春の寄せ植え♪ 『3つ』

4月8日


      春の嵐もお陰さまで、無事通り過ぎましたが

      皆さんのお宅はどうでしたでしょうか~

      被害に遭われた方々・・・お見舞い申し上げます

   
      先日、お花見に行った帰りにお花の苗を買ってきたものと

      今日も買い足した苗で、寄せ植えを3つ作りました~♪

《多肉の寄せ植え》

a0243064_20104335.jpg


a0243064_2013033.jpg


         「フレンチラベンダー」を中心に「フロックス」など

 
a0243064_20132970.jpg


         3色混合の「姫小菊」、可愛い~♪

         日が落ち始めた頃の写真なので

         植えた苗が落ち着いた頃に、また見てくださいね


       今日も「小さな棲家」に遊びに来てくださってありがとうございました♪

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
Commented by belgium44 at 2013-04-08 22:47
mayuさん、こんばんは~♪
週末の雨と強風はすごかったですね。
まさに台風のような感じで・・・
mayuさんのお家のお庭は無事だったかなぁ~?
せっかく普段から綺麗にしているのに、ぐちゃぐちゃになったら
ショックですものね。
鉢もお洒落なんですけど、寄せ植えが素敵。
3枚目の掛ける鉢もいいですね~。
Commented by ゆきえ at 2013-04-09 07:55 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

またまた、素敵な寄せ植えですね~o(*^▽^*)o~♪
そのセンス見習いたい・・・

1つ質問なのですが・・・
いつもmayuさんは最初から土が見えないほどびっしりと植え込みなさいますが花株は育ってきますから窮屈になりませんか?
私1度そうやって植え込んで密集してしまったので今はゆったり植えて1ヶ月以上経って丁度いいかなって感じですけど植え込んだ時には寂しいからその隙間に雑貨を置いています。
先日の植え込みも今がそん雑貨を取り払うくらいになりましたが・・・
mayuさんはどういう風に管理なさるのでしょうか?
Commented by 0102mayu at 2013-04-09 17:38
さおりんさん、こんばんは♪

週末のお天気、こちらはお陰さまで
日曜日の午後から時より強風があったぐらいで
恐れていたより軽かったです
倒れそうな物は下に置いたり締まったり
折れそうなお花は紐で縛っておいたおかげで
被害がありませんでした
お花が折れたりすると、本当にショックですもんね。。。
さおりんさんのお宅は大丈夫でしたでしょうか~?!
春の寄せ植えは、これから暑くなるので
少しでも爽やかに感じるように~と心がけています
寄せ植えは難しいです~^^
Commented by 0102mayu at 2013-04-09 18:00
ゆきえさん、こんばんは♪

ありがとうございます
「そのセンス見習いたい・・・」とんでもないです~!
寄せ植えは難しいですよね~
ご質問の件なんですが
「最初から土が見えないほどびっしりと植え込みなさいますが・・」・・・自分からすると苗と苗の間は、それほど窮屈とは思っていません^^ 鉢いっぱいにモコモコになって欲しくて
こんな感じにいつも植え込んでいます
ゆきえさんのように1ヶ月以上経って丁度いいかなって感じで植え込むと、寄せ植えの美しくなるピークを1ヶ月以上待ちきれない!^^セッカチな性格なのかもしれません(^┰^;)ゞ
鉢にある程度深さがあれば根は下に伸びますし
苗が育っていくうちに、苗と苗のお互いがイイ感じに支え合い
お花の立つ姿が乱れないで美しい!?んじゃないかと思っています。モコモコになっても花殻をつんで楽しんでいます(´∀`)
お花が咲いてくれる時期は短いのでそうしていますが
ゆきえさんのようにグリーン(ずーっと美しい時期が長い)中心の寄せ植えには
やっぱり、ゆきえさんのように
もう少し苗と苗の間隔をあけたほうがいいのかもしれませんね


Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-04-09 20:42 x
こんばんは~

わぁ~、早速寄せ植えですね♪

1枚目は多肉ちゃんですか? 鉢もナナ好みです^^

2枚目はラベンダーの両脇の長い葉っぱはなあに?
素敵ですね♪

3枚目、可愛い~!
小さなお花がいっぱいですね^^^

またモリモリしてきたらもっと素敵になるんでしょうね。
P☆
Commented by primarosa at 2013-04-09 21:22
こんばんは~☆
とっても素敵な寄せ植えが3つも!
多肉ちゃんもかわいいものですねえ。
ほかの2つもさわやかな色合いで^^
寄せ植えについてのお考えもとっても参考になります♪
私、ついついお花ばっかり植えてしまうんですが
葉物も入れるとお花が際立って、引き立てあって
いいですね。
また寄せ植えしたくなりました^^
Commented by 0102mayu at 2013-04-09 23:56
Nanaさん、こんばんは♪

お花屋さんに行くとお花に魅了されて
ついつい買いすぎちゃいます^^
今回は小花とペチュニアを組み合わせてみました
早くモコモコになって欲しいです(´∀`)

ラベンダーの両脇の長い葉っぱは
「ルメックス」です
昨年の寄せ植えに使って、そのまま残して
寄せ植えを作りました^^
Commented by 0102mayu at 2013-04-10 00:05
primarosaさん、こんばんは♪

ありがとうございます
小さな鉢なので3つも寄せ植えをつくれました^^
小花とペチュニアを組み合わせは初めてなので
ペチュニアが大きくなった時・・・どんな風になるのか
少々心配しています
多肉の寄せ植えも可愛いですよね~
「寄せ植えについてのお考えもとっても参考になります」・・・こんな風に言っていただけ、ちょっと恥ずかしかったですが
ありがとうございます
寄せ植えって、本当難しいですよね~
by 0102mayu | 2013-04-08 20:34 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧