冬の庭の様子

1月6日 晴れ


          今日は主人とバラの剪定と庭仕事をしました

         ほとんど主人が頑張ってくれたのですが・・・(´∀`)

        秋明菊の種もほとんど落ちたので切り戻してもらいました

             その甲斐あって、庭がすっきりしました♪

        庭をよく見れば、水仙の芽が出ていたり~伸びていたり~

              嬉しい兆しにニンマリ(*^_^*)です

       1番嬉しかったのが・・・「蝋梅」ロウバイの蕾が膨らんでいたことです♪

a0243064_1810371.jpg

a0243064_18121362.jpg

a0243064_18113058.jpg


            「蝋細工のような、梅に似た花」から名がついた「蝋梅」

          北側の庭に植えてあるので他所のお宅より開花が遅いです

a0243064_1814352.jpg


               「ロウバイ」の足元には落葉の絨毯~☆彡

                 大きなきのこが・・・何?!(@_@;)


                   「腰が痛い!」・・・(→o←)ゞ

                  やりだすと止まらない~!性格・・・


法面のあたり
a0243064_18261561.jpg

a0243064_18263911.jpg

a0243064_1827298.jpg



               お気に入りの流木が見えるのは寒い時期だけ

                 色々な植物をを寄せ植えにしています
            


             今日も「小さな棲家」にお越しくださりありがとうございました

a0243064_18362848.jpg


                          
       
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ          
[PR]
こんばんは~

帰ってきましたよ~^^
留守の間ありがとうございました。

ご主人様、優しいから色々やってくれていいなぁ~。
お庭がすっきりして春の準備ですね。

きのこ、しいたけみたいで美味しそう(笑)

P☆
Commented by ゆきえ at 2013-01-06 21:30 x
mayuさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

mayuさんも今日はお庭の写真…私も今日今年初めて庭の様子アップしました。
蝋梅にたくさん花芽が付いていますね。
私昨年夏にお友達から苗木をもらったのですけど今年はお花は無理そうです。
あんなに法面にいっぱいの花が今は流木があらわれて…
冬のお顔・・・
春また此処がたくさんのお花でいっぱいになるのが待ち遠しいですね。
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-06 21:30
mayuさん、こんばんは~♪
小さくてもお庭があっていいですね
我が家は小さな植え込みと鉢で庭木を楽しんでおります・・・
蠟梅の蕾が膨らんできましたね
これから毎日少しずつ綻んでくるような・・・
甘い香りを漂わせる蠟梅の花って寒い時にほんと、ありがたい花ですね~!(^_-)-☆

★2P
Commented by belgium44 at 2013-01-06 22:05
mayuさん、こんばんは~♪
一般的なイメージで、冬は寒くて一番お庭が寂しいイメージが
ありますが、mayuさんのお庭は素敵だなぁ~。
そう~、水仙がありましたね~、もうすぐ花を咲かせますね。
咲いたらアップしてくださいね、楽しみにしています。
蝋梅がもう咲いているところもありますね~。
mayuさんのところは蕾が膨らんできたのですね~。
大好きな花のひとつなんですよ~。
あまり頑張りすぎると腰にきちゃうから、旦那様がいる日に
できるだけ力仕事は手伝ってもらってやってね。
最後の写真のコーナーがセンスいいなぁ~^^
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 00:03
Nanaさん、こんばんは♪
お帰りなさい~☆彡

素敵なお正月を過ごされてみえましたね~
やっと、お庭の春の準備が終わりました(´∀`)
大きなきのこを見つけてビックリ(゚o゚;;でした
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 00:11
ゆきえさん、こんばんは♪

蝋梅の蕾がいっぱいで開花が待ち遠しいです~
香りがあたりに広がりうっとり出来ることも楽しみです♪
ゆきえさんのお宅の蝋梅もお花が咲いてくれたらいいですね

この時期、お気に入りの流木を眺められる・・・離れて見たり
近くで見たり・・・ちょっと恥ずかしいですが~眺めています♪
寂しくなった庭の様子から芽吹いてくるお花が
とっても待ち遠しいですよね~
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 00:16
jiroemonさん、こんばんは♪

小さな小さなお庭ですがお花に癒されています
jiroemonさんのお宅の蝋梅はもう開花して
香りも楽しまれて羨ましいです~
甘い香りを漂わせる蠟梅の花って寒い時に本当にありがたいお花ですよね~
毎年、クンクン香りをたのしんでいます(´∀`)
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 00:27
さおりんさん、こんばんは♪

寂しくなったお庭を素敵だなぁって思っていただき
嬉しいです~ 最後の写真のコーナーもお褒め頂いて 
ありがとうございます♪
さおりんさんも、蝋梅のお花、お好きなですか~(´∀`)
蝋の作り物のような美しいお花ですよね♪
さらに香りもたのしめることができイイですよね~

腰痛、ご心配いただきありがとうございますm(__)m
ついつい、もう少し・・・なんてやってしまいます
Commented by hanapepelife at 2013-01-07 00:57
こんばんは♪
寒い中お庭のお手入れお疲れ様です。
水仙が芽を出してるのですね♪
今日どこか花がないかと調べていたら
1月下旬に水仙が満開と載って所があり
そろそろ水仙の時期になったなぁ~と思っていました。
蝋梅もそろそろですね。蕾がいっぱい♪
私蝋梅の花大好きです。
今年は撮りに行きたいなぁ~。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-07 08:03
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
蝋梅も開花が楽しみですね。
こちらは、早い所は開花しています、我が家のも、もうすぐ開花します。
水仙も開花してくれると楽しみですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪~ポチッ☆彡
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 09:34
hanapepeさん、おはようございます♪

気になっていたお庭もやっと
春を迎える準備が完了しました(´∀`)
久しぶりに手入れをして枯れ草の下や草の影から、
球根の芽が出ているのを見つけては
一人で喜んでいました♪
hanapepeさんも蝋梅のお花がお好きなんですね~
名前の通り、蝋で作られたお花のように何とも可愛いお花ですよね~ hanapepeさんの撮られる蝋梅のお花や水仙のお花を楽しみにしています♪
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 09:49
彦星さん、おはようございます♪

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
寒くてお花が咲いていないこの時期に
蝋梅のお花は咲いてくれる有難いお花ですよね~
蕾も段々膨らんでいく楽しみもいいですね
水仙の芽があちらこちらから顔を出しているのを
見つけることが出来嬉しかったです 開花が楽しみです
Commented by korohana1120 at 2013-01-07 14:58
ロウバイが…うらやましいです。
この香り 大好きです。
お散歩中にロウバイのあるお宅前でクンクン香り嗅いでいる
変なおばさんです。
Commented by 0102mayu at 2013-01-07 19:38
ころはなさん、こんばんは♪

蝋梅の香り~イイですよね~(´∀`)
私もお花が咲いたらクンクンしてますよ~^^
まだ日当たりが悪いところに植えてあるので
開花はもう少し先になりそうです
by 0102mayu | 2013-01-06 18:38 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧