春のお庭の準備♪

10月15日 晴れ

        今朝も澄み渡るような秋の空 
                さわやかな好天ですね

           昨日は春のお庭の準備を少しだけしました
           小さな花壇に溢れんばかりにトラノオが咲いていた場所は
           春になるとビオラやチューリップを咲かせようと思っています
           毎年、同じパターンで面白みが無いかなぁ。。。
           とりあえずあたり一面に広がって咲いていたトラノオを抜きました

a0243064_106941.jpg

  
              ↓  以前はこんな感じに咲いていました

a0243064_1094916.jpg


              抜いても、根がしっかり残っているので
                来年もこんな感じに咲いてくれると思います

a0243064_10101988.jpg


          トラノオを抜いたら、主人に作ってもらった室外機カバー&棚が
                   よく見えるようになりました

            棚の雑貨に新しいお仲間をちょっとだけ増やしました

a0243064_10141889.jpg

a0243064_10145564.jpg


           コリウスの小さな寄せ植えした鉢も移動したので
                 ちょっとだけの模様替えです
      

             トラノオが咲いていた花壇の下のホトトギスが
                秋の風情を感じさせてくれています

a0243064_1021236.jpg

a0243064_10212121.jpg

a0243064_10215939.jpg


            
        クリスマスローズとムスカリ、ヒヤシンスが植えてあるプランターに
        咲いてしまった水引草と、そのあたりに広がった水引草も大半抜き
                北側の小さな庭がスッキリして
            これで、春の庭のイメージがつかめそうです

          ほどよい疲れに金平糖と渋めのお茶をいただきました

a0243064_1033070.jpg


           
                素敵な一日でありますように~


  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
          
           
           
Commented by ころはな at 2012-10-15 13:24 x
こんにちは

トラノオ抜かれたんですね。綺麗に咲いていましたよね。
でも増えると抜く勇気も必要になってきますよね。
私も今日すこしがんばってお花断捨離しましたよ。
春の球根、私も(植え放し球根)買い込みました。
今、みなさんの球根の植え方が一番気になってます。
今月末頃には沢山お店に並ぶビオラを待って植え込みです。
mayuさんのチューリップ楽しみにしています。
妄想、妄想なんだかわくわくしますね。
お店に並ぶのをなる武のを
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-15 14:05
(^-^*)/こんにちわ♪~
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
もう春の準備をされているのですね。
一年 絶える事無く美しい花を咲かせるのも大変ですね。
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-10-15 14:41
ころはなさん、こんにちは♪

トラノオ、抜いても根っこが残っていて
来年も同じくらいに花を咲かせてくれるので、
いつもおもいっきり抜いています^^
ころはなさん、春の球根買われ春のお庭妄想が膨らんでみえるのですね~ ウンン~☆彡楽しいですよね~
私も春の球根を買いに行かなくっちゃ!
今年のビオラの色は何色にしようかなぁ?!
テーマカラーを考えるところから楽しいですね。
Commented by 0102mayu at 2012-10-15 14:48
彦星さん、こんにちは♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪
春の準備といっても、我が家は小さな庭なので大変ではないですよ^^ ありがとうございます。 ちょこちょこっとやって済んじゃいます(*^_^*)
出来るだけ四季折々のお花を楽しみたいと思っています。
Commented by primarosa at 2012-10-15 19:59
こんばんは~。
え、トラノオ抜いちゃうの?とビックリしましたが根っこが残っていて来年も咲いてくれるなんていいですね!
私も球根&ビオラで春を待つ予定です。
お花屋さん行かなきゃ~。偶然お会いできたりしないかしら・・・^^
Commented by リズ at 2012-10-15 20:02 x
こんばんは。
室外機の上の棚、きれいに飾られているのですね~。
統一感があって、いい雰囲気ですね。
私はとても見せられない感じです^^;
トラノオ、ぎっしり詰まっていそう・・・
けっこう、頑張りましたね(^_-)-☆
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-10-15 20:39 x
こんばんは~(^^)/

そろそろ春花壇の準備ですね~♪
パンジーとビオラはやっぱり定番ですもの!!

私は昨年10月にハロウィンカラーでパープルとオレンジにしたら
初夏まで咲いてて何だか暑苦しかったの(笑)

今年は可愛いピンク色メインにするつもり。
mayu様のように可愛く混植できないのよね~。

どんな花壇に衣替えか楽しみにしていますね♪

ホトトギス、綺麗ですね~。

金平糖可愛い~♪ 
金平糖や綿あめって優しい甘さでたまに食べたくなりますね^^

疲れた後は甘いものでゆっくりいいですね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-10-15 20:54
primarosaさん、こんばんは♪

トラノオ、スポスポ抜いても大丈夫なんですよ^^
4・5年前に真剣に全部抜いて根っこも取ったつもりでしたが
凄い生命力なので翌年また一面お花を咲かせています^^
もうビオラとかお花屋さんにでてるんですかね?!
私もお花屋さん行かなきゃ~♪ ホント偶然お会いできたりて・・・
私の姿、以前のブログで見られましたか?!あれでは、お会いしてもわからないかなぁ~^^
Commented by 0102mayu at 2012-10-15 21:01
リズさん、こんばんは♪

室外機カバーの上の棚は、
なにせ小さな庭なので室外機の上の空間を何とか有効利用したくて作ってもらいました。
トラノオ、結構ビッシリでしたので、
大きな可燃ごみ袋いっぱいになりました^^
頑張りましたよ(*^_^*)でも心地よい疲れでした。
Commented by 0102mayu at 2012-10-15 22:05
Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさん、春花壇の準備始めましたか?!
バラのお手入れでお忙しいですかもですね~
Nanaさん、来春のテーマカラーはピンク色ですか♪
バラ邸にピッタリですね。
私はきっとまたミニ葉牡丹を使うのでそれに合いそうな色になりそうです・・・毎年同じ雰囲気になってしまいます^^

疲れた時は甘いものが欲しくなりますよね~
摂り過ぎかも^^

Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-10-15 22:41 x
mayu様♪ ありがとう^^

昨日が更新が遅かったのでほとんどコメントが無くて
今日皆様にコメントをいただいたので
今日はお休みしてタイミングを直します^^

今日は久しぶりにお庭作業をしました。
2か月ぶりかも~~
見るも無残なお庭よ(笑)

「薔薇ちゃんゴメンネ~」って言いながらやりました^^;

おやすみ~~~☆
Commented by hanapepelife at 2012-10-15 22:52
こんばんは♪

やはりもう今から春の準備をするんですね。
実は大濠公園でもう来年の春のチューリップを植える準備をしていたので
早すぎじゃないって思ってたんですよ(;´∀`)

棚の小物たち見てるだけでも楽しいです。
ホトトギスの花とても可愛い。
近かったら写真撮りに行くんだけどなぁ~ザンネン!
Commented by 0102mayu at 2012-10-15 23:10
Nanaさん、ありがとう~♪
ウンン・・・大丈夫!バラも許してくれるよ~
「無理しないでね」って♪
(^o^)ノ < おやすみー
Commented by 0102mayu at 2012-10-15 23:20
hanapepeさん、こんばんは♪

そうですね~やっぱり球根を植える時期なんですね。
トラノオの開花が終わったので、来春の庭のイメージを考え中です。こちらの花壇は1年草用なんですよ。また毎年同じ感じになってしまうかもしれません^^
ウワーッ!近かったら写真撮りに行くんだけどなぁ~。。。なんて言っていただけてとっても嬉しいです♪私には凄い褒め言葉のようです~ ありがとうございます。
Commented by primarosa at 2012-10-16 08:19
おはようございます~。
以前のブログにお写真か何か載せていらっしゃるんですか?分からないです~。今度mayuさんが教えてくださったガーデニングショップに行ってみたいと思っています♪
Commented by 0102mayu at 2012-10-16 10:13
primarosaさん、おはようございます♪

以前、お出掛けの時感動してテンションが上がったままブログ更新した時に自分の写った写真まで載せちゃった事があり・・・お恥ずかしいです。primarosaさん写真を探していただいたのでしょうか?!・・・だったらゴメンナサイネ^^目隠ししていて、どっかでお会いしてもわからない写真だと思います。ちなみに5/21と6/25のお出掛けの更新時に載せました^^
ガーデニングショップ「花木センター」が40周年大感謝祭園芸まつりを10/27.28.29の3日間あり全商品10%OFFなんでチョッピリお得ですよ。でも園芸まつりの時凄く混み合うのでとっても大変なんですよ。
by 0102mayu | 2012-10-15 10:37 | 庭のようす | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧