寒々しい庭に綿毛がほわっ~♪

12月5日 晴れ


            寒さも本格的になってきましたね~
          段々、布団から出られなくなります(´∀`)

           今日は、冬に向けての庭のお手入れを
                  少ししました

            「ミソハギ」「アズレア」「銅葉ダリア」等
       宿根草の切り込みをして来年芽吹いて来るのを待ちます
           あっという間に日が暮れるので
           早めに切り上げ、お隣の柿の葉っぱとともに
             可燃ごみ1袋の量だけ片付けしました

a0243064_1825454.jpg


            秋明菊が一斉に綿毛のような種を「ほわっ」と広げ
                  まるで雪のようでした~♪

a0243064_18313627.jpg

a0243064_18321743.jpg


紅葉の葉っぱも下のほうだけ残って、楽しませてくれています

a0243064_18301261.jpg

a0243064_18305165.jpg



             「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました
                風邪などひかれませんようご自愛くださいね~

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
Commented by ころはな at 2012-12-05 19:35 x
秋明菊の綿毛 可愛いけど切ろうか切るまいか悩み中でしたが、
「雪のようで」というお言葉でもうしばらく置いて置くことにします。
北風さんにが旅立ちを任せた方が良いかもしれませんね。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-12-05 21:31 x
こんばんは~

シュウメイギクの綿毛、ほんとに可愛い~~(*^^*)

たんぽぽみたいなの? それともコットンみたいな感じなのかしら?
ホント、雪のようでこの時期にピッタリですね♪

もみじの赤もあと少し。
本格的な冬がやってきますね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-12-05 22:42
ころはなさん、こんばんは♪

秋明菊の綿毛のような種、可愛いですよね~(´∀`)
もうそろそろ風で飛んで行きそうなものは
咲いて欲しいところに蒔いておきました。
私は、切り戻しをするのは、枯れ枯れの葉っぱになってからします^^
Commented by 0102mayu at 2012-12-05 22:48
Nanaさん、こんばんは♪

秋明菊の綿毛のような種、可愛いですよね~
フワフワのコットンのような感じなんですよ~(^_^)
ちょっと離れたところから見ると
ほんと雪が積もって見えて可愛いんですよ~

とうとう本格的な冬がやってきますね。
まだ養生して風邪などひかないようご自愛くださいね
Commented by hanapepelife at 2012-12-05 22:58
こんばんは♪
秋明菊の綿毛がふわ~っとして
まるで雪が舞ってるようですね。
これだけあったら種が落ち
また来年もお花をいっぱい咲かせるでしょうね。
まだモミジの葉が残って楽しませてくれるお庭。
やはりお庭のある生活ってお手入れ大変だけど
楽しみがあって良いですね。
Commented by 0102mayu at 2012-12-05 23:37
hanapepeさん、こんばんは♪

秋明菊の綿毛のような種、夏の暑さに負けて枯れたところに
蒔いておくと、来春に芽吹いてくれる!?予定^^ですので
またいっぱいの秋明菊のお花が楽しめると思います(^-^)
モミジの上の方は葉っぱが落ちてしまったのですが
御蔭さまで下のところがまだ楽しめています。
宿根草は葉っぱも枯れてしまい
寒々しいのですが「また来年ね~」って、切り戻しました^^
芽吹いたところを見ると、この時期に頑張った甲斐があったなぁって思います。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-06 08:02
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
秋明菊の種は綿毛のような感じなんですね。
初めて知りました。
白い花が咲いたようですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪~ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by kaokaolululu at 2012-12-06 08:26
うわあ~、mayuさんのお庭もすっかり冬のようすですね。
寒い中の作業おつかれさまでした。
また来年ね~、っていい言葉。
Commented by primarosa at 2012-12-06 10:21
いよいよ今年もあとわずかですね。
お庭もお花の少ない季節ですが、秋明菊の綿毛が雪みたいで素敵☆
今のうちに切り戻し作業をしておかないといけませんね~。
ギボウシも枯れ枯れで、我が家のお庭も寒々しいです^^;
mayuさんも風邪などひかれませんように。
Commented by 0102mayu at 2012-12-06 17:54
彦星さん、こんばんは♪

ご返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪

秋明菊の種は綿毛のようで見た目
雪みたいで可愛く
触ると綿のようにふわふわで気持ちがいいです~
来年、またこぼれ種や蒔いたもので
この法面にいっぱい花を咲かせてもらえたら・・・と思います
Commented by 0102mayu at 2012-12-06 17:58
kaoさん、こんばんは♪

そうなんです~庭もすっかり冬模様になりました
ありがとうございます。来春のために枯れた草花を
庭の1/3程度刈り込んでいました(^_^)
何もない庭になりますが
来春、宿根草が芽吹いてくれた時に感動ができます~
Commented by 0102mayu at 2012-12-06 18:08
primarosaさん、こんばんは♪

本当にあっという間にお正月!って来てしまいそうですね^^
秋明菊の綿毛がふわ~っとして本当に可愛いんですよ~♪
秋明菊は長い間楽しめる貴重なお花です(´∀`)
お薦めのお花です。
我が家もギボウシも枯れ枯れで雨の翌日に葉っぱを引張たら
綺麗に抜けて、よく見たらもう芽が出来ていました~
そんなの見るのが嬉しいですよね♪
ありがとうございます。
primarosaさんご家族も風邪をひかれませんように
ご自愛くださいね♪
Commented by kinmokusei35 at 2012-12-06 19:59
こんばんは♪
初めてこちらに遊びにきました。
mayuさんのお庭、とてもしっとりして素敵ですね。
秋明菊の花後の様子、風情があり季節を感じます。

これからも、こちらのブログに寄らせてくださいね。
とても勉強になることいっぱい。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-12-06 23:08 x
こんばんは~
今日はお休みかな?

蕁麻疹がもの凄くて痒くて死にそうです~~(笑)

踏んだり蹴ったり~~^^

おやすみ☆ P☆
Commented by 0102mayu at 2012-12-06 23:21
kinmokuseiさん、こんばんは♪

遊びにお越しいただきありがとうございます♪
庭をしっとりして素敵・・・そんな風に言っていただき
嬉しいです~ とっても励みになります。

先だってからkinmokuseiさんのブログを知ってからは落ち着いた雰囲気のお庭に魅力を感じて毎回拝読させていただいていました。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~(´∀`)
良かったらまた遊びに来てくださいね。

Commented by 0102mayu at 2012-12-06 23:27
Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさん、腰が痛くて・・・ずーと座っていられません(;_;)
Nanaさんは蕁麻疹・・・辛いですね~~原因はなんだろうねー?!やっぱり麻酔!?ですか
早く痒みがとれるといいですね。
いつもありがとうぅ・・・嬉しいです♪
(^o^)ノ < おやすみなさい~
by 0102mayu | 2012-12-05 18:37 | 庭のようす | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧