今、秋明菊が綺麗に咲いています♪

9月24日


a0243064_23315188.jpg
 

           昨日はときより雨が降ったせいか、急に秋の涼しさが本格的になり

                 このまま 秋も深まっていくのでしょうか。。。



             昨日、ご先祖様のお供えに自分の大好物の「栗きんとん」を

                       購入した際、自分にも~♥

a0243064_234824.jpg


                      「栗きんとん」と言うと

            おせち料理の栗きんとんを連想される方が多いかと思いますが

            岐阜県東濃地方では、栗菓子の代名詞ともいえる和菓子です

            栗本来のホクホクとした食感と風味、甘さ(砂糖も入っています)

                     とっても美味しい和菓子です

                     大・大・大好物なんです~♪

                         「幸せ~☆彡」 


                   まったり、お茶をしてから庭に出て

                         秋を探しました
a0243064_23162587.jpg

a0243064_23252737.jpg
 
                             〈寄せ植えとホトトギス〉
a0243064_23272264.jpg

a0243064_23281696.jpg

  朝のわずかな時間しか日が射さない 〈日陰のハンキング〉 
a0243064_23291193.jpg


     今〈秋明菊〉が綺麗に咲いています
          我が家の庭で秋の訪れを知らせてくれるお花です 

a0243064_2332769.jpg
 
a0243064_23323850.jpg
 
a0243064_23332763.jpg

a0243064_233421100.jpg
 


              急に涼しくなり、風邪などひかれませんように

                   くれぐれもご自愛くださいね


              最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ         
[PR]
Commented by hanapepelife at 2012-09-24 01:10
こんばんは♪
秋明菊満開ですね。
伯母はお茶花としてよくお部屋に飾ったりして
楽しんでいたので懐かしいです。
和菓子美味しそうですね~。
私今お腹空いてるんです。
この写真はつら~ぃ(笑)
Commented by 0102mayu at 2012-09-24 07:47
hanapepeさん、おはようございます♪

今、秋明菊が満開で目でも秋を感じています^^
お部屋に飾ってもとっても風情ありますね
お花を見て思い出していただける伯母様、素敵ですね♪
私もそんな方になりたいです
栗きんとん、本当に美味しですよ~☆彡
1度に3個は食べれちゃいます^^
Commented by ukko2010 at 2012-09-24 08:41
mayuさん おはようございます。
その前に はじめまして・・・でしたね^^。

足跡を残していただいてありがとうございました。
私も時々お邪魔させていたがいてたんですよ。
とても趣のあるブログで素敵だな~って思っていました。
mayuさんのお庭ももうすっかり秋のお庭になりましたね。
私の大好きな山野草もたくさん咲いていて見入ってしまいます^^。
またお邪魔させていただきます。
Commented by ゆきえ at 2012-09-24 09:06 x
mayuさん、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

今朝ですね。。。
白いご飯に冷蔵庫から出した冷たいままをのっけて戴きましたが冷たい方が苦味を感じなくてとても美味しく食べられましたよ~o(*^▽^*)o~♪
mayuさんが食べられた~って仰らなかったら多分作る気にならなかったでしょう・・・
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v

お庭…シュウメイギクたくさん咲いて本当に見応えがありますね。
秋のお花がいっぱいで羨ましいです。

今朝6時から2時間半も庭仕事・・・
一気に気温が下がってきたからでしょうか我が家のホトトギスが1輪咲いていましたo(*^▽^*)o~♪
Commented by 0102mayu at 2012-09-24 10:10
ukkoさん、こんにちは♪

早速ご訪問いただきありがとうございます
とても趣のあるブログで素敵だな~。。。とんでもないです。ukkoさんのお庭のように落ち着いた趣のあるお庭に比べたらお恥ずかしいです^^ でも、そんな風に言っていただきとっても嬉しいです ありがとうございます♪
拙いブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね♪
Commented by 0102mayu at 2012-09-24 10:25
ゆきえさん、こんにちは♪

苦味のお嫌いなゆきえさんでもゴーヤの佃煮が食べれて
本当に良かった~~(((o(*゚▽゚*)o)))です
そうですよね、ゴーヤが苦手な人が食べれた!って言ったほうが試してみようかなぁ~って思いますもんね^^
私もまた作てから冷蔵庫で冷やして食べてみます♪

ゆきえさん、2時間半もお庭仕事、おつかれ様~(*≧∀≦*)
涼しくなったとはいえ、日差しはキツかったでしょう。。。^^
これから涼しくなりガーデニング日和で
益々、お庭に出る時間が増えて嬉しいですよね~
ゆきえさんのお庭のホトトギスも咲き出してくれたんですね^^
何色でしょう!?また見せてくださいね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-24 16:54
(^-^*)/こんにちわ♪~
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

秋明菊が美しく綺麗に咲いていますね。
秋の花でいっぱいだね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-09-24 17:28
彦星さん、こんにちは♪

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
秋明菊が今1番綺麗に咲いています^^
庭のお花からも秋を感じてられ楽しんでいます~
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-09-24 17:52 x
「秋も深まって」っていい響きですね~^^
こちらは夏日(30度以上)がまだ何日かあるんですって!
でも、今日は涼しくて久しぶりに窓を開けてエアコン無しで過ごしました^^

栗きんとん百貨店にお勤めしている時に、
このスタイルの物を始めて食べて感動しました(笑)
栗~~!って感じで甘すぎないのが好みです。
そちらのお菓子なんですね♪

シュメイギクがほんとに可愛い~~!!

日陰のハンギングもグリーンがステキですね。

P☆


Commented by 0102mayu at 2012-09-24 19:10
Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさんのお宅はまだまだ夏日が続いて、
秋を感じられない!?ですか。。。
Nanaさんの秋のバラを楽しみに待っています(*^_^*)

ウワーッ!栗きんとん食べたことあるんですね~☆彡
嬉しい!(*≧∀≦*) 美味しいですよね♪
毎年、発売日を待って食べています!^^

シュウメイギクの御蔭で庭が秋色に染まっています~
Commented by ころはな at 2012-09-24 20:33 x
お茶花のシュウメイギクにホトトギス。

栗きんとんは岐阜と言えば「すやさん」のでしょうか?

花もすっかり秋ですが食も秋ですね。

いろんな物がおいしくて……いけません。(^^;)
Commented by 0102mayu at 2012-09-24 21:30
ころはなさん、こんばんは♪

ころはなさんも、「栗きんとん」ご存知なんですね~♪
嬉しーです(*^_^*)
栗きんとん発祥の地が中津川。。。加茂郡八百津。。。と言われていまして、ころはなさんがご存知な「すや」さんは中津川の方ですね 私は八百津の方が好みなんですよ
秋は風情あるお花も良いですが、いっぱい美味しいものが多くて。。。太っちゃいます^^
by 0102mayu | 2012-09-24 00:50 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧