春の訪れに誘われてガーデニング♪(3)

3月16日 晴れ


    昨日の暖かなガーデニング日和で「寄せ植え」と地植え。。。

    草取りに枯れた葉っぱを切ったりと久しぶりの庭仕事のかいもあって

    小さな庭に出る楽しみが出来ました

    お花がある生活って、やっぱり心に潤いを与えてくれますね~

a0243064_228857.jpg

a0243064_229782.jpg



    《法面の様子》

a0243064_22112586.jpg


        春のこの時期だけ、流木が見えます        
        「柏葉紫陽花」の葉が茂る頃になると
        流木に寄せ植えしているお花をかがんで見ています

a0243064_22115174.jpg

a0243064_2212183.jpg

a0243064_22125537.jpg

         ↓ この辺りの短い茶色の葉っぱのところが
              紫色の花菖蒲が植えてあります 
              今回、白とピンクの花菖蒲をお仲間入りして近くに植えました
                                                 
a0243064_22133195.jpg


                      ↑
              この辺は毎年秋には一面に「秋明菊」の花が咲いてくれています

       5月になれば、あちらこちらから宿根草の若葉でいっぱいになる予定です~


大好きなお花の一つ「ネモフィラ」をバラ「ゴールドバニー」の足元の花壇に植えました

a0243064_22431868.jpg


       先日から咲き出した「クリスマスローズ」が

       日に日に大きくなってくれています

a0243064_22471153.jpg

a0243064_22474143.jpg


        
         今日は強風で花粉が多かったのかなぁー(;_;)

         鼻が詰まって( >Д<;) クルシイ・・・です

         今も何度、鼻をかんだか・・・ 今夜、眠れそうにないです

         皆さんも大丈夫でしょうか~


         本日もお付き合いくださって、ありがとうございました♪

a0243064_2315171.jpg


    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ     
Commented by belgium44 at 2013-03-17 01:27
mayuさん、こんばんは~♪
お天気が続いたのでやりがいがありましたね~。
クリスマスローズが可愛くお辞儀していますね~^^
秋明菊もあるのですね、秋になって咲いたら写真撮ってくださいね。
それから花菖蒲、この時期になったら撮りに行くの
楽しみにしているんですけど、紫が多いので
ピンクも楽しみです。
お花だけじゃなくて、最後の小物のコーナーも・・・^^
相当花粉症がきているみたいですね。
それから前に言っていた腰の具合、ここ数日ガーデニング
頑張ったから大丈夫かなぁ~?
Commented by ゆきえ at 2013-03-17 01:34 x
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

mayuさんのお庭にも春が来ましたね。
今日はこちらも花粉が多く飛んだようできつかったです。
お庭に出たい季節なのに花粉症には辛いですよね。。。

クリスマスローズも今年はこの季節にしたら暖か過ぎてあっという間に満開になってもう種が付き始めています。

mayuさんのお庭の法面の秋明菊…見事でしたよね~o(*^▽^*)o~♪
今年もたくさんのお花が見られますように…楽しみにしています。
我が家…昨年植えたの…芽が出ますように。。。o(*^▽^*)o~♪
Commented by primarosa at 2013-03-17 08:36
mayuさん、おはようございます♪
お庭がどんどん春らしくなっていますね~。
パンジーが植えられたところも見事なクリスマスローズも、
美しい青色のネモフィラもどれも素敵です~^^
法面がこれからどんな様子になっていくのかもとても
楽しみです♪私はなかなか思うような庭造りが進まないので
ぜひぜひ拝見させていただき、参考にさせていただきたいです。
私も今年すっかり花粉症です。花粉症って本当に辛いんですね。
外に出たいけれど、布団も干したいけれど・・・悩ましい季節ですねえ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-03-17 12:25
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
お庭は春の花が花盛りですね。
我が家は無いので、山野に出掛けています。(*'‐'*) 笑^^

応援♪~ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by kaokaolululu at 2013-03-17 14:04
すごいなあ~。
お庭に対する愛情がひしひしと伝わってきます。
切花もすぐに枯らせてしまうわたしとしては、ただただ尊敬です!
ガーデニングはできませんが、お花の色あわせなどが
日常に役立ちます。雑貨の使い方も!
これからだんだん春めいてきて、mayuさんのセンスもいっぱい花開きますね。
これからも素敵な生活を参考にさせてください~。
Commented by hanapepelife at 2013-03-17 15:01
こんにちは♪
可愛い花達がお庭に咲き誇っていますね。
色んな種類の花が咲きこれからは華やかな庭になりそうですね。
小物も素敵なセンスで飾られてるし
お庭見ただけで癒されそうです。
ネモフィラ大好きな花なので
満開に咲くときが楽しみです。
Commented by 0102mayu at 2013-03-17 22:39
さおりんさん、こんばんは♪

晴天が続き、久しぶりに庭仕事がめいいっぱい出来ました~
でも、外に居た時間が長かったので花粉にやられて、
昨晩はなかなか眠れず
今日は1日、身体がだるくてゴロゴロしていました・・・

秋明菊はお花だけではなく、緑の葉っぱも
一面に広がり心地よい空間を毎年作ってくれています
新緑薫時が待ち遠しいです
開花したら見てくださいね~
Commented by 0102mayu at 2013-03-17 23:13
ゆきえさん、こんばんは♪

ミニ水仙が咲き出し、我が家の庭にも春の訪れが
感じられるようになりました~
楽しく庭仕事に勤しんでいたのですが
花粉が容量いっぱいになったようで
昨晩は、なかなか眠れず身体がだるくてゴロゴロしていました
彼岸入りでお寺様が来て下さり
その後、お墓参りに行ってきましたが
今日は家の中にいるようにしていました
ゆきえさんも花粉がお辛いですよね~

昨年植えた、ゆきえさんちの秋明菊
上手く根付いてくれてると良いですね~
我が家の秋明菊、今年も沢山花を咲かせてくれるのが
楽しみです 法面のあちらこちらから宿根草の芽が出てきだして
こちらも楽しみでいます 春って良いですね♪
Commented by 0102mayu at 2013-03-17 23:30
primarosaさん、こんばんは♪

ありがとうございます 我が家にも、やっと春の訪れが感じられる庭になってきました
法面からは宿根草の芽が出だし
徐々に新葉が広がっていくことを想像するし
ワクワクしています  参考・・・だなんて、とてもそんな風な庭ではないのですが、primarosaさんにも楽しみにしていただき
嬉しいです~
primarosaさんも、花粉症になられちゃったんですね・・・
本当、急になりますよね~
鼻が詰まって辛いですよね・・・ 気持ち良いお天気でも布団が干せないのって残念ですよね・・・
Commented by 0102mayu at 2013-03-17 23:34
彦星さん、こんばんは♪

やっと、我が家の庭にも春を感じられるようになりました
体調が優れない時に
コメントのお気遣いいただきありがとうございます
どうぞお大事になさってくださいね
Commented by 0102mayu at 2013-03-17 23:46
kaoさん、こんばんは♪

ありがとうございます~
「庭に対する愛情がひしひしと伝わってきます」・・・伝わってますか~^^ 愛情たっぷりです~(´∀`*)ウフフ
kaoさんのお言葉の一つひとつが
とっても嬉しくって励みになります
とても参考になるようなところはないと思いますが
また、お庭を見てくださいね♪
ありがとうございました
Commented by 0102mayu at 2013-03-17 23:54
hanapepeさん、こんばんは♪

ありがとうございます
寄せ植えを作ったら、庭が華やいで見えるようになりました~
日に日にお花の様子が変わり
春の訪れを感じています
我が家の庭を見て、
癒されそう・・・だと、おっしゃっていただき
とっても嬉しいです(´∀`) ありがとうございます
ネモフィラ、空色が鮮やかで可愛いですよね~
どんどん広がって咲くネモフィラ、また見てくださいね
by 0102mayu | 2013-03-16 23:00 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧