時計草♪緑のカーテン癒されています

10月5日 晴れ


           今朝も澄み渡る秋の空「気持ちがイイ!」

           リビング続きに小さなサンルームがあり
          そのサンルームを和室風に改装してからは
         リビングのカーテンを取り外したので開放感があり
     障子に映るテラスの影や緑のカーテンの葉っぱの影に癒されています

a0243064_9484073.jpg

a0243064_9481884.jpg


          今年の緑のカーテンは
            「ミニひょうたん」と「時計草」にしました
              ミニひょうたんはうどんこ病でもう枯れてしまいましたが
              時計草の可愛いお花が最近やっと咲き出しました

a0243064_950638.jpg

a0243064_951867.jpg

a0243064_9474110.jpg


            カーテンほど茂ってはいない「時計草」ですが
              淡い紫色のお花がとっても可愛く
            時折、障子を開いてお花を眺めています

〈その他、庭の様子〉

a0243064_1033151.jpg

a0243064_1035697.jpg

a0243064_1042446.jpg


                   「秋明菊」 まだ楽しませてくれています

a0243064_107253.jpg

a0243064_1073585.jpg

a0243064_1075780.jpg


                ポスト横のハンキング♪
         こちらのコリウス、伸びては切り~伸びては切り~
         挿し木にして大活躍です 「ア・リ・ガ・ト・ウ。。。ね」
                

     今日も「小さな棲家」に遊びに来て下さり、ありがとうございました

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ             

           
[PR]
こんばんは~

トケイソウって本当に変わった形ですね。
でも綺麗です^^

流木と寄せ植えとか空間の使い方がすごく上手ですよね♪

秋のお花たちまだまだ楽しめそうですね。

P☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-05 19:59
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

トケイソウは変わった花が咲きますよね。
我が家にもあるのですが・・・蔓は伸びても花がつきません。(笑^^
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-10-05 20:32
Nanaさん、こんばんは♪

時計草、ホント変わった形ですよね~
茂ってくれるかなぁ~って期待しましたが。。。あまり茂らなくって緑のカーテンにはなりませんでした^^

流木。。。溪谷で拾ってきたものなんですよ
クネクネしててカッコイイ!って一目惚れしました
褒めてくれて、ありがとう♪
Commented by 0102mayu at 2012-10-05 20:40
彦星さん、こんばんは♪
 
彦星さん宅も時計草を育ててみえるんですね~
ホント変わったお花ですよね^^

我が家も蔓だけドンドン伸びてて、
最近やっと咲くようになったばかりです。
彦星さんのお宅も、もうすぐ?!咲いてくれるかも・・・ですね♪
Commented by ゆきえ at 2012-10-06 06:36 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ダンギクも満開でトケイソウまで咲いて・・・
いったいどれほどの種類を育てていらっしゃるのでしょう・・・

トケイソウはどちらかというと和風なので我が家では考えたことなかったけど昔はよく窓辺に咲いてる風景を見ました。
ここ数年観たことなかったのでチョッと新鮮ですo(*^▽^*)o~♪
Commented by 0102mayu at 2012-10-06 07:56
ゆきえさん、おはようございます♪

時計草は、花フェスタ記念公園でクレマチスとフェンスに絡ませていて初めて見ました。珍しくって、面白くって。。。いつか家でも育ててみたいと思っていました。 ツル性なので今年の緑のカーテンにしてみました^^ 
ゆきえさんは昔から知ってみえたんですね~♪
無事冬を越してくれたら良いんですけど。。。
プランターで育てているので無理かなぁ?!
by 0102mayu | 2012-10-05 10:12 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧