生き生きとしている法面の宿根草~♪

4月26日


       昨晩は、お友達ご夫婦とお食事に行ってきました

       今回は、美味しい魚料理を出してくれるお店です

       毎回誰もができることではない体験のお話が聞けて

       たのしい時間を過ごせ笑いが絶えません~

       
   《昨日の庭の様子》

       法面の宿根草が

       いのちが萌えで、生き生きとしています~♪

       そんな姿を見たくて早起き出来ます^^

       これぐらいかなぁ~ ・・・ 私の「早起きは三文の徳!」

a0243064_85134.jpg

a0243064_855616.jpg

a0243064_8132453.jpg

a0243064_86183.jpg

a0243064_821534.jpg


         「スターオブベツレヘム」和名「大甘菜」
         花は昼間だけ開き、朝晩は閉じています
         閉じている花びらの外側は緑色で白色の縁取りがあり
         清楚で美しい姿です

a0243064_8145782.jpg

a0243064_8201638.jpg

 2つの鉢は2種類の「蓮」のお花が咲きます
           
           小さな葉が3つ!。。。見えるでしょうか?!         ↑

a0243064_8201447.jpg

a0243064_821317.jpg

a0243064_8221894.jpg

a0243064_8554491.jpg

a0243064_8225450.jpg

a0243064_8232820.jpg

a0243064_824042.jpg

           あちらこちらで「スターオブベツレヘム」が咲いています

a0243064_8323852.jpg

a0243064_8335472.jpg

           「ミソハギ」も背が伸びました
   
           今年もお盆にお花が間に合ってくれるかなぁ~

a0243064_82831100.jpg


           「アイスバーグ」が一輪だけ咲き出しました~♪

           まだ他のバラは蕾が固く、開花が待ち遠しいです~


           今日も「小さな棲家」にご訪問ありがとうございました♪

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ         
       

       
Commented by primarosa at 2013-04-26 09:37
おはようございます♪
スターオブベツレヘム、初めて見ました。白の花は
グリーンがかったり、閉じているときと開いたときの色合いが
違ったりしていろいろな表情を楽しめますね^^
蓮の葉、見えましたよ~。
蓮のお花の写真の次の白い美しい花は何だったでしょうか?
ごめんなさい、先日の写真にありましたよね^^;
宿根草と一年草がバランスよく組み合わされたmayuさんの
お庭、憧れです~^^
Commented by shizuku0826 at 2013-04-26 19:12
こんばんは♪
mayuさんの庭は、本当に、たくさんの種類の花
そして花の名前、私、覚えきれないです(T_T)/~~~
これだけ、咲きほこれば、早起きしたくなるはずです(*^_^*)
今の時期楽しみですね。

蓮の葉、私も見えました、何色かな?
咲くまで、これも楽しみですね。
お食事会も笑い声が聞こえそうです
よかったですね(^^♪
Commented by 0102mayu at 2013-04-26 20:04
primarosaさん、こんばんは♪

スターオブベツレヘム、閉じた時を上手く写真に残せたら
良いのですが、美しいです
蓮の葉、見えましたか~(´∀`)
こちらは「大賀ハス」の方で、昨年は咲かなかったので
今年咲いてくれるのを楽しみにしています
白いお花は「ヒメウズキ」です 蕾が雪のようで可愛いのですが
少しずつ開花が始まってきました~
うわー(*'▽'*)♪ 「お庭、憧れです~」なんて光栄な事を
言っていただいて恥ずかしいですが嬉しいです~
ちょっと、体調が悪かったのですが元気になれそうです♪
ありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2013-04-26 20:26
shizukuさん、こんばんは♪

ありがとうございます
法面にはいつも何かしら咲いてくれるよう
色々な宿根草を植えて楽しんでいます
今、芽がすくすくと大きくなった姿を見る事が
とっても嬉しくて、早起きできちゃってます^^
私も最近、花の名前がスッと出てこない事があり
何の取り柄もなくなっちゃいます!^^
蓮の葉、見つけてもらえました~ぁ(´∀`)
「大賀ハス」で薄ピンク色なんですよ~
蓮の中で1番好きなお花です「たのしみ!」です
お食事会、たのしくて時間が経つのも忘れて
午前様でした
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-04-26 21:25 x
こんばんは~

ステーオブベツレヘム。
何だか祈りたくなるようなお名前ですね。
ベツレヘムの星。
キリストの誕生を知らせる星でしたっけ?^^

綺麗ですね~私も植えてみたいです♪

ハスの花も大好き、こっちあ仏教ですね(笑)
蓮の花は宇宙に繋がってるんです。
そう勝手に思ってるの^^
咲くのが楽しみですね。
夏に虫とか蚊が湧いたりしませんか?
お薬とか入れるのかな?
私も蓮を咲かせてみたいです(*^^*)

お食事会楽しそうですね。
ご夫婦でお付き合いが出来るのいいなー。
うちはいつもローラと妹がくっついてきます~~(笑)

P☆
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-04-26 21:25 x
スター・・さっそく間違えてます(>_<)
Commented by 0102mayu at 2013-04-26 23:25
Nanaさん、こんばんは♪

スターオブベツレヘム、
「ベツレヘムの星」。。。キリストの誕生を知らせる星だそうですね~ 真っ白な美しいお花の形がそう見えるんですね(´∀`)
初めて見たとき、美しくて感動したこと覚えています
球根なので、植えっぱなしでいいので楽チンですよ~

「蓮の花は宇宙に繋がってるんです」・・・
Nanaさんの思ってみえるとおりかも、そう思います
鉢の中から蚊が湧くのが嫌で、メダカを入れています
ボウフラが餌になるので有難いです^^
信心深いNanaさんには蓮のお花がピッタリです♪

お食事会、本当楽しかったです
奥さんが5歳年下の可愛らしい癒し系の雰囲気の女性で
一緒に居てなごみを感じる方なんですよ
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-04-27 11:32
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
お庭が花でいっぱいですね。
我が家は寂しい庭です。(*'‐'*) 笑^^

応援ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして♪~~
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by ゆきえ at 2013-04-27 11:36 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

本当にmayuさんのお庭イキイキしていますね。
法面だから日光もまんべんなく当たるので元気なのかな?
本当に環境が羨ましいです。
蓮…昨年買ったもの大きな火鉢に入れていますが我が家も数本、葉が見えますが今年咲いてくれるかしら???

この春…迎えたお花やグリーンたちが我が家で元気に育ってくれるといいのですが。。。
先日サクラウツギを買いましたがこれって地植えと鉢とどちらがいいのかな?
ネットで調べたらどちらでもいいようだけどmayuさんのお宅にありますか?
Commented by 0102mayu at 2013-04-27 16:35
彦星さん、こんにちは♪

宿根草が今年も大きくなってきました
それぞれお花を咲かせるまで
たのしみに待っています(´∀`)

こちらこそご訪問ありがとうございました
Commented by belgium44 at 2013-04-27 16:38
mayuさん、こんにちは~♪
やっぱり早起きは三文の徳ですよ~^^
いろんなことが出来て1日が効率よく過ごせるし
身体のリズムもよくなるし・・・・
私は朝が弱いので・・・・^^
mayuさんのお庭には、蓮も咲くのですね~。
毎年初夏になると、蓮を撮りに行くんです。
お庭にあるなんていいなぁ~。
アイスバーグが咲いたのですね~。
これから薔薇も楽しみになってきますね~♪
Commented by 0102mayu at 2013-04-27 16:48
ゆきえさん、こんにちは♪

ありがとうございます
法面、半日しか日差しを浴びることができませんが
毎年、宿根草が顔を出して育ってくれることに感謝です
法面の環境にあった宿根草なんでしょか。。。
ゆきえさんちの蓮も今年お花を咲かせて欲しいですね♪
大賀ハス、大好きなので咲いてほしです(´∀`)

サクラウツギ、私も今年買いました~ オソロですね♪
ヒメウズキを地植えしているので
サクラウツギも早く大きくなって欲しいので
法面に地植えしました。
Commented by 0102mayu at 2013-04-27 16:58
さおりんさん、こんにちは♪

早起きは三文の徳・・・花を見るときだけです^^
私も朝が弱いんですよ~
歩くのも嫌いなんですが、花フェスタ記念公園のバラの
最盛期の時だけ、元気良くサッサと歩けるので
主人に「都合のいい身体やなぁ~」って、笑われます
蓮は、お盆の時に葉っぱを使うので
育ってています。お花も好きなので楽しみのお花です♪
これからは、バラが咲き出してくれるので
とっても楽しみです。その時はまた見てくださいね
さおりんさんも、バラの最盛期には写真を撮りに行かれるんでしょうね~。素敵な写真を楽しみにしています(´∀`)
Commented by yokotomochi2323 at 2013-04-27 23:06
スターオブベツレヘムっていうお花あるんですね
イエス・キリストの誕生の地ベツレヘム
神聖なお花ですね~
胸がキュンとしました。

お庭が綺麗で 綺麗でとっても癒されます
Commented by 0102mayu at 2013-04-29 06:56
yokotomochiさん、おはようございます♪

スターオブベツレヘム、真っ白なお花が
清楚な感じで美しく、閉じた姿も品?!のようなものを
感じるお花なんですよ~
キリストの誕生を知らせた星。。。そう名が付いたこと
わかるような気がします
植えっぱなしでいいので有難いお花です(´∀`)
ありがとうございます
春咲きのお花がめいいっぱい咲いてくれて
外に出るのが嬉しくて心地よいです
by 0102mayu | 2013-04-26 08:29 | 庭のようす | Comments(15)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧