小さなシェードガーデン♪

5月2日 晴れ


         今、春咲きのお花たちが一斉に咲いてくれて

         華やいでいる「小さな庭」ですが

         小さな「シェードガーデン」の「アジュガ」もようやく咲いてくれました

a0243064_6304183.jpg

a0243064_6324133.jpg


         朝陽がわずかな時間あたるだけの

         この日陰の庭

         華やいだお花をたのしむことは望めないのですが

         落ち着いた雰囲気がして

         こちらのシェードガーデンも好きです~

a0243064_6422312.jpg

a0243064_6432014.jpg


         葉が笹のような斑入りの「アマドコロ」

         茎をはさんで左右互い違いに

         お行儀よく2列に並んで咲きます

         お花の先端が緑がかった「鈴蘭」のようなお花で可愛いです


          今日も「小さな棲家」にご訪問ありがとうございました

          GW、今日が折り返し

          みなさん素敵な休日でありますように~

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ          
         


      
Commented by shizuku0826 at 2013-05-02 07:43
おはようございます♪
アシュガ、咲きだしたんですね(^^♪
大好きな花です、色も紫系で♪
アシュガは、別名十二単とか?品種が違うのかな?
我が家の庭も、アシュガが今年は早く咲いて、もう枯れ始めました。あっ、ミルク缶いっしょだ(*^_^*)

この季節は、庭に出るのが楽しいですね。
少し肌寒い雫地方からでしたww
Commented by ゆきえ at 2013-05-02 15:08 x
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

mayuさんのお庭は何処を撮っても素敵ですね~o(*^▽^*)o~♪
我が家アジュガはそろそろ終わりです。
建物の東西には樹木しか植えてないのですけどこんな風にシェードガーデンにしたらいい感じですね。。
見習いたいです。
Commented by 0102mayu at 2013-05-02 20:32
shizukuさん、こんばんは♪

北の庭にあるアシュガ、やっと咲き出しました^^
いい色合いですよね
アシュガの別名十二単、知りませんでした~
新緑が美しい季節、shizukuさんのお庭のグリーンも
鮮やかで清々しいんでしょうね~
本当、この季節は、庭に出るのが楽しいですね♪
shizukuさんのお庭も、もう少し拝見したいです(´∀`)
ミルク缶、いっしょですか~
まだまだ、オソロの物があるかもですね
Commented by 0102mayu at 2013-05-02 21:14
ゆきえさん、こんばんは♪

ありがとうございます
いっぱい褒めていただいて嬉しいです
我が家のシェードガーデン
最初、花水木が植わっていたのですが
蝋梅に替えたので、足元の宿根草や球根ものが
半分ぐらい無くなり、やっとでここまでに回復しました(´∀`)
ゆきえさんちのアシュガ、もう終わったんですね~
こちらの北の庭にあるアシュガ、まだ蕾が硬いものも
あるんですよ~^^ 長い間、アシュガがたのしめる~って
思えばイイですかね~^^
Commented by こんばんは~ at 2013-05-02 21:17 x
シェードガーデン可愛い~!!
mayu様のお庭は植物使いが上手で、そこにお花が加わって
さらに可愛いんですよね。

アマドコロって可愛いですね。
あれ?昨日のベルみたいな花・・あれも可愛いし。
ホスタの緑がまた素敵です。

アジュガ、今年デビューしたけどハマりそうです^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-05-03 06:04
Nanaさん、こんばんは♪

ありがとうございます
シェードガーデンでは葉っぱの緑に癒されています
でも、実際は本当にわずかな場所に
草花が育っています^^
このギボウシ、20年弱前に植えたものなんですよ~
大きくなりすぎて株分けして
法面でもたのしんでいます

アジュガ、Nanaさんのお庭のどの辺りに
植えられたのかなぁ~(´∀`)
来年の今頃には広がっていて楽しみですね♪
by 0102mayu | 2013-05-02 06:59 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧