フリル咲きパンジー花壇に植えました♪

10月24日 晴れ


        今朝の天気は昨日のドシャ降りとうって変わり
           秋晴れの清々しい天気になりました

          先日、花の苗を買ってきた
            「フリル咲きパンジー」や球根などを植えました♪

a0243064_1113516.jpg

           「アリッサム」  ↑ こちらはオレンジ色がかかっています
                 ↓ 白色の「アリッサム」は両ふちに植えました

a0243064_1115439.jpg

a0243064_11221646.jpg


         チューリップの中で1番好きな「アンジェリケ」を
            花壇中央のうしろに植えてあります
           
          こちらの花壇は「ハナトラノオ」が咲いていたところです
     花壇の土の中はその「ハナトラノオ」の根がビッシリ広がっていました          
          毎年、「ハナトラノオ」の開花が終わった頃に抜いて
          その上に土をまいて1年草の苗を植えてきましたが
          もう、来年はどちらかを諦めないと綺麗に咲かせれないかも・・・

         水仙の球根
           「白い八重咲き」と「大カップ咲き」を
           スモークツリーの足元に植えました
         今は、ピンクの「秋明菊」を咲かせていますが
         来春また「秋明菊」の新葉が出てくるまで
            「水仙」が咲いていてくれたら良いなぁ~

a0243064_11293494.jpg


         こちらにはシルバーの葉っぱの色が美しい「レックスベゴニア」を
                 鉢のまま置きました
           初霜の前まで、こちらで楽しみ
              いよいよの頃、リビングで育てようと思っています
                      ↓
a0243064_11295392.jpg



           今日も「小さな棲家」に遊びに来てくださった方々
               「ありがとうございました」
      
              素敵な一日でありますように♥♥♥

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ

         
            
[PR]
Commented by ころはな at 2012-10-24 13:07 x
こんにちは

そろそろ球根 ビオラパンジーの植え時ですよね。
先日からお花屋さんを覗いては見ているのですが
まだ、十分に花が揃っていなくて
今日もこれから少し覗いてきます。
オレンジがかったフリル良いですね。
ブラックも迷います。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-24 13:43
(^-^*)/こんにちわ♪~
春の花の準備をされていますね。
来年が楽しみですね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×2&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by 0102mayu at 2012-10-24 16:22
ころはなさん、こんにちは♪

花壇のハナトラノオを抜いてさみしくなっていたのと
パンジー・ビオラ20%OFFって、たまに行くお店から葉書が届き(´∀`)「これは行かなくちゃ~!」って思っていたので
買ってきました^^
いつも行くお店より品数が少ないところですが、
お値打ちだったので、その中で選びました^^
ころはなさんのお買い物が楽しみです♪
Commented by 0102mayu at 2012-10-24 16:46
彦星さん、こんにちは♪

こちらの花壇には1年草を植えているのですが
冬超出来るお花はやはり決まってくるのでパンジー・ビオラと
同じ感じになってしまいます^^
来春は、渋可愛いく(笑)できたらなぁ~と・・・大きく育ってくれるのが楽しみです。
Commented by ゆきえ at 2012-10-24 17:31 x
mayuさん。コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

お天気になってお花が植えられて春の準備着々と進んでいますね。
私はチューリップってお花にはさして興味がないのだけどアンジェリケは別・・・
あの優しい色合いが何とも云えず好きで1度植えて咲いたのだけど球根はダメだった・・・
それ以来毎年お花を買うことにしています。

この前買ったレックスベゴニア…どういう訳か2ヵ月で全滅です。
始めて買ったのだけど何がいけなかったのでしょう・・・
頑張ってお高い方の大きな株を買ったのに泣きたいです。。。

mayuさん、きれいなお花が咲くといいですね。
Commented by primarosa at 2012-10-24 18:19
こんばんは~☆
今日は良いお天気でしたね。
母と二人でmayuさんに教えていただいたガーデニングのお店に行ってきました~♪けっこう買い込みました^^;が、花のなくなった場所に置いてみるとまだまだ足りない感じでした。
アンジェリケ、私も大好きです。優しい色合いですよね。今年は百合咲きのちょっとシャープなチューリップにしました。アネモネと植えるのは初めてなのでちょっと不安で楽しみです^^
mayuさんのお庭は春すごいでしょうね~。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-10-24 19:10 x
こんばんは~

mayu様の寄せ植え大好きです。
いつも園芸雑誌みたいにステキなんだもの(*^^*)

日本は気温の変化があり過ぎて花壇の入れ替えも大変なんですよね。
私は1年草の花壇と宿根草花壇を分けてます。
mayu様みたく細かいメンテナンスは無理だから~^^;
アンジェリケ可愛いですよね。
昨年芽だしポットを12個かったら半分も咲かなかったの~~~。

レックスベコニアキレイですね~~♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-10-24 19:43
ゆきえさん、こんばんは♪

ゆきえさんは、今はイベントの準備で、
春のお花の準備はまだ先?!になるでしょうか・・・
私は春のお花には、「チューリップ」って感じで^^可愛くて~植えています(´∀`)

レックスベゴニア、葉っぱの色合いが素敵ですよね。
残念でしたね・・・どうしてダメになってしまったんですかね?!
グリーンを育てるのがお上手なゆきえさんなのに
育てるのが難しいですかね・・・
観葉植物として最初から室内で育てたほうがイイのかなぁ~
頑張って育ててみます。
 
Commented by 0102mayu at 2012-10-24 20:05
primarosaさん、こんばんは♪

今日は清々しいイイお天気でしたね~
primarosaさんもお花の苗をかってみえたんですね(*^_^*)
お母様もガーデニングなさるんですか!?
私の母はガーデニングに興味ないんですよ^^
一緒にお花を楽しめるって羨ましいです。
シャープなチューリップ、良いですね。今回お買い物したお店にはなかったので、買えませんでした。
あとどんなお花を買われたのか楽しみです~♪
植え付けが済んだら見せてくださいね。
Commented by 0102mayu at 2012-10-24 20:44
Nanaさん、こんばんは♪

キャ~!ありがとう~(≧∇≦*) 私の寄せ植え大好きって言ってくださって嬉しいです♪ ありがとうございます!

私も1年草の花壇と宿根草花壇を分けてます。
Nanaさんのお庭は広いからメンテナンス大変ですよね~
我が家は小さな庭なのに楽チンしたくて宿根草中心にしています^^
アンジェリケ可愛いですよね~♪ 今年は“改良”アンジェリケを買いました^^ 従来のものよりピンクが強いものです。
チューリップの球根は上手く咲いてくれるものと咲いてくれないものがあるけど、咲いてくれないと分からないですよね。
・・・半分も咲かなかったのって悲しかったですね。
Commented by hanapepelife at 2012-10-24 22:55
こんばんは♪

晴天の中お庭のお手入れ楽しんでるんですね。
フリル咲きパンジーでどんな花なんだろうと想像しちゃいました。
それとチューリップ(アンジェリケ)私知らない花でして・・・(汗)
私はよく花を撮りますが名前は分からないまま撮ってるんです(笑)
咲いた時の写真を楽しみにしておきますね~♪
Commented by 0102mayu at 2012-10-24 23:24
hanapepeさん、こんばんは♪

モコモコに育ってくれる姿を想像しながら植えていました^^
パンジー、チョットだけフリフリに見えませんか(´∀`)
アンジェリケ、きっとhanapepeさんも見られたことがあると思います^^ 花の名前がわからなくてもhanapepeさんの撮られる素敵な写真が拝見出来るだけて嬉しいです(*^_^*)
by 0102mayu | 2012-10-24 11:42 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧