春の訪れに誘われてガーデニング♪(2)

3月15日 晴れ


    今日は朝から穏やかな気持ち良い晴天でした

    ガーデニング日和~♪

    昨日の続きをしたくてウズウズしていたので

    早めに家事を済ませ庭に出ました

    久しぶりに朝からのガーデニング♪ 嬉しい~(´∀`)


昨日作った「寄せ植え」

a0243064_19585528.jpg


    1つは、出窓下の鉢に作りました

    小さな鉢の「セダム」は寒さに耐えていてくれたので、そのままにしています

a0243064_2024928.jpg

a0243064_2034616.jpg

a0243064_20103885.jpg
 
a0243064_2045519.jpg

a0243064_2052239.jpg



もう1つの「小さな寄せ植え」はテーブルの上に~

a0243064_2084690.jpg

a0243064_2091538.jpg
 
a0243064_2095155.jpg
 
a0243064_20101618.jpg
 

      テーブルの下には、こちらにもムスカリを置きました

a0243064_20134534.jpg

a0243064_2014792.jpg


      テーブルの足元に咲く「ミニ水仙」がようやく開花しだしました~

      “春”って気分になります♪

a0243064_2017241.jpg

a0243064_20181336.jpg


      暖かくなり、草もちょこちょこ目につくようになり抜いたり

      枯れてしまった葉っぱを切ったりと、あっちこっちどこへ行っても

      やることだらけでしたが、何だか嬉しかったです~

      法面や花壇に地植えしたお花は

      明日にしたいと思います

a0243064_20295573.jpg

a0243064_2031198.jpg



           今日もお付き合い下さり、ありがとうございました♪

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ    

   
[PR]
こんばんは~

朝からガーデニング楽しそうですね。
やっぱりmayu様の寄せ植えは可愛いわぁ~(*^^*)

葉物をいれたりするんですねっ♪

黒いのはアザミ? オッシャレ~~!!

P☆
Commented by jiroemon0310 at 2013-03-15 20:57
広いお庭があって羨ましいですw
我が家は小さな植え込みとあとは鉢で植木と花を楽しんでおりますw
暖かくなってガーデニングが楽しそう~♪
マユさんは、花粉は問題ありませんか?
小生、暫く自宅でのんびりを決め込みます(涙)(^_-)-☆

★P
Commented by 0102mayu at 2013-03-15 21:04
Nanaさん、こんばんは♪

久しぶりに充実感を味わいました~(´∀`)
ただ、(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!どれだけしたか・・・^^

寄せ植え、見て下さりありがとお~うございます♪
葉物、好きで良く使います(´∀`)

黒いのは、ナデシコの仲間なんですよ~
珍しいですよね~
渋くて、秋の寄せ植えに使いました
お花が終わって種も落ちた状態ですが
姿が良くてこのまま使っています^^
Commented by 0102mayu at 2013-03-15 21:22
jiroemonさん、こんばんは♪

jiroemonさん、我が家の庭・・・小さな小さな庭なんですよ~
主人によく言われるんですが
「広く見えるように上手に写真に撮るなぁ~!」って・・・
本当に小さな庭なんです^^

久しぶりに長時間の庭仕事~楽しかったんですが
どんだけ~ってくらい、花粉でくしゃみをしていました(;_;)
Commented by hanapepelife at 2013-03-15 21:50
こんばんは♪
お庭が華やかになりましたね。
可愛い花達に囲まれて庭でくつろげそうです。
大好きなムスカリも可愛い小物に植えられて
センスがいいなぁ~。
夜見たのとはまた違った雰囲気で良いですね。
Commented by vibrato74 at 2013-03-15 23:03
寄せ植えも地植えもなんかカッコいい!
暖かくなって急にやること増えるよねー
Commented by ゆきえ at 2013-03-15 23:22 x
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

暖かな一日…黄砂もなく私も今日は殆ど庭で過ごしました。

相変わらず素敵になさっていますね。
寄せ植え…本当に難しい、、、大丈夫と思って買いそろえてもえっとで調べると寄せ植えに向かいものとかあって・・・
育つ環境が違うものって寄せ植えにはできないですね。。。

mayuさんはどのように組み合わせていらっしゃるのかな?
Commented by shizuku0826 at 2013-03-16 00:06
こんばんは♪
今日は、お庭日和で(*^_^*)

寄せ植え、考えるだけでも楽しいですね
素敵に出来上がりましたねぇ~
小物もいっぱい使われて良い感じ。

我が家の庭も、春を作らなければ思いながら、、、
ムスカリも終わりでしたw
Commented by 0102mayu at 2013-03-16 09:53
hanapepeさん、おはようございます♪

ありがとうございます
寄せ植えを置いたら、少し華やいでくれました(´∀`)
hanapepeさんと同じで私もムスカリ
大好きなお花のひとつです♪
植えっぱなしの球根のムスカリがまだお花を咲かせて
くれないので、新しいのを買ってしまいました^^
花色のグラデーションが可愛くって!
「センスがいいなぁ~」・・・って、ありがとうございます
嬉しいです~
Commented by 0102mayu at 2013-03-16 10:01
vibratoさん、おはようございます♪

きゃー(≧∇≦*)・・・「カッコいい!」なんて初めて言われました!
恥ずかしいですが嬉しいです~♪
ありがとうございます
本当、暖かくなるとやることが増えますよね~
でも、久しぶりにガーデニング三昧で楽しかったです(´∀`)
Commented by 0102mayu at 2013-03-16 10:12
ゆきえさん、こんにちは♪

ゆきえさんと同じく、私も1日庭仕事をしていました~
暖かくて気持ち良いお天気でしたね(´∀`)

寄せ植え、難しいですよね・・・
ゆきえさんがおっしゃるように
育つ環境が違うもの・・・日向が好きな子・日陰が好きな子を
一緒にしないようにしています
あとは、お花の色合いや姿が好きなお花を選んで
植えています~ お花選びには凄く時間が掛かっちゃいます・・・いつも店内を2・3周しています^^
ゆきえさんの作られた寄せ植え拝見したいです♪
Commented by 0102mayu at 2013-03-16 10:21
shizukuさん、こんにちは♪

暖かくて気持ち良いお天気だったので
ガーデニング三昧の日でした~(´∀`)
程よい疲れも気持ち良かったです♪・・・好きな事だとそうですよね~
shizukuさんのお庭のムスカリは、もうお花が終わってしまったんですか・・・暖かいところのお住まいなんですね~
我が家は以前からのムスカリ、まだまだ咲きそうにないので
今年、咲いているのを買ってしまいました^^
shizukuさんのお庭も今度、是非拝見させてくださいね~
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-03-16 21:47 x
こんばんは~

黒いのはナデシコなんですね。
タネでまた増えるといいですね^^

週末の夜ゆっくりしてね~♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-03-16 23:10
Nanaさん、こんばんは♪

黒いナデシコ、お気に入りのお花になったので
こぼれ種で増えて欲しいです~(´∀`)

Nanaさん、花粉で鼻が詰まって苦しーです
目も腫れちゃいました・・・今夜、眠れそうにないです(;_;)
Nanaさんはどうかなぁー

今日、ありがとうございました♪
おやすみなさい
Commented by belgium44 at 2013-03-17 01:22
mayuさん、こんばんは~♪
煉瓦を使ったガーデニングお洒落だなぁ~^^
このコーナーは、前記事の時から気になっていたんですよ~。
アンティーク風なじょうろや小物たちもぴったり!
水仙も開花してきたのですね~。
mayuさんのところの水仙は、全体に黄色いのね~。
センスがよくて、mayuさんはお花屋さんとかで
仕事していたことがあったのかなぁ~って思うほどです。
大きめの鉢の寄せ植えも素敵です~♪
Commented by 0102mayu at 2013-03-27 07:07
さおりんさん、ご返事が遅くなりすみませんでした
今、コメントの返事をしていないのに気がつきました
本当に失礼なことでゴメンナサイ
「煉瓦を使ったガーデニング・・・・・」ありがとうございます♪
出窓の下にこのコーナーを主人に作ってもらいました
(作ってもらうのに何度、「作って~!」と言ったことか・・・^^)
我が家の水仙、多方黄色なのは
ミニ水仙が好きで植えたのですが、植えっぱなしの球根が
もの凄く増えて、いろんな所に移植したからなんですよ
彫り上げ無くても良い水仙の球根は有難いです(´∀`)
「センスがよくて、mayuさんはお花屋さんとかで・・・」・・・
きゃー(≧∇≦*)何て嬉しいお言葉なんでしょう~!
嬉しくて、今日一日happyな気分でいられそうです♪
ありがとうございます
by 0102mayu | 2013-03-15 20:31 | 庭のようす | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧