayu at 2013-06-05 07:37
さおりんさん、おはようございます♪

今週は晴れ間が多いですね~
梅雨の中休みが長くて、喜んでていいのか?!・・・
後々、水不足になるとお花に水遣りが思う存分出来なくなっちゃいます^^
タチアオイ、田んぼのあぜや畑に植えられていることが多いですよね~ それを見て我が家でも育ててみようと思いました
スモークツリー、美味しそうに見えますか?^^
今、1番の見頃のお花なんですよ
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-05 13:36
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
スモークツリーも見事に咲き誇っていますね。
柏葉アジサイもどんどん成長して見事ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by 0102mayu at 2013-06-05 16:19
治郎右衛門さん、こんにちは♪

スモークツリー、見た感じが花粉だらけにみえるかも?!^^ですね~ 花粉症の治郎右衛門さんは
スモークツリーを見ただけで鼻がモゾモゾ
目がかゆくなっちゃいますか?^^
花に触っても、花粉は付かないし無臭ですよ~
名前のとおり煙みたいですよね~
Commented by 0102mayu at 2013-06-05 16:25
Nanaさん、こんにちは♪

ありがとうございます(´∀`)
梅雨の中休みですね~
こちらも良いお天気続きです(´∀`)
Nanaさん、毎日バラの花殻つみに散った花びらを
掃き掃除で大変ですね~
でも、バラにそれ以上の喜びを頂いているから
仕方がないですよね~・・・それにしても、
バラの数が多いから掃いたすぐに、また散った花びらで
いたちごっこでしょうね
Commented by 0102mayu at 2013-06-05 16:31
彦星さん、こんにちは♪

ありがとうございます(´∀`)
スモークツリー、今が一番見頃になりました
モコモコのモクモクになっています^^
柏葉紫陽花も同じ頃に見頃になり
迫力があります^^
こちらこそご訪問ありがとうございました
by 0102mayu | 2013-06-03 21:48 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧