秋の色に染まる庭②

9月22日 晴れ


              秋分の日は秋のお彼岸の中日ですね

          皆さんご先祖様、仏様に日頃の感謝のお礼を兼ねて

          偲ばれ掌を合わせに行かれた方が多いかと思います

                  我が家はお彼岸の入りに

          お彼岸経をあげていただきお墓まいりも済ませましたが

    今日の中日も家族で娘と実家のお墓まいりと仏壇に掌を合わせに行ってきました

              澄みわたる空と空気はすっかり秋でした

                 田んぼも稲穂がこうべを垂れ

                秋を迎えたんだなぁーっと実感!


            我が家の庭も秋を実感できる様子になりました

a0243064_15205497.jpg


               〈秋明菊〉が一斉に咲き出した法面
a0243064_1524455.jpg

a0243064_1525674.jpg

a0243064_15252521.jpg

a0243064_15331217.jpg

a0243064_1523198.jpg

〈ダンギク〉の蕾も色付き始めました
                 ドンドン開花して欲しいです
a0243064_1524230.jpg

a0243064_15223094.jpg

a0243064_15482387.jpg


     秋の七草の萩は日本人の情感を代表する植物じゃないかと。。。
             先日植えたばかりの〈だるま萩〉

a0243064_1527163.jpg


           萩、しとやかで控えめなお花が可愛いですよね

a0243064_15275047.jpg


              〈だるま萩〉は、萩の中でも早咲きで
                    5月頃から紅紫色の花を咲かせ
                    刈り込むと8月下旬に
                    ふたたび咲き始めるそうです

a0243064_15341417.jpg


                 モミジの紅葉が始まったようです

                   秋を感じる今日この頃です



              最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
Commented by ゆきえ at 2012-09-23 06:59 x
すっかり秋のお庭ですね。
我が家に秋のお花は今は萩だけが満開です。
夏を越さなくてはいけない秋咲のお花は我が家の庭には過酷過ぎてなかなか育ちません。
mayuさんのお庭が羨ましいです。
モミジの紅葉がもう始まって…やっぱりそちらの方が1ヶ月以上秋が早いのですね。
Commented by 0102mayu at 2012-09-23 08:13
ゆきえさん、こちらにもありがとうございます♪

萩、満開になりましたか~♪*☆彡 今度見せてくださいね♪
私も庭で萩をたのしみたくて、先日購入しました
風にそよぐぐらい早く大きくなって欲しい^^です

今頃咲いてくれるお花は本当に過酷な暑さに耐えてくれて
有難いです 一日一回の水撒きで耐えてくれるお花ばかりですがその1回にたっぷり上げています。。。(´∀`*)



Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-23 12:16
(^-^*)/こんにちわ♪~
ご訪問いただきまして♪温かなお言葉を:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

ステキなお庭も秋の花で美しく綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
だるま萩は長く楽しめる花なんですね。
我が家も今、キンモクセイの香りが漂って秋を感じています。
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-09-23 12:48
彦星さん、こんにちは♪

こちらこそ、温かなお言葉をありがとうございます(´∀`*)
庭が秋色に染まりだしました♪
彦星さんのお宅はもうキンモクセイの香りが漂ってみえるんですね♪ キンモクセイの香り~良いですね☆彡 大好きな香りです
Commented by primarosa at 2012-09-23 17:07
こんにちは。
お墓参り、仏壇参りに行かれたのですね。
本当に澄み渡る高い秋の空、見上げると切ない気持ちになったりもします。それとはうって変わって、昨晩は大雨でしたね。買ってきたお花を出しっぱなしだったと思い出し、夜中に取り入れたらまた眠れなくなりました^^;
秋の美しい花が咲くmayuさんのお庭、一年通して見せていただき勉強して来年に活かしたいです~。
Commented by 0102mayu at 2012-09-23 20:43
primarosaさん、こんばんは♪

今日も実家に親戚など集まって仏壇参りしました^^
ご先祖様の御蔭で皆んなが実家に集まり
何やかんやとおしゃべりして笑顔でした♪
私も秋の澄み渡る空、夕日が沈む前の空と風にあたると
何だかものさびしい気持ちになります(思い出が蘇って)
最近、朝方に大雨で窓を慌てて閉める^^日が多いですね
庭の水撒きが助かるので嬉しいですけど(*^_^*)
私の庭が勉強。。。そんな風に言っていただいて嬉しいですけど、とんでもないです!何度懲りずに植えては枯れ(~ω~;)))
何とか我が家の庭で育つ宿根草を試行錯誤を重ねて(主人にどんだけ苗をかうんだぁ~ってあきられています)^^ でも参考になることがあればとっても嬉しいです
Commented by ゆきえ at 2012-09-23 21:25 x
(*^-^*)/こんばんは~♪

今夜、早速作りましたよ~o(*^▽^*)o~♪
ゴーヤの佃煮。。。

今夜載せました。
mayuさんのレシピもご紹介させていただきました。

ゴーヤ苦手な私も大丈夫でした。

☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
Commented by 0102mayu at 2012-09-23 21:54
ゆきえさん、こんばんは♪

ゴーヤの佃煮、早速作られたんですね♪
ゆきえさんも大丈夫でしたかぁ~☆彡(*≧∀≦*)ヤッター!
良かったです~♪(((o(*゚▽゚*)o)))
ゴーヤの苦味が苦手な
私もこの佃煮は食べれたので
来年の緑のカーテンはゴーヤにしようかなぁーって
思っています^^

Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-09-23 22:47 x
こんばんは~

今日はこちらは1日じゅう土砂降りだったんですよ。
私は昨日お墓参りをしてきました^^

シュウメイギク白もいっぱい咲いてきましたね。
とっても可愛いです♪

やっぱりダンギクなんですね~。
軽井沢のレイクガーデンで見たことがあります。
6月に咲いていました。
長く咲くんですね~^^

ムラサキシキブすっごく綺麗ですね~!

ダルマハギって筆で色をそっと滲ませたようなお色がステキ!

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-09-24 00:22
Nanaさん、こんばんは♪

1日じゅう土砂降りだったら、今日は肌寒いくらいでしたでしょうか!? こちらは降ったり止んだりでしたが1枚羽織りました^^
風邪ひかないようにご自愛くださいね

お墓参りをすると何だか気持ちがスッキリします(*^_^*)

ダンギク、軽井沢のレイクガーデンでは6月にもう咲いていたんですか!?我が家は毎年今頃から咲きます
軽井沢のレイクガーデンも行ってみたいです 来年「連れて行って~!」攻撃でお願いしようかなぁ~(´∀`*)ウフフ

今年、ダルマ萩を植えたので来年の秋、風に揺れてる姿で風情を感じれたらって思っています♪ 
「筆で色をそっと滲ませたようなお色がステキ」。。。素敵な表現~☆彡ですね♪
by 0102mayu | 2012-09-22 15:43 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧