来春の庭に色彩と香りをいっぱいに~

12月13日 晴れ


         12月13日は、「正月事始め」
            お正月を迎える準備を始める日だそうです^^
         今朝の広告に書いてありました・・・知らなかったです(´∀`)
    世間様では、大掃除をして1年分の汚れをキレイにされていることでしょうね~
         
           
            腰痛になってしまった今年は無理しないことに・・・

       庭の冬支度もまだ終わっていませんが、こちらもジッと我慢・・・
          大好きな庭仕事も出来ないので、「せめて」と思い
            2冊のガーデン雑誌を買ってきました

          何も出来ない替り、素敵なガーデン雑誌を見て
       来春には「色彩と香り」でいっぱいのお庭を夢見て楽しもうと思います

a0243064_19261935.jpg


       遅ればせながら、やっと手に入れた 
       「フローラ黒田園芸」の黒田健太郎さんの「12ヶ月の寄せ植えレシピ」と
       別冊家庭画報「バラ愛好家のガーデンスタイル」です


       最近の寒さで、フリルパンジーが色濃くなったようです

a0243064_19354317.jpg

a0243064_1936048.jpg


       今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました
         どうぞ、風邪などひかれませんようご自愛なさってくださいね

a0243064_19372273.jpg


    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
こんばんは~

素敵な本を買われましたね^^

フローラ黒田園芸さんってそんなに遠くない場所にあるので
行ってみたいって思ってるんです。

寄せ植えすごく素敵ですよね♪

でも、mayu様は本なんか見なくてもお教室出来るくらい
素敵な作品作るじゃないですかー!!

今日、寄せ植え花壇作ったんだけど
近かったらmayu様に教えてもらいたいわ~。
ほんとセンス皆無って自分の無力さを思い知りました~~(>_<)

お正月の準備かぁ~今年も京都に行っちゃうので
お飾りするくらいかしら^^
京都への準備は着々と進んでます(笑)

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-12-13 21:48
Nanaさん、こんばんは♪

フローラ黒田園芸さん、行けれそうな距離なんですか~!
羨ましいです♪ いつもブログを拝見してて、いつか行ってみたいお店です!店内もお庭も寄せ植えもすごく素敵ですよね~♪
冬のお庭の冬眠期^^学習したいと思います(´∀`)

mayu様は本なんか見なくてもお教室出来るくらい
素敵な作品作るじゃないですかー・・・きゃー(≧∇≦*)何て
嬉しいお言葉を~~!とんでも無いですが、嬉しい~です
ありがとうございます♪
Nanaさん、寄せ植え花壇を作られたんですか~♪
センスが無いなんて・・・そんなんじゃないです!今度ブログで
見せてくださいね♪ 楽しみにしています(*^_^*)

お正月に「京都」、イイなぁ~格別でしょうね☆彡
お正月のしつらえが素敵なんでしょうね~
Commented by ゆきえ at 2012-12-14 08:28 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

正月事始めっていう日があることすら知りませんでした。
いい年してお恥ずかしい限りです。

今は一般家庭では昔のような正月準備をするところが少なくなって現実的ではないかもですが・・・
正月飾りは毎年28日にしています。o(*^▽^*)o~♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-14 08:43
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ステキなお庭を作られているのに、まだお勉強されちゃうの。
普段から綺麗にされているので、大掃除はしなくていいでしょう。(*'‐'*) 笑^^

応援♪~ポチッ☆彡×2
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by 0102mayu at 2012-12-14 18:03
ゆきえさん、こんばんは♪

ご返事が遅くなりスミマセンm(__)m
私も正月事始めっていう日があること知りませんでした^^
今年の大掃除は私は体は無理しないで
口だけ^^は頑張ろうと思います
今は一般家庭では昔のような正月準備をするところが少なくなって・・・そうですか?! こちらの田舎は忙しくされているようです(´∀`)
いまだこの歳になっても両親にお餅をついてもらい
年越しの煮物も作ってもらっています



Commented by 0102mayu at 2012-12-14 18:08
彦星さん、こんばんは♪

ステキなお庭を作られているのに・・・そんな風に言っていただきありがとうございます♪ 
素敵なお庭にするの為には
まだまだ勉強が必要です~(*^_^*)
大掃除、必要です~ ここのところ「お掃除ルンバ」が
あったらなぁ~って思いましたが、ルンバを使うほど
お部屋が広くなかったです(笑)^^
Commented by primarosa at 2012-12-14 19:28
こんばんは^^
どちらも素敵な本ですねえ。表紙を見たら思わず手にとってしまいそうな・・・
フローラ黒田園芸さん、恥ずかしながら初めて知りました。
寄せ植えって本当にセンスが問われるので私も勉強したいのですが、私はmayuさんのブログで勉強してますよ^^
mayuさんは十分じゃないですか~?
家庭画報のガーデン本は2冊持っています。室内グリーンの本と小さな庭の本ですが、どちらも写真がとってもきれいで今でも開いてみては勉強しています。
美しい庭は1日にして成らず、ですね!
今日もまた少し花の苗を買い足してしまいました~。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-12-14 20:31 x
こんばんは~

今夜も彼がまだ帰ってきません。
お腹すいたよ~(>_<)

mayu様のおうちは何かな?
うちはお鍋にしたのでやっぱり二人で食べたいです。

またくるね~♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-12-14 20:57
primarosaさん、こんばんは♪

フローラ黒田園芸さん、ブログで拝見していて
いつも素敵な寄せ植えやガーデンで憧れです~
primarosaさんの言われるように
寄せ植えって本当にセンスが問われますね~
私が十分?!・・・りがとうございます。でも、とんでもないです~^^ もっと勉強して
素敵な寄せ植えやお庭作りをしたいです♪
ガーデン本は、素敵なガーデンを自分のお庭も!って
夢見て心がワクワクしますね~
お花の苗、買われたんですね・・・また、ブログで拝見できることを楽しみにしています(´∀`)
Commented by 0102mayu at 2012-12-14 21:03
Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさんのご主人はいつもお仕事で帰りが遅いんですか~?
こんなに遅くまでNanaさんもお食事しないで待ってみえるんですね~ 優し~い! お腹が空いちゃいますね~
やっぱり素敵なご夫婦ですね~♪
今夜は主人は出張で帰ってこないんですよ
今頃はベロベロに酔ってるかも(笑)^^
息子と2人の夕食で簡単なもので、きのこいっぱいのスパゲティにしましたよ~
いつもありがとうぅ~☆彡
by 0102mayu | 2012-12-13 19:38 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧