宿根ネメシアの開花があちらこちらから~♪

4月23日 晴れ


       小花が好きな私ですが

       なかでも、ネメシアが大好きです~♪

       風にそよそよと揺れ、可愛いですよね

       こぼれ種であたりに広がってくれ

       「おりこうさん!」「おりこうさん!」と花がら摘みもたのしいです♪

       1年草は鮮やかなものが多いので毎年購入しますが

       宿根ネメシアは寒い冬を耐えて

       あちらこちらから、開花し始めてくれています~

a0243064_72632.jpg

a0243064_723656.jpg

a0243064_725488.jpg

a0243064_732628.jpg

a0243064_734257.jpg



          地植えだと上手く育たない「オダマキ」も

          鉢植えで楽しんでいます

          今年も一斉に咲き出しました~♪

a0243064_76077.jpg
 
a0243064_76382.jpg



             今日も「小さな棲家」に遊びに来てくださって

                   ありがとうございます♪

a0243064_773888.jpg
 

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ    
[PR]
Commented by primarosa at 2013-04-23 15:12
こんにちは^^
mayuさんのお庭、宿根のネメシアがあちこちから出てくるのですね♪冬の間はなにもないのでしょうか?
本当に愛らしいお花ですよね。春になってこんなお花が
出てきたらうれしくなっちゃいますね。
我が家、今年あちこちからわすれな草が出てきました。
花が咲いて初めてわかり、「こんなところにも~!」と
発見するとうれしくなります。
お庭って思わぬ発見があるのもうれしいですね^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-04-23 19:12 x
こんばんは。

宿根ネメシア可愛いですね~♪
小花がいっぱい咲くのって可愛いですよね^^

こぼれダネでも広がるんですね。

オダマキ、とってもオシャレなお花で大好きです。
綺麗ですね~。

地植えはダメなの?
私地植えしちゃったんですけど^^;

P☆
Commented at 2013-04-23 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-04-24 00:22
primarosaさん、こんばんは♪

宿根のネメシア、霜にあたる頃に短く刈り込んで
「ここにネメシアが植わってるよ~」って残しているので
何もかも無くなる感じではないです~
小花をいっぱい咲かせる宿根ネメシア、大好きなお花です♪
こぼれ種や増やしたいところに種をこぼして
増えていくので有難いお花でもあります
「こんなところにも~!」と発見すると
本当うれしくなりますね

Commented by 0102mayu at 2013-04-24 00:36
Nanaさん、こんばんは♪

宿根ネメシア、小花がいっぱい咲いて
とっても可愛いくって、こぼれ種でも広がり大好きなお花です♪

オダマキ、咲き方が複雑で綺麗ですよね~♪
でも。。。我が家は地植えすると
いつも翌年、芽が出てこないで何度もダメにしたので
鉢植えでたのしんでいます^^
Nanaさんのお庭とは
相性が良いとイイですね
Commented by 0102mayu at 2013-04-24 00:41
鍵コメさん、こんばんは♪

小花の宿根ネメシア、風に揺れてる姿が
とっても可愛いですよ~♪
鍵コメさんなら素敵に撮ってもらえるんでしょね~

素敵な情報ありがとうございます
楽しみに拝見します(´∀`)
Commented by belgium44 at 2013-04-24 23:20
mayuさん、こんばんは~♪
「オダマキ」ははじめて聞いた名前です~。
ちょっとユニークな形をしていますね~。
おして紫がとても綺麗です~。
私もチューリップとかも好きだけど、小さな小花も大好きです。
もし一軒家に住んだら、mayuさんにお庭作りを
してもらいたいくらい素敵なお庭です♪
Commented by 0102mayu at 2013-05-02 20:11
さおりんさん、こんばんは♪
ご返事が遅くなりスイマセンです
今、気がつき唖然。。。本当にゴメンナサイ

オダマキ、色々な種類があり
こちらは色が渋かったので育てています
花びらの形、独特ですね^^
きゃ~~!(≧∇≦*)
もの凄い、お褒めの言葉~!
ありがとうございます~ 目の肥えている、さおりんさんにそんな風に言っていただきとっても光栄です(´∀`)
by 0102mayu | 2013-04-23 07:08 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧