冬の庭の様子(2)

1月7日 晴れ


             気になっていたお庭もやっと
             春を迎える準備が完了しました(´∀`)

             昨日に続き、冬の庭の様子です             
             

             久しぶりに手入れをして枯れ草の下や草の影から、
             球根の芽が出ているのを見つけては
             一人で喜んでいました♪
             特別なことしていないのに
             毎年、顔を出してくれる球根、宿根草~
             愛おしいですね(´∀`)

法面の様子
a0243064_1955633.jpg

a0243064_1955441.jpg

a0243064_19562847.jpg

a0243064_2004612.jpg


              ↑ 「ザ・シェパーデス」
                薄いアプリコット色のイングリッシュローズ
                今まで目立たないところに植えてあったので
                こちらに移植しました・・・うまく育ってくれれば良いのですが

1年草の花壇の様子
a0243064_2062760.jpg
                 
a0243064_2065141.jpg


                八重咲き「アンジェリケ」のチューリップ
                まだ芽が顔を出していません
                無事、咲いてくれますように~

           今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                    
[PR]
こんばんは~

ええ~~っ! もう春の準備完了ですか?
いいなぁ~^^

うちはこれから3月までほぼ毎日やらないと間に合いません(笑)

ザ・シェパーデスキレイなバラですよね。
とがった花びらが特徴的で。

こんどはよく見ていただける場所ですね♪

P☆
Commented by belgium44 at 2013-01-07 21:27
mayuさん、こんばんは~♪
これで安心して春を迎えられますね~^^
イングリッシュローズが育っていくのが楽しみです~。
一度バラを育てたことがあるのですが、見事に失敗してしまって・・
こうやって寒い時期に、芽を出したり花を咲かせる準備をして
待つのは楽しいものです~。
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 22:55
Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさん、我が家はなにせ狭小庭なので
ぱぱっと一日で春の準備完了~です(*^^)v

Nanaさんの130本・・・もっとでしたっけ・・・
バラの剪定・誘引には
大変な時間が必要なんでしょうね~
そのおかげで私もNanaさんの素晴らしいバラの花園を拝見させていただけます 頑張ってくださいね~

ザ・シェパーデス、花びらがとがったところと
控えめな淡い色合いが可愛い~ぃ!ですよね
上手く育って欲しいです(´∀`)
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 23:21
さおりんさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪ 
これで安心して春を迎えられます(´∀`)
イングリッシュローズ、上手く根付いてほしいです~
バラはお花が美しくてうっとりですが
美しく咲かせるまでが本当に大変ですよね
私も枯らしてしまったものが何本もあります

さおりんさんがおっしゃるように花を咲かせる準備をして待つのは楽しいものですよね~
Commented by primarosa at 2013-01-08 13:14
mayuさん、こんにちは^^
のんびりしすぎて訪問すら滞り・・・すみません。
やっと今日から子どもたちが学校です。気を入れ替えます^^
寒くて変化も少ないこの季節、庭にも出ていませんでしたが。
mayuさんのお庭を拝見して私も春の気配を探してこようかと
思いました。いつも丹精込めて手入れされていて、本当に
素敵なお庭ですよね^^
バラは怖くて移植したことがないんですが、ぜひ春にきれいな
花を咲かせてほしいですね♪私もバラを増やしたい~!
Commented by yokotomochi2323 at 2013-01-08 14:30
mayuさん こんにちは^^

冬もお庭をお手入れされて、それで春には綺麗なお花が
咲くのですね~
球根の芽が出て、春の訪れを感じますね♡

暖かい春が待ち遠しいですね(*^_^*)
春になると、孫ももう少し外へ出て遊べると思うので
春が待ち遠しいです♪
Commented by Kirakilamoon at 2013-01-08 15:02
もう春を迎える準備完了なんですね~
すごいなぁ~(*´∀`*)
これから暖かくなるにつれて
庭がどんどん春の花で変わっていく様子を
見れるなんて羨ましいです♪♪
蝋梅が咲くのを楽しみにしてますね(*・∀・*)ノ
ご挨拶遅れましたが
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。m(__)m
Commented by 0102mayu at 2013-01-08 16:18
primarosaさん、こんにちは♪

訪問すら滞り・・・とんでもないです~ いつもありがとうございます♪ 学校が始まると朝が忙しくなりますね
庭に出て久しぶりに庭仕事をしながら
ゆっくり眺めていると嬉しい発見が多かったですよ~
primarosaさんも発見してきてください(´∀`)
素敵なお庭ってありがとうございます♪
早く春のお庭を見ていただきたいです~
ザ・シェパーデス、目立たない場所にひっそり咲いていたバラ
やっと日の目を見ることになりそうです^^
上手く育ってくれるのを願っています
Commented by 0102mayu at 2013-01-08 16:52
yokotomochiさん、こんにちは♪

やっと春を迎える準備が完了しました~(´∀`)
あちらこちらから球根が芽吹いているのを見
楽しみをみつけました~
水仙は温かい地方ならもう開花しているようですね
一足速い春を感じさせてくれますね~
孝ちゃんにも温かい春が待ち遠しいですね
もうyokotomochiさんの楽しみは
スイーツでもお花でもないですね・・・
孝ちゃん一色ですね(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2013-01-08 17:04
Kirakilamoonさん、こんにちは♪
明けましておめでとうございます

ありがとうございます♪
やっと春を迎える準備が完了しました~
なにせ小さな小さな庭なので済んじゃいました(´∀`)
これから球根や宿根草が芽吹いてきてくれるので
春を感じることができ本当に嬉しいです
蝋梅が咲いたら、また見てくださいね~

本年もよろしくお願いいたします♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2013-01-08 20:46 x
こんばんは~

風邪をひいちゃいました。
ちょっとフラフラして気持ち悪いの。。。

今夜ははやく寝ます。
Mayu様、風邪に気を付けてね♪

おやすみ~~☆ P
Commented by 0102mayu at 2013-01-08 21:33
Nanaさん、こんばんは♪

風邪ひかれちゃったんですか~
フラフラして気持ち悪いってお熱が高いんでは・・・
お大事になさってくださいね

体調の悪い時にありがとうぉね
早くよくなりますように~
Commented by yagi-blog at 2013-01-09 14:43
こんにちわ
ウチもそろそろ庭の掃除をしたいなと思っていたのですが、寒くてなかなか思い腰が上がりません〜
Commented by 0102mayu at 2013-01-09 15:29
yagiさん、こんにちは♪

寒くてなかなか思い腰が上がりません・・・そうですよね~
私もそうなんですが、バラが寒いうちに剪定して誘引を
しなければならないので
主人の都合に合わせました(´∀`)
頑張ってくださいね~♪
by 0102mayu | 2013-01-07 20:14 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧