蝋梅の花が咲き出しました~♪

1月16日 晴れ


          我が家の蝋梅の花もやっとポツポツと開花してきました

                  ほとんどは蕾のままですが

               ろう細工のように分厚い花びらが開き始め

         もうそろそろ辺りをいい香りいっぱいにしてくれることでしょう

a0243064_17202374.jpg

a0243064_17203916.jpg

a0243064_1720599.jpg

a0243064_17211132.jpg



           今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました                   

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ       
Commented by hanapepelife at 2013-01-16 18:24
こんばんは♪
蕾が一斉に咲きだしたら
素敵な香りが漂ってくるでしょうね。
お庭で写真が撮れるっていいなぁ~。
私はわざわざ植物園まで出向いて撮ってきました。
やはりお庭のある生活に憧れます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-16 19:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
蝋梅が咲きましたね。
甘い香りが届きそうです。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪~ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして温かい応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-16 20:11
蠟梅が咲き始めましたね~!
可愛い蠟梅の花、この寒さをものともせずに健気ですw
甘い香りを漂わせて・・・
我が家のももう満開です・・・去年、ばっさりと切ったので蕾がとても少なく少し寂しい満開になりますw(^_-)-☆
Commented by 0102mayu at 2013-01-16 21:00
hanapepeさん、こんばんは♪

まだ、ほんの少しだけの開花なので
香りが漂って来る日を楽しみにしています
やはりhanapepeさんのように
美しく蝋梅のお花を撮れませんでした^^
Commented by 0102mayu at 2013-01-16 21:19
彦星さん、こんばんは♪

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
わずかですが蝋梅が開花しました~
まだ、香りを楽しめる程ではないのですが
やっぱり美しいお花ですね~
Commented by 0102mayu at 2013-01-16 21:44
jiroemonさん、こんばんは♪

やっと、わずかですが蝋梅が咲き始めました~♪
寒さの中、本当に健気に咲いていてくれますね
jiroemonさんのお宅の蝋梅も
雪に耐えて咲いていてくれ愛しいですね
いい香りでお庭に出るのが楽しみでしょうね~
Commented by yokotomochi2323 at 2013-01-17 11:47
こんにちは~
蝋梅が咲き始めましたね
ホント、蝋細工のようですね
お花を探しにお散歩でもしようかしら(^o^)
Commented by 0102mayu at 2013-01-17 18:17
yokotomochiさん、こんばんは♪

やっと、少し蝋梅のお花が咲き始めてくれました♪
蝋細工のような美しい花びらです
今でしたら、蝋梅のお花が
yokotomochiさんのお宅近くでも見られるんではないでしょうか~(´∀`) 孝ちゃんと早くお散歩ができたら良いですね〜♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-01-17 19:26 x
こんばんは~

蝋梅って可愛いですね~。
木に丸いのがいっぱい付いてて^^

どんな香りなのかな
今度出会ったら嗅いでみますね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2013-01-17 22:15
Nanaさん、こんばんは♪

可愛いですよね~ 蝋梅のお花~(´∀`)
まだまだ蕾の状態です^^
一斉に咲いてくれるのを楽しみにしています♪

香り・・・例えようが無いですが
開花するといい香りが漂いますよ~
Nanaさんのお宅のお近くに咲いていると良いんですが
今度、クンクンしてみてください♪
Commented by ゆきえ at 2013-01-18 01:55 x
mayuさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

蝋梅が咲き始めたのですね。。。
結構大きな木のようでお庭にいい香りが漂って嬉しい季節がきますね。
我が家、昨年夏に戴いて植えた蝋梅…今年はお花はダメみたいで来年に期待しています。

このところ寒さが厳しくてお庭に出るのも躊躇うけど侘助が咲き始めて椿も蕾が大きく膨らんでいます。
春が待ち遠しいです。
Commented by primarosa at 2013-01-18 09:05
mayuさん、おはようございます♪
蝋梅、名前の通り蝋細工のようですね^^まん丸の黄色いつぼみが開くと良い香り、なんていいですねえ。
お花の少ない時期ですから、この梅があるだけでお庭に
出るのが楽しくなりそうですね^^
Commented by 待ち針 at 2013-01-18 12:44 x
我が家にも移植して二度目の花を迎えるロウバイがあります
去年は上手く根付いてくれればーーと花は期待していませんでしたが ちらほらとは咲いてくれました
去年の暑い夏に枯れた枝もあって 今年はつぼみのない枝もーーー
つぼみはまだまだ固く 今日は花より先にまた雪の花が咲いてます(笑)
Commented at 2013-01-18 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-01-18 17:07
ゆきえさん、こんにちは♪

ありがとうございます♪ やっと咲き出しました~
一斉に咲いてくれると、いい香りが漂い
それを楽しみにしています(´∀`)
ゆきえさんちの蝋梅も来年には開花してくれると良いですね~

ゆきえさんのお庭は
侘助が咲き始めてくれ椿も蕾が膨らんで
寂しいお庭に華を添えてくれてるんですね
この寒い時期に咲いてくれるお花は有難いですね♪
Commented by 0102mayu at 2013-01-18 17:22
primarosaさん、こんばんは♪

蝋梅・・・名前の通り蝋細工のようなんです~♪
初めて見たときは見入ってしまいました(´∀`)
どうしたらこんなお花が咲くんだろう?!・・・と!
蝋細工のような梅に似たお花から名が付いたそうですが
梅ではないそうなんですよ
本当、最近は寂しい庭なので
「蝋梅の蕾が開花していないかなぁ~」って
1番気になってます^^
Commented by 0102mayu at 2013-01-18 17:33
待ち針さん、こんばんは♪

待ち針さんのお庭にも蝋梅が咲いてくれるんですね♪
蕾に雪・・・かわいそうですが
蝋梅の木にも雪が積もって、
何だか風情があるような景色になっているのでしょうね~
開花したら見せてくださいね♪
Commented by 0102mayu at 2013-01-18 19:05
鍵コメさん、こんばんは♪

お気遣いありがとうございました♪
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:03
mayuさん、こんばんは~♪
蝋梅、少し咲き始めているのですね~。
我が家は、鉢植えのを枯らしてしまって・・・・もう^^
mayuさんのお宅の蝋梅は、立派な木をしていますね~。
立派だから、まだ蕾もいっぱいあって・・・
これから沢山咲いてくれるのが楽しみですね~♪

Commented by 0102mayu at 2013-01-19 09:23
さおりんさん、おはようございます♪

蝋梅、やっと咲き始めました~(´∀`)
庭に出る楽しみの一つになりました♪
さおりんさんの蝋梅・・・残念なことになりましたね
我が家の蝋梅は北側の庭に植えてあるので
成長はどうかと思っていましたが
年々、大きく育ってくれてます
一斉に咲いたらまた見てくださいね~♪
by 0102mayu | 2013-01-16 17:22 | 庭のようす | Comments(20)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧