春の息吹を感じます~♫

3月12日 晴れ


      我が家のお庭も
      ようやく “春の息吹” を感じられるようになりました~

      早咲きのバラ「ゴールドバニー」の足元に
      白色のクリスマスローズがひっそりと咲いています

a0243064_1449924.jpg


      法面に咲き出した
      パープルのクリスマスローズ
      こちらは、もう20数年ものです
      株分けして、あちらこちらに植えてあります

a0243064_14522353.jpg

a0243064_14524230.jpg

 
      こちらは、ピンクのはずなのにパープルに見える!?

a0243064_14541797.jpg


      ミニ水仙も蕾が膨らみ “春の息吹” を感じます♪

a0243064_150876.jpg


      花壇、寒さに耐えたビオラ達の間から
      チューリップが顔を出していました

a0243064_14574947.jpg

a0243064_14582252.jpg

a0243064_14584062.jpg


      梅のお花も白、紅と出揃って、
      いよいよ桜の便りが待ち遠しくなりましたね~
      今年は、どこへ「お花見」に出かけようか~
                  楽しみ♪です

      今日も最後まで、お付き合いくださり 
                   「ありがとうございました」

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
Commented by hanapepelife at 2013-03-12 16:40
こんにちは♪
クリスマスローズ沢山咲きましたね。
20年ものの株分けとは凄いです。
私も伯母が引っ越す時株分けして実家の庭に植えましたが
10年ものぐらいだったと思います。
今でもきれいに咲いてくれています。
大好きなお花なので毎年咲くのを楽しみにしています。

今月はもう桜が咲きますね。
私は何処に撮りに行こうかな・・・
楽しみですね♪
Commented by primarosa at 2013-03-12 19:33 x
こんばんは^^
mayuさんのところもたくさんクリスマスローズが咲きましたね~。
20年ものなんてすご~い^^
クリスマスローズは花の形も色もいっぱいあって、花の少ない季節から咲いてくれるので大好きです。
スイセンやパンジーも・・・すっかり春の庭ですね!
私もお庭の写真を撮ってこなきゃ♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-03-12 20:29 x
こんばんは~

クリスマスローズはどんどん増えるんですね^^
20年ものは凄いです。

春の花壇キレイですね~♪

またmayu様の可愛い寄せ植え花壇が見せていただける季節になってきました。
とっても楽しみにしてます♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-03-12 20:32
hanapepeさん、こんばんは♪

クリスマスローズ、やっと咲き出しました(´∀`)
この家を建ててすぐに植えたクリスマスローズで
株分けして、他所のお宅でも咲いてくれています
毎年、咲いてくれるので嬉しいですよね~
下を向いて控えめに咲くところが可愛いくって好きです♪

hanapepeさんが撮られる桜~
優しい雰囲気で、ほんわかできます
また、桜の写真を楽しみにしています
Commented by 0102mayu at 2013-03-12 20:44
primarosaさん、こんばんは♪

我が家のクリスマスローズも、やっと咲きだしてくれました~
毎年、寒さに耐え必ず咲いてくれる
健気なお花ですよね~
この家を建ててすぐに植えたクリスマスローズ、
大切にしたいと思います(´∀`)
日に日に春らしい庭になってきますね~
primarosaさんのお庭も
春めいているでしょうね~ 今度、見せてくださいね♪
Commented by 0102mayu at 2013-03-12 20:52
Nanaさん、こんばんは♪

クリスマスローズはどんどん大きくなってくれるので
株分けして、あちらこちらに植えています~
我が家の記念のお花です
寒くてお花が少ない時に
遠慮気味に下を向いて咲いている姿が
健気で可愛くて好きなお花です

きゃー(≧∇≦*) またまた、嬉しいお言葉を
ありがとうございます~(´∀`)
いつも励みになります♪
Commented by 待ち針 at 2013-03-13 13:22 x
同じお花が咲いているのを見ると嬉しくなりますね
20年ものとか・・・立派な株~
株分けで繋がる花のお仲間がいらっしゃることも嬉しい事ですよね~

我が家のクリローはまだ5,6年の新参者です
一年一年花をつけるだけで精いっぱい~
株分けなんぞいつのこと~?(笑)
気長に育てて行かなくちゃ―ですね

Commented by 0102mayu at 2013-03-13 18:26
待ち針さん、こんばんは♪

同じお花が咲いているのは
本当に嬉しいですね
待ち針さんが、おっしゃるように
株分けで繋がる花のご縁も嬉しいことですね♪
こぼれ種で育った小さな苗~
大きくなるのに何年^^かかるんでしょうか~
ほんと、気長に育ってくれるのを
楽しみに待っています(´∀`)

Commented by belgium44 at 2013-03-13 20:39
mayuさん、こんばんは~♪
先週から急に暖かくなりましたね~。
mayuさんのお庭も、色とりどりの花が咲いてきて
明るく賑やかになってきましたね~。
クリスマスローズ綺麗だなぁ~。
3枚目の色が好きです。
20年ものなんて、素晴らしいです~。
mayuさんの水仙は、これから花を咲かせるのですね。
お庭の一角、ラストから2枚目の全体が好き、綺麗に上手に
手入れされていますね~♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-03-13 22:18 x
こんばんは~

今日はこの重い私でも飛ばされそうになるほどの風だったの。
砂漠の砂嵐でした(>_<)

それでもお外でタイル敷きをやりました。
お顔も干し柿みたいになっちゃいましたよ(笑)

そちらは雨でした?

おやすみ~☆

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-03-13 22:26
さおりんさん、こんばんは♪

そうですね~ 急に暖かくなりましたね~
いろんなお花が芽吹いて来てます
寒い冬を耐えたお花たち~感謝です(´∀`)
我が家のクリスマスローズは
午前中しか日が当たらないので
まだ背が高くありませんが、やっとお花が開花してきてくれ
嬉しいです~
クリスマスローズ、強健なので20年も
毎年、咲いていてくれています
水仙もまだ蕾がやっと膨らん出来ました
咲いたら、また見てくださいね~
Commented by 0102mayu at 2013-03-13 22:32
Nanaさん、こんばんは♪

わーヽ(´Д`;)ノ・・・砂嵐だったんですか
Nanaさん、面白い表現^^
「干し柿みたいになっちゃいましたよ」・・・Nanaさんの顔が!?
そんなぁ~ 花粉もだから鼻が大変なことでしたね・・・
大丈夫でしたか~?!
こちらは、ポツポツと雨が降っていました
Nanaさんの影響で今日ガーデンセンターに
お買い物に行ってきたんですが
雨が降っていたので、植えれませんでした
明日、お天気が良かったら頑張るので見てくださいね♪

おやすみなさい~ 
by 0102mayu | 2013-03-12 15:10 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧