晩秋の庭(3)

11月14日 曇りのち雨


      うららかな小春日和が続いたと思えば
           今日は
           木枯らしが吹き、先程は雷が鳴っていました

          今日はどちらも寒いようですね
          風邪などひかれませんよう
             ご自愛くださいね

昨日の庭の様子~

a0243064_12585966.jpg

a0243064_12594544.jpg

a0243064_130416.jpg


         「チョコレートコスモス」がうどんこ病になちゃったみたいです
             だから・・・あまり、お花が咲かないのかなぁ~

a0243064_1302124.jpg


「つわぶき」のお花が咲き出しました♪
a0243064_1351679.jpg

a0243064_1345668.jpg


           こちらの「つわぶき」はまだ蕾も出てきません

a0243064_1373561.jpg

a0243064_1314448.jpg

a0243064_13171655.jpg

a0243064_1383714.jpg

a0243064_1385817.jpg

a0243064_13265013.jpg

a0243064_13271291.jpg

a0243064_13142895.jpg

a0243064_1391186.jpg


              今日は、頂きものの「栗むし羊羹」で
                 ゆっくり、お茶を「いただきます~✽」

          今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました

a0243064_13122788.jpg


  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
Commented by 待ち針 at 2012-11-14 13:29 x
大荒れの北陸 先ほどはあられが混じったようで 雨音が少し変わっていました
冬の雷 ブリ起こしで 沢山のブリを連れ来てくれたら良いのですがーーー(^^)

寄せ植えに流木をあしらって とてもいい雰囲気ですね~
お庭全体がとてもやわらかそうで・・憧れますがあこがれのままでとてもまねできませんけどね(^^)

栗むしようかん 美味しそう~
私も さっき冷たい丁稚羊羹をつるんと頂いた所です(^^)
Commented by primarosa at 2012-11-14 17:09
こんにちは^^
今日は寒いですね~。秋があっという間に通り過ぎていきそうです。
お庭も秋らしい雰囲気ですね^^つわぶき・・・そうか、つわぶきですね。習字の先生のお宅でも咲いていました。ティントセピアもまだまだ元気いっぱいですね~。
そして・・・栗蒸し羊羹!おいしそう♪ほっとするお茶の時間が伝わってきます^^
Commented by 0102mayu at 2012-11-14 19:03
待ち針さん、こんばんは♪

美容室に行っていて返事が遅くなりすいませんでした。
今日は寒いですね~
「冬の雷 ブリ起こしで 沢山のブリを連れ来てくれたら良いのですが」・・・最初(メ・ん・)?って考えました(笑)^^そうだ・そうなんだぁーって勉強になりました~^^ありがとうございました。

いつもとんでもないお褒めをいただき恐縮です^^
ありがとうございます。凄く励みになります。
私こそ待ち針さんのお人形作り・・・とてもとても真似できません。
甘いもの♥たまりませんですね~♪
Commented by 0102mayu at 2012-11-14 19:19
primarosaさん、こんばんは♪

今日は本当に寒いですね~ 美容室に行って車に乗ろうとお店を出たら・・・今季最高に寒かったです(笑)^^
一気に冬になったようですね~
庭が秋色に染まって今の庭も自分好みなんですが
庭もいまに葉っぱが散って冬模様になってしまいます・・・
和菓子、大好きです♪(特に栗菓子です^^)
Commented by hanapepelife at 2012-11-14 19:29
こんばんは♪

急に冷え込んできましたね。
でもお庭の植物やお花元気ですね♪
こんな寒い日はにお茶と和菓子でまったり。
こたつと火鉢で暖をとると日本の冬って思えます。
Commented by 0102mayu at 2012-11-14 20:34
hanapepeさん、こんばんは♪

本当に急に冷え込んできましたね~
この寒さで庭も一気に冬模様に替わってしまうのでしょうか・・・
hanapepeさんも、こんな寒い日はにお茶と和菓子でまったりですか(´∀`*)ウフフ~イイですよね♪
どうぞ風邪をひかれませんようご自愛くださいね。
Commented by ゆきえ at 2012-11-15 00:42 x
(*^-^*)/こんばんは~♪

今日はこちらも冷え込みましたよ。。。
さっき記事読んだけどどうにも眠くてうたた寝したら2時間近く寝ていて今、目が覚めました。。。スッキリ気分でこれ書いてますo(*^▽^*)oあはっ♪

mayuさんのお庭、お花も素敵なんだけど私は今日のような雰囲気が大好きです。
グリーンたちの寄せ植えなんてホントステキ!

我が家いつも申しますように潮風でお花が難しいからこんな庭に仕上げたい・・・でもなかなかできないものです。
写真ではなくて実物拝見して勉強させていただきたいです。

私は今日ももみじ饅頭でお茶しましたわ~o(*^▽^*)o~♪
Commented by 0102mayu at 2012-11-15 09:07
ゆきえさん、おはようございます♪

ゆきえさん、今イベントの追い込みでお忙しいから
お疲れ!?じゃないでしょうか・・・
今日も寒いそうですね~風邪をひかれませんようにご自愛くださいね♪

ホントステキ!・・・って、言っていただき「ありがとーーーうぅございます」o(^▽^)o!!!
日が余りあたらない場所にグリーンを植えていますので
鉢やハイキングに植えっぱなしでも根があまり張らないのがイイんでしょうか(´∀`)1度植えて何年もそのままの物が多いです。
グリーンは心の平安に欠かせないですね^^
ゆきえさん宅はグリーンも多くて木々に囲まれ
やすらぎますよね~

寒い日にはお茶に和菓子でほっこりできますね。
by 0102mayu | 2012-11-14 13:17 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧