小さな秋を感じています♪

10月10日 曇り


           ここのところ
           柏葉紫陽花やモミジの葉っぱの紅葉が始まり
               庭が秋らしい風情になって来ました

          綺麗に咲いていた秋明菊も
           花びらが散り黄色の金平糖が幾つか見え出しました
        

a0243064_955179.jpg

a0243064_9525999.jpg


          秋風になびくと
             とっても可愛いサルビア「アズレア」の花が
                     あちらこちらで咲き出しました

a0243064_1003629.jpg

a0243064_101572.jpg

a0243064_1021843.jpg

a0243064_1032794.jpg

a0243064_1034084.jpg


         サルビア「アズレア」
            澄んだ空色がとっても神秘的で美しく、大好きなお花の一つです
                でも
                開花前に何度も剪定しても
                 よく伸びて姿が乱れるところが残念なお花です           


  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-10 14:35
(^-^*)/こんにちわ♪~
いつもご訪問頂きまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

澄んだ秋空のように綺麗な空色ですね。
風に靡くとまた爽やかさを感じるでしょうね。
私も、ブルー系は好きです。
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-10-10 15:26
彦星さん、こんにちは♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪
アズレアのブルー、本当に綺麗な空色ですよね~
いつまでも見入っちゃいます^^
彦星さんがアズレアを撮ったら、どんなにか素敵なブルーの
写真になるでしょうね。。。見てみたい!です。
Commented by ゆきえ at 2012-10-10 20:49 x
mayuさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

今朝、奈良の続編の記事を拝見して今日は友達が来るので夕方送って行ってから・・・と読み逃げして再訪したらもうこの記事が・・・o(*^▽^*)o~♪
奈良は日帰りだったのですか?
強行軍でしたね。
昔を懐かしく想い出しました。


お庭も少しづつ秋の装いですね。
我が家もフジバカマの蕾が大分大きくなりました。
Commented by リズ at 2012-10-10 21:11 x
急に涼しくなってきましたね・・。
シュウメイギクの点々もたくさんあると
小さなお花のあつまりみたいでかわいいですね。
アズレア、優しい水色できれいで、うっとりしますね。
サルビア、色は美しいのに・・もう少し、丈が低かったらね・・といつも思います。

Commented by 0102mayu at 2012-10-10 22:35
ゆきえさん、こんばんは♪

奈良巡りは日帰りでしたよ。
行きたいお寺の移動を考えて巡りました
結構ハードでした^^ので
翌日は横になる時間が多かったです(-_-)゜zzz…
でも、久しぶりの奈良~酔いしれました。

庭の葉っぱが色付きだし秋を実感しますね。

Commented by 0102mayu at 2012-10-10 22:45
リズさん、こんばんは♪

ホント、急に涼しくなりましたね♪
日が落ちるのも早くなり、庭仕事もあれよ、あれよと。。。日が暮れて途中で止めなくてはならない日が続いています^^
秋明菊の花後の黄色い玉も可愛くて好きです。
サルビア。。。本当に背丈が低ければイイですよね。
伸びすぎて倒れたり、姿が乱れたりなところが残念ですね。
Commented by hanapepelife at 2012-10-10 22:56
こんばんは♬
とうとう秋明菊散り始めたんですね。
ちょっと淋しいような気がしますが・・・
でもまた違う花が咲き始め季節の移り変わりを感じるんですよね。
アズレアは空の色で大好きな色です。
剪定してもドンドン伸びてくるんですね!
お手入れは大変だけど元気な花って好きです♬
Commented by 0102mayu at 2012-10-10 23:28
hanapepeさん、こんばんは♪

秋明菊が散り始め寂しくなっちゃいます。
秋明菊が散ってしまいますと、我が家の庭は一気に
お花が無い淋しい庭になります。。。
hanapepeさんもアズレアの空の色がお好きなんですね♪
ブルー系の中でも美しいブルーですよね。
こんなに美しい色がでるなんて自然って素晴らしいですね。
でも、暴れん坊な子なんで^^。。。
by 0102mayu | 2012-10-10 10:10 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧